※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

たこさん滑り台の逆走?について。主人と口論になりました。夫婦ともルー…

たこさん滑り台の逆走?について。

主人と口論になりました。
夫婦ともルールに厳しいほうかと思います。

娘がたこさん滑り台を逆走?しました。
主人はすぐにやめさせようとしましたが、私がそれを制止しました。

主人の考えとしては、
●怪我をさせたくない。
●ルールは守らせるべき。

私の考えとしては、
●そもそもあのタコさん滑り台は、逆走という概念すらない遊具なのではないのか?ルールなど明確にないのでは?
●子供の想像力のままに自由に遊ばせていいのでは無いか?
●逆走は危ないというが、本当に危ないのか?(娘が逆走していたのは傾斜が一番緩やかな箇所でした。
●今まで娘以外の子供達が逆走していたのを何度も見たが、危ないからやめさせようと思ったことは一度もない。

意見がぶつかり合うだけなので、たこさん滑り台を作った方の意見を参考にしようということになったのですが、
作り手の思いとしては、

「タコ遊具は一つの遊具で登ったり、滑ったり、くぐったりいろいろな遊び方ができ、想像力をかきたてながら多くの人に楽しんでもらいたい」(原文ママ)

というものでした。

皆さんはどうお考えになりますか?
意見を聞かせていただければ幸いです。

コメント

パピコ

たこかどうかではなく、その遊具が【滑り台】なら、わたしなら止めます。
上から滑りたい子がいたら滑れないからです。

逆に自分の子が滑ろうとする時に、たまに滑り台を逆走してくる子がいますが、本当に邪魔やなぁと思うので。。。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    総合的に見れば「滑り台」だと私は思っています。
    他の滑り台では逆走は絶対に許しませんし、降り口付近でウロウロすることや、誰かが滑ろうとしている時に手を触れることも許していません。

• 5月9日
はじめてのママリ

私は、上に滑りたい子がいたら止めてます😊
滑り台に我が子一人だけ、ほかに滑ってくる子がいないときはやらせます。
子どももそれを理解していて、「おともだちがきたらやらないよ」と言って守っています。

• にこ

にこ

お子さんとても理解力があり、素晴らしいです。

• 5月9日
おはぎ

旦那さんとしては他の滑り台でも逆走するようになるからということですかね?
たこさん滑り台がどんなものか理解していないのですがこの公園では自由に遊んでいいよとか教えればいいのではないですか?

• にこ

にこ

主人はタコ遊具を「滑り台」だと認識しているので、滑り台であれば、逆走させてはいけない、という考えです。

• 5月9日
はみぃ

なるほどー。正解は知りませんが、「滑り台」という名前なら、一応滑り台として扱い、逆走はダメ、とするかも。「オブジェ」なら良い気がするんですけどね😅
ちなみに普通の滑り台の場合、他の子がいるときは逆走させませんが、完全にうちの子らだけのときは「今は他のお友達いないから、特別だよ」として、させちゃってます😣💦

• にこ

にこ

他の方がなんと呼んでいるのかわからないのでなんとも言えないところです。
    他の子がいないことを基準とする考え参考にさせていただきます。

• 5月9日
ひさ

滑り台なら逆走は明確ではなくても、ルール違反なのかな?と思います。
ルールは明確でなくても、暗黙のルールみたいなのもありますし。
私だったらご主人と一緒ですぐ辞めさせます✋
他に子供がいなかったから〜とかは理由にはならないです✋
他の子がやってるぶんには私は関係ないので何も言いませんが、その子たちと一緒に息子達が遊んでたら言います!

• にこ

にこ

娘が登ろうとしていた箇所が滑り台なのかどうか、私には判別できませんでした。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

のぼるも遊び方として問題ないのなら、止めなくてもいいと思います。混み合っていたり、上から違う子がきたときは気をつけるように伝えたほうがいいのかなぁと思いました。
そこまで急斜面じゃないですよね?自分が痛くないなら、どっちでもいいと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば吊り橋やうんていのような遊具も、どちらから行かないといけないルールってないですよね?
    でも、向こうからお友達がやるために待っていたら反対側にまわったり、待ったりするのがルールだと思うんです。なので、下から上からとかではなく、譲り合ってみんなで気持ちよく遊べればいいのかなと思います!

• 5月9日
  • にこ

にこ

おっしゃる通りで、みんなが気持ちよく遊べたらいいのではと思います。

• 5月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

タコさん滑り台がどんなものかわかりませんが、滑り台ならその時その場に誰もいなかったとしても止めます。

ルールとして教える必要があると思います!

小学生が滑り台逆走して鬼ごっこしたりして危ないなと思った事はないですか?

あれは完全にルール違反ですよね?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。全体としては滑り台なのですが、娘が登ろうとしていた部分が滑り台かどうか、私には判断がつきませんでした。
    「滑り台」の逆走は完全にルール違反だと思います。

• 5月9日
らすかる

すべり台なら逆走は許しません。
どういうものか分からないので一概には言えませんが、仮に滑りたくて上で待っている子がいて、どこの滑り台もそれぞれの子が逆走したり途中から滑っていたりしたらどうしますか?
上で順番待ちしている子は想像力がないから遊べないんでしょうか?
そこは逆走したら他の子が遊べない、座るところに土がついて他の子も汚れるなどの想像力を養ってもらってもいいと思うのですが。
そして、タコさんだけは逆走OKってなったらなぜ他のすべり台は駄目で、タコさんだけは良いのか子供が理解、納得できる説明ができるのであれば良いですが、こんがらがると思います。

• らすかる

らすかる

このタイプなら真ん中は登ってもいいと思います。が、両端はすべり台なので逆走は危ないなと思います。

• 5月9日
にこ

こういった遊具です。

これなら尚更逆走してたらあぶなくないですか?

普通の滑り台なら一方向だから見たら一目瞭然でわかりますが、これだけ折口があればどこに誰がいるかわかりませんし。

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

カーブしてる所なんてめちゃくちゃ危ないと思いますが?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆走もありなら、滑る子だって気をつければいいと思います。
    室内の巨大滑り台は、下から登るのもありですよ。監視員さんも止めません。
    代わりに上から滑る子も避けながら、下から登る子も気をつけながら遊んでいます。

• 5月9日

カーブしてたら上から見て誰かが登ってきてるかなんてわからなくないですか?

公園は監視員さんいませんよね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分この形なら、真ん中はどちらも🆗、両端は滑る用かなと思います。

• 5月9日

そもそもこう言う複雑なのは注意書きが必要ですよね!
    絶対トラブルとかあると思い💦

ここでもこれだけ意見われてるんだから、もっと色んな人がいて事故とかなかったのかな?と不思議でたまりません😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ注意書きがあっても小さい子は読めませんし、危なかったら自分の子供に教える、というのも必要なのかなぁと。危ないとか、嫌な思いをしたら離れるっていうのが現状なんだと思います💦

• 5月9日

小さい子は親がついてるでしょうから読めなくても、親が教えてあげればいいんじゃないですかね?

だいたいどこの公園も遊具に年齢の目安や注意書きとかありますよね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者様がおっしゃるように、わたしも子供の想像力のままに自由に遊ばせたいです。対象年齢とかは書かれていると思いますよ。
    ただ、登るのは真ん中からにしましょう、降りるのは両端からですって
    書いてあったら
    この遊具のコンセプトから外れません?だったら、この形である必要ないですもん。
    安全に遊ばせたい、トラブルを避けたい親は逆走反対、自由に遊ばせたい、想像力やトラブル回避も学んでほしい親との乖離があるのだと感じました。
    まさにこのご夫婦のような考え方の違いだと思います。

• 5月9日

想像力をかきたてながらって言うコンセプトは素晴らしいと思いますし、確かに子供には自由に伸び伸びさせたいですが、滑り台のルールとしては子供に教えておくべきなのかなと思います。

怪我させる側にもさせられる側にもなりたくないです。
    滑り台は死亡事故もあるくらいですからね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ危ないと思う方は、そういう子がいるときは遊ばせなければいいんだと思います。
    逐一親が側で見てればある程度回避できますし。
    うちも公園で中学生がボール投げたりしてるの危ないと思いますが、禁止されていない公園なら誰がボールしたってルール的には🆗ですから。
    嫌なら去ればいいと思います。

• 5月9日

小さい子は親がそばにいますし、あまりに危険なことしてる子には声かければいいですもんね!

質問者さんからの相談の返答としては、ルールは教えるべきではないかなと思います😊

• 5月9日
nakigank^^

タコ遊具がどうのこうのではなく滑り台になってるなら逆走になるんじゃないですかね??
滑り台だと思ってお友達は滑ろうとして娘さんが遊具として登るものだからと登ってたらぶつかりますよ?そこでぶつかっても娘さんは悪くないってことですかね??

• にこ

にこ

娘が登ろうとしていた部分が滑り台になっているのかは、私には判断がつきませんでした。

• 5月9日
ひーにゃ

全然関係ない質問なんですが、これ裏には登るところあるんですか?
階段とか!😂実際見たことなくて笑

こーいう遊具なら両端は滑ってくる人がいるから、逆走させず←人っ子一人いなければ、登らせるかな😂

真ん中は登っても降りてもいいかな🤔って個人的には思いました🤔

よくある公園の普通の滑り台も、人っ子一人いない場合、逆走しようとしてても止めません。そーいうのぼり方もあるよね!って。
だからといって、たくさんの人がいる中でのルールを教えて無いわけではないので、何でもかんでもダメダメだと、つまんないねって思ってしまう、ルールをきっちり教えてる方からしたら、ダメ母なのかも知れません😂😂