※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

保育士ママが仕事復帰後、保育園を変えるか悩んでいます。現職の方針に疑問を感じ、子育てを通じて気づきがあります。良好な人間関係だけど、転職の罪悪感もあります。

5月から仕事復帰した保育士ママです。

復帰したばかりですが…
この1年で仕事を他の保育園に変えようか悩んでいます。

理由は、自分が働いてる保育園の方針に疑問を感じ始めたからです。
私の職場は、
キャラクターだめ
テレビだめ
早期教育だめ
女のコは髪を短く
生活リズム大事!
健康的な食事が大事!
と、いろいろと🙅が多いです。
ただ、🙅な理由もきちんとあるのでそれは私も分かっているのですが…

子ども産むまでは、何も思わなかったのですが、いざ子育てをしてみると、テレビだってガンガン見せるし、キャラクターだらけだし…プライベートにもガンガン首を突っ込まれるしと、自分の子どもを他の園に通わせて気づくことも多くありました。

職場の人間関係は良好なので、転職するのはもったいないのかとも思うし、、

自分が出来てないことが多いのに、保護者にテレビ見せないで、キャラクターだめと言うのも罪悪感があります…

コメント

おはぎ

家庭と仕事を完全に割りきれないのなら変えてみていいと思います!
ぴぃさんが出来てないことが多いのにと思ってしまうのは割りきれてないんだな~と思います。その保育園に通わせていないのなら従う必要ないじゃないですか😊
何だか宗教っぽい保育園ですね?

メル

復帰して1年働くなら、その後転職しても構わないかなと思いますが、転園しても結局自分の保育観と合う所に行けるかどうか、、、実際働いてみないと見えない部分も多いですしね💦
今の職場の人間関係が良好なら尚更、次に行くところもそうだとは限らないし、悩みどころですね〜💦
私は幼稚園で働いていて、今は育休中の者なんですが、やっぱり周りの先生たちとの関わりや、主任や園長先生との相性も仕事をする上でとても重要だと感じています。

ダメな理由をぴぃさんが納得できているなら、
本当はしないで欲しいんですけど、たまにはテレビも活用するし、レトルト食品使ったり、寝るの遅くなったりしちゃいますよねー(*>ω<*)って親目線に立って、保護者に寄り添いながら、
園の方針も伝えつつ、
仕事を続けるという手もあるのではないでしょうか?
そんな甘い事言ってたらダメなら感じの園ならその方法も使えないですが😅

ママリ

自分はしてなくて罪悪感があるかもしれませんが、保護者はそういう園の方針に惹かれて入園を希望されたのではないでしょうか😊✨
先生としては方針通りに、ママとしては別の方針でも良いと思います☺️

たくさん園があって選べる時代ですし、嫌なら転園待ちもできます😌
私も保育士してましたが、園は園、家は家で、思ってた以上にゆるゆるなママになってしまいました😂

心苦しすぎる!と思うなら転職もありですが、人間関係が良好なところを変えるのは、私はもったいない気がします😭

ままま

園見学の時にそんな園があったのを思い出しました(笑)
通わせている人には申し訳無いですが過ごしにくそうだなと思いましたw
先生も大変ですね…