※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

息子が公園に行くと帰りたがらず大泣きして困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

うちの息子、いつも公園連れてくと帰るよ!ってなっても帰ろうとせず 大泣きして まだ遊びたい帰りたくない ってするんですけど これがしんどくて公園とか連れてく気が失せます😭
人の目はあるし こっちも時間時間で動いてるから帰りたいのに泣かれて抱っこもできないくらい反り返ってイヤイヤ!のようなことするんですが 同じ人いますか?
そうゆう時はどうしてますか?😭😭
外行こう 公園連れて行こう って思ってもこうなるのわかってるから外行くの嫌なります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は遊べる時間はどのくらいあるのか理解していますか。
遊び始める前にタイマーをかけてスタートボタンを子供に押させる。
その前にこれがなったらおてて洗って帰ります。お約束です。と伝えてからスタートボタンを押させます。

そして終了時間の30分前、20分前、10分前、5分前にあと〇〇分だけど遊んでないのとかない?大丈夫?タイマーなったらおてて洗うよと声かけしていますか?

これを毎回やるとぐずらないですよ。

• はっちゃん

はっちゃん

まだ言葉も喋らない ボタン押して!と言ってもきっと意味さえわかってない 言葉の理解も乏しいんですが、それでも伝わりますかね?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはボタンは一緒に押したりもしてます。
    最初はきっと理解しませんが毎回繰り返すことで覚えていきます。
    これは全く言葉も理解していなかった生後6ヶ月の頃から使っている手です。
    今はイヤイヤ期に入り嫌がることもありますがタイマーなったよね次どうするんだっけ?と聞くとすんなり動きます。
    習慣づけることとどのくらい遊ぶ時間があるのかをわかりやすくすることがポイントです。
    大人でもどのくらいの時間があるのかわからない状態で物事を進めるのと、10分あるからそのうちにやってねと言われるのでは物事の進め方やスピードが変わってきますよね。それと同じです

• 5月9日
  • はっちゃん

はっちゃん

その子その子性格も性別からくる違いとかもあるかもですが、うちも一回やってみようかな?と思います..
    たぶん訳分かってないと思いますが..
    うちもイヤイヤに入ってるので言うこと聞かない時は本当に聞かないですが。。

• 5月9日
Sママ

帰るの大変ですよね😭😭
うちはいつも
おやつで釣ってます😂

• はっちゃん

はっちゃん

もうこっちが公園拒否なりそうです😅
    おやつでも釣られないので携帯見せてユーチューブあるよーみたいな素振りしたり 無理やり抱っこして連れて帰るんですが ほんとにどっと疲れます😞

• 5月9日
ちーこ

私もちびたさんと同じで、携帯でアラーム鳴らすようにしてました。
鳴ったら帰るからねと最初に約束してから遊びます。

• はっちゃん

はっちゃん

子供も理解してくるもんなんですかね?
    だいたいどのくらいでタイマー鳴らすようにしてたんですか?💦

• 5月9日
  • ちーこ

ちーこ

自分が帰りたい時間の10分程前にして、うまくいけばその時間に帰れるし、まだ遊びたいってグズられたら後5分だけって言って5分後に鳴るようにしてました。
    それ以上はないと言い聞かせて。

何回かやってたら理解してくると思いますよ😀

• 5月9日
はる

帰ってご飯食べよ!とかご飯買いに行こ!とか言ってもダメですか?

• はっちゃん

はっちゃん

ダメですね!😭💦
    言葉の意味もまだわかってないのと イヤイヤの微妙な年頃なのでどうやってわかってもらおう?ってこっちもわけわからんくなります😭

• 5月9日
えだまめ

遊ぶ前に時間になったら帰ると行ってもやっぱり他の子がいると嫌だー!ってなることよくあります笑
私は嫌だと言われても、ママは遊ぶ前に約束したよ!その約束をママは守らないとダメだから帰るね!って1人で帰る方面に歩きます。置き去りにされるのと一緒に帰るのどっちかなら子供は着いてきますね😂
だから遊びたくても泣きながら勝手に着いてきます。
帰るよって言って泣いてるからと、その場に滞在すると子供の中で"もしかしたら泣けばもう少し遊べるかもしれない"と思うんだと思います😂
子供は強いです笑
そんな気なくても母が子供に弱いのを知ってて弱みにつけこむようなことしてきますよね😂
頑張ってください😌

• はっちゃん

はっちゃん

割と一人でもくもくと石拾ったりなんか一人で遊んでるんですけど、自分がもういい!ってくらいに遊べてないと全く聞き耳持たず帰ろうともせず無視です😂
    私がバイバイ って帰るフリして離れても見向きもせず無視で遊び続けてます😂
    たぶん置いて帰ってもわかってないくらい平気な顔してます..
    私もついてきてくれることを願いながらいつも先に帰るフリするのに全く効かなくて めちゃくちゃ疲れます笑
    もういつも強制連行で連れて帰るしかないんですがこっちの体力が持たないです😂🤯

• 5月9日
1男1女ママ

うちも、二人とも、同じで、公園行くのが、憂鬱で💦外出できない分連れて行きたいけどと。泣かれても抱き抱えて帰ります😅

• はっちゃん

はっちゃん

ですよね、同じです😨😰
    どっか行けない分公園!と思っても帰り際いつもこれなんで行くのが嫌になるんですよね😱
    もう家でおとなしく遊んでてほしい..🤮

• 5月9日
あり※

タイマー⏲とかしてもうちは全くです。お兄ちゃんは大丈夫ですが、弟。。寝っ転がり拒否です。おやつでつりますがダメな時は強制連行です

• はっちゃん

はっちゃん

寝っ転がり拒否!笑 うちもです!
    大泣き!イヤイヤ!
    今日はもう一生公園にいる!と言わんばかりの態度!
    もうこっちがしんどくて😰💦
    毎回強制連行です..
    連れてくのほんと憂鬱です..

• 5月9日