※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

歯磨き苦戦してます😭

生後11ヶ月の娘が歯磨き嫌がってさせてくれません💦
すでに8本歯が生えているのでなんとか磨きたいのですが、口を固く閉じ首を振って嫌がります。
このままではまずいと思って、押さえつけて磨いてみたのですが案の定ギャン泣き😭😭
みなさんとどうやって歯磨きしてますか?
やっぱり押さえつけてギャン泣きする中磨くの良くないですよね😩

コメント

はじめてのママリ🔰

押さえつけてやってますよ!
虫歯になったらさらにギャン泣き治療なると思うので😂
2歳前でもいやいや!するので毎回足で押さえつけて指で口開いてから泣いてるのを無で歯ブラシしてます!

• ままち

ままち

お返事おそくなってすみません💦
    足で押さえて磨いてるんですね👀!!
    虫歯になるほうが大変だし私も見習います😂💓

• 5月12日
ママ🔰

うちも11ヶ月で8本生えてます!歯磨き嫌がりますが、旦那と一緒に抑えつけて😅急いで磨きます。
寝る前だけですが、、

• ままち

ままち

お返事遅くなってすみません💦
    旦那さんと一緒に押さえてるんですね!!
    歯磨き嫌がるのはしかたないですよね😢

• 5月12日
ママりん

うちは8ヵ月の時にすでに8本生えきってしまい毎日押さえつけてギャン泣き無視で数秒磨いてます。
カミカミ歯ブラシで慣れさせておいて〜嫌がらずにできますよ〜みたいなインスタは幻想だと思ってます。

• ままち

ままち

お返事遅くなってすみません💦
    私も歯磨き嫌がらない子は幻だと思ってました😂
    歯ブラシかみかみさせてましたがイヤイヤまっしぐらです😭

• 5月12日
3-613&7-113

娘が一歳の時に、歯磨き嫌がるようになりました(それまでは、ご機嫌で磨かせてくれてました)。当初抑え付けてやりましたが、(私の)精神衛生上耐え切れず早々にやめました。かわりに、事細かに・大袈裟に褒めて煽てました。また、娘の懐いてる人に褒めて貰ったりした結果1ヶ月もせず歯磨き大好きになりました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、お風呂場でだと嫌がらずやらせてくれるって記事見て試したら成功しました。

• 5月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、子育て番組でいきなり口腔内に触れるのではなく体や顔に触れて遊んでから口腔内も触れていくと歯磨きに抵抗なくやらせてくれるってやってました。

• 5月9日
  • ままち

ままち

お返事遅くなってしまいすみません💦
    歯磨き大好きなんてすごいですーー😭💓💓
    私も泣いてるところ磨くのは心苦しくて、、
    褒めて煽ててご機嫌にさせて磨くとだんだん好きになってくれますかね😫
    チャレンジしてみます!!!

• 5月12日
さくら

生まれたばかりの頃から、ガーゼハンカチで歯磨きしてました。
そのお陰か、歯ブラシを口に入れるのは嫌がらずにさせてくれます。(めっちゃ噛むので数秒だけ磨けます)
拭くタイプの歯磨きシートも売ってますので、食後に口に入れるところから始めてみては如何でしょうか。

因みに、うちも8本です!
歯磨き嫌になってしまったら困るので、ゆーっくり進めてます。

• さくら

さくら

ガーゼハンカチ使ってるのは、お風呂の時です!

• 5月9日
  • ままち

ままち

お返事遅くなってしまいすみません💦
    歯磨きシート使っていたのですがこちらも今は受け付けてくれずです🥲
    持たせる歯ブラシも使っていたのですが今ではすぐポイされてしまい、、苦戦してます😩
    なんとか機嫌をとりつつ頑張ってみます😭!!

• 5月12日