※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややんやんやま
妊娠・出産

妊娠中から管理入院し、促進剤を使って早めの出産。赤ちゃんは無呼吸発作でNICU入院。未熟性の可能性あり。退院は呼吸安定後。不安な毎日。経験者のアドバイス求む。

妊娠中から赤ちゃんが小さめとのことで、管理入院を35週入ってからしてました。
それでも赤ちゃんは少しずつ成長していたので様子をみながら38週まで待ち、私の肝臓の数値も怪しくなってきたので促進剤を使って早めのお産にしようとなりましたが、中々促進剤が効かず結局産まれたのが40週2日でした。

産まれてみたら2700gもあり、元気に産声をあげてくれ、母子同室で過ごせました。
しかし退院の日の最後の診察で無呼吸発作を起こしてしまい、NICUへ入りました。
色々と検査をしたのですが特に異常はなく少量の酸素を使用していて安定してきたので2日目に酸素をやめてみたのですが3日目に呼吸を止める事はないのですが少し呼吸が浅くなったりしてふらつくのでまた酸素を少量使用することになりました。
哺乳瓶の時に息をし忘れたり、大泣きした時に息をし忘れたり、深い眠りの時に呼吸が浅くなるようです。今の所1日の木曜から一度も呼吸を止めてないようです。

無呼吸発作と診断されたのですが、聞くと早産で産まれた子がなりやすいとの事です。うちは40週2日と周期的には足りてるはずなのになぜ、、と不安になります。
未熟性の可能性が高いと言われてますがハッキリしてないのもモヤモヤしています。
うちの子みたいに早産でないのに無呼吸発作で入院した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

呼吸を止めてない状態が一週間続いて、オッパイもしっかり飲めるようになって体重も増えていたら退院できるようです。

まさか1人で退院するなんて思ってなかったので毎日不安です。
似たようなご経験された方、アドバイスよろしくお願いいたします…>_<…

コメント

ダックママ

わたしも1人で退院しました。
娘を置いていくのが不安でした^^;

  • あややんやんやま

    あややんやんやま

    不安ですよね。
    毎日病院に行って帰る時がとても心苦しくなります…>_<…

    • 9月4日
tm01◌*⃝

下の子が34wで産まれNICUに1ヶ月半入院しました(^^)
産まれてすぐにやはり呼吸が安定せず
人工呼吸器を付け3日目以降は鼻から酸素を送っていました。
あややんやんやま様のお子さんと同じく
無呼吸発作を起こしていて
2週間くらい安定しなかったです😓
それでも徐々に回復してGCUに移り
退院直前には直接母乳を飲ませる練習が出来、たまに呼吸忘れそうになってましたが😓

離れているだけでも気になりますし不安ですよね…
でも赤ちゃんの生命力は素晴らしいですよ(^^)
上のお子さんも居て同じ状況だったので
コメントしてしまいました😂

  • あややんやんやま

    あややんやんやま

    同じような状況ですね!
    無呼吸発作はあれから起こしてないようなのですが、深い眠りの時に呼吸がとても浅くなります。。
    酸素をやめると血中酸素?もふらついてしまうのでまだまだ退院まで時間がかかりそうですが生命力は素晴らしいとの言葉に励まされました;_;ありがとうございます!
    うちの子はもう41週4日目なので成長がのんびり屋さんなのだと思って見守っていきたいと思います!

    • 9月4日