※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お仕事

個人事業主としての経験を持っている専業主婦が、就職先にそのことを伝える必要があるかどうかと、今年の確定申告について相談しています。

専業主婦でしたが、6月から扶養内パートで働きます。
履歴書には書いていませんでしたが、3月末まで2年程度、Webライターをしていました。
稼ぎは年一万円程度、しかも去年は育児しかしておらず、収入ゼロでした。
それでも保育園に入れやすくなるからと、青色申告の個人事業主にして、確定申告してました。

そこで、就職先の会社に個人事業主をしてたことを言わないといけないのか、教えてください。
3月末で廃業届を出していますが、今年の分は確定申告が必要ですよね?
就職先の会社は、労務管理はきっちりやる会社です。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に言う必要がないので言わなくていいと思います!

• キキ

キキ

ありがとうございます。
    年末調整の際に追加で書類が必要になったりしないのでしょうか?
    会社にバレたりしませんか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも年末調整は今年の1月からの収入に関してですので…😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万未満は申告も不要です…。

• 5月9日
  • キキ

キキ

ありがとうございます。申告不要は知っていましたが、保育園に入れやすくなるからと個人事業主になり申告していました。
    今年の3月まで個人事業主でした。

マイナンバーの情報などから会社は私が個人事業主だったことは分からないでしょうか?

• 5月9日