※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、母乳が出にくくて悩んでいます。母乳育児を続けたいけど、母乳量が心配です。何かアドバイスありますか?

母乳育児できていると思ったら、、、
最近哺乳瓶、ミルク拒否が始まったので、昼間搾乳したものをあげようと搾乳したら、、、
なんと全然母乳が出てませんでした💦
すごくショックで、その時はミルク頑張って飲んでもらって(1時間弱かけて70です)たのですが、夜寝る前に母乳のことを考えると涙が出てきて🥲🥲
おっぱいあげてもしょっちゅう怒って離してギャン泣きを繰り返してた息子にちょっとイライラしたことが何回かありました。
でも考え直したら母乳が出ないから怒ってたんですよね、、、
お腹空かせたまま寝かせてたことにごめんねという気持ちがどんどん出てきて泣いちゃいました😞
夜はでているのですが昼間があんまり出ていません😓
朝起きて旦那にその話をしてたらまた泣いてしまって、旦那も戸惑っていましたが「〇〇(息子)こんなに大きくなってるから大丈夫だよね〜」と涙を拭ってくれました😅
今日は母の日!スタバのギフトカードをリクエストしていましたが、カフェインは母乳育児によくないのでやめようと思います💦
そして今日から水分を多めにとってハーブティーを飲もうと思います🥺
他にも母乳量増やすにはこれが良いとかありますか?🥲

コメント

まめこ

直母量は測りました?
差し乳だと搾っても出ないことがほとんどですよ。
私もほぼ母乳でしたが、搾乳すると20くらいしか搾れませんでしたよ!

よく食べてよく寝る事!
あと、根菜類がいいので、具沢山の味噌汁とかたんぽぽ茶、ごぼう茶なんかはいいと言われますね!

  • ママリ

    ママリ

    直母量測ってません💦
    今度スーパー行った時測ってみます😞
    息子が日中抱っこじゃないと寝ないので4ヶ月寝不足です🥲
    私自身の食べる量も少ないのかもしれません😣
    たくさん食べるようにします😊!
    アドバイスありがとうございました🙃🙃

    • 5月9日
ゆづママ

母乳の量、すごく悩みますよねm(._.)m
私も1人目の時に出なくてほぼ完ミでしたが、2人目は少しずつですが出るようになりました^ ^
嫌いじゃなければさつまいも🍠いいですよ!( ・∇・)
あと、スタバもデカフェメニューがあるので大丈夫かと☺️

  • ママリ

    ママリ

    夜は出てるみたいですが昼間が出てないのか、、、って感じです💦
    とりあえず授乳後にミルク足して様子みます☺️
    スタバのディカフェ美味しいですか〜?👀

    • 5月9日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    水分多めに取るのも大事ですかね(´∀`)
    母乳は夜間の方が作られやすいみたいなので、昼間は意識して水分取ってます!
    デカフェなので若干物足りないかもしれませんが、私的には美味しいですよ♪

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    水分も思えば少ない気がします😅
    麦茶たくさん飲みます☺️☺️
    デカフェ次飲んでみます✨
    アドバイスありがとうございました😍

    • 5月9日