※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子育てでイライラし、旦那にも理解されず悩んでいます。

心が狭すぎて自分が嫌になります。

長いです💦

最近うちの子はイヤイヤ期なのか、全ていやーと言ってきます。
ごはんも、今まで大好物で食べてたものも全てべーっと吐き出したり、お茶碗ごとひっくり返したりします。

BFやレトルトは食べないので離乳食始まってからほぼ手作りでごはんは作ってきました。
離乳食食べないという事はほとんど無く、いつも食べてくれてたので苦手な料理も毎日頑張ってきました。

ですが最近イヤイヤがひどく、作ったものも全て吐き出されたり投げられたり落とされたり、、
精神的にもしんどいです。

怒らないように頑張ってましたが、つい「こら!」と声を上げてしまうことが最近多々あります。

最初は優しめに怒ってたんですが、怒られてると分かっていないのか娘もふざけて笑ったり喋ったりしてます。

テーブルの上に立ったり、お友達の髪の毛を引っ張ったり、いけないことをしている時にはしっかり怒ってダメなことなんだよという事を教えないといけないと思い、怒った顔をして低い声で怒るようにしました。

すると、「こら!」と言っただけで泣くようになりました。

それを見た旦那は「かわいそう」「そんなに怒ることじゃない」「そんなに怒ったら言いたいことも言えない子になる」と言ってきました。

普段子育てのことについてあまり口は出してきません。
育児は、それなりにはしてくれているとは思います。
(夜ご飯食べさせてくれたり、お風呂入れてくれたり、寝かしつけしてくれたり)

私も今生理前で情緒不安定なのもあるかもしれませんが、「お前の子育ては間違っている」と言われたような気持ちになり、旦那と子供の前で大号泣してしまいました。

料理苦手だけど娘のために頑張って作ったものをゴミ箱に捨てないといけない(ほとんど口に入れてから出すので私がが残りを食べるのは難しいです💦)気持ちは、ご飯を作ったことがある人にしか分からないし、普段一日中一緒にいてイヤイヤ期と癇癪もちなのでイライラもします。
外に出て息抜きしようにも車も無いので旦那がいない月曜日〜土曜日は出かけることもできず、近所の公園とスーパーくらいしかありません。友達も遠くに住んでるので半年に一度くらいのペースで車を借りて会うくらいです。(勿論子供あり)
なのに、夜帰ってきて2時間くらいしか娘といない人に「イライラするな」とか「そんなに怒らなくても」とか言われたくないと思ってしまいます。

でも旦那の言う通り、怒りすぎなのは確かです。
反省しています。

何が言いたいか分からなくなってきました😅

子育てって難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうときの夫ほどイラつくもんはないです。
口は挟むくせに手も金も出さない勿体ない。子育てが私の仕事なんだからちゃんとしろと言われて頭がおかしくなりそうでした。子供なんだから仕方ないとかも散々言われましたが、そんなこと私が1番よく知ってるわと心の中でつっこんでました。
なので下の子は既にイヤイヤが始まって酷くなってきたので、早々に保育園に入れてしまいましたよ😅
一時保育を利用したほうがいいなと思います。
知人はフルで月14日利用してます😃

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😭✨
    文章に起こすとスッキリするタイプなのですが、わかって頂ける方がいて安心しました😭
    本当にうざいですよね😤私はすぐ言い返しちゃうのでケンカになってしまうんですよね🥲
    保育園考えたんですが、資格も何も無いので働き口も無いですし、2人目妊活中なので、、🥲ケンカしてたら無理なんですけどね😅
    一時保育利用してみたいんですが旦那(超どケチ)に話したら、うちの市は1日1500円かかるんですが、値段言ったら「そんなにするの?利用する意味ある?」と言われました、、🤬ヘソクリ貯めて利用したいと思います😅
    ありがとうございました☺️

• 5月9日
RKK

家事育児お疲れ様です😢
旦那さんがいるときは作ってもらったら
少しは気持ち分かってくれるんじゃないでしょうか😔
mpmpさんも怒りたくて怒ってるわけじゃないし
そこは旦那さんがフォローしてあげるべきだと思います。
怒ったあともちゃんと抱きしめて
大好きだよって言えば娘ちゃんもわかってくれると思いますし
ダメな時はダメって教えないと
それはそれでダメだと思いますしね。
私も保健師さんや病院の先生に相談した時は
食べたくない時は無理して食べさせなくてもいい。
お腹がすいたら食べるから。
体重とかも増えてれば大丈夫だよ。と
言われて救われました(›´ω`‹ )

溜め込みすぎないように頑張ってください😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😭✨
    旦那全く料理できず、、なおさらこっちの気持ちは理解できない人ですね🤯
    ついつい怒る時声も大きくなるのでそれでビックリして泣いてるのもあるんですよね💦一応「娘ちゃんが危ないから怒ったんだよ」と理由は言うようにしてますが、、💦大好きだよと抱きしめると安心した顔しますよね🥲✨
    元々やや小柄で体重も増えたり減ったりを繰り返していて、それもあって無理矢理でも食べさせてましたが、先輩ママに相談すると皆「一食くらい抜いても死なない!大丈夫!」と言われるので、本当に食べない時は何も口にせず半日以上過ごしてる時もあります😅(朝昼おやつすべて拒否の日もあります😫)その代わり夕飯引くくらい食べるので、まぁいいかなと思ってます😅ごはん茶碗大盛り2杯とか食べるので🤣
    旦那は気にせず私のやり方で行こうと思います!ありがとうございます!✨

• 5月9日