※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
ココロ・悩み

ママ友が2人目を妊娠中で、産後の大変さを考えて上の子を見てもらおうか迷っている。子供同士の相性もあり、自分には無理だと感じている。夫も責任を考えて引き受けない方がいいと言っているが、助けるべきか悩んでいる。どう断るかも悩み中。

ママ友のことです。
ママ友が2人目を妊娠していて、産後の話でサラッと産後がキツくなりそうだからそしたら上の子見てもらおうかなって考えたと言ってました。

そのママ友さんは、実家は地方ですぐには頼れない、義実家は駅2つ離れた所で関係は良好そうです。旦那さんは在宅ワーク。上の子を産んだ時は産後うつになったそうです。上の子現在2歳でうちと同じ。上の子が今に至るまで意思がかなり強く0から1歳はなんでも自分でやらなきゃ気が済まないタイプで出来なくても泣くより激しく怒ってたそうでこだわりも強くて、言葉なんてまだまだだったから余計に激しかった。危なかしい事、動く物が好きで公園に行くと道路の方へと急に向かいだしたりと目が離せないタイプ。ママも歩き出すのもその子その子でペースが違うのに、まだやらない、子供にやったらどうなのとか言ってしまうし、話すのもまだ2歳なる前にうちの子は妄想があるから言葉が遅いと思うのと何故か目をキラキラさせて言ったり最終的には病んでました…

上の子とうちの子が遊んでる時は、たまに追いかけっこや砂遊びは一緒に出来るんですが後はそれぞれ行動が違います。大人1人で見るのは無理があります。

申し訳ないのですが、到底子守出来る気がしなくてお世辞までも何かあったら面倒みるよなんて言えませんでした

夫にも責任が伴うから引き受けない方がいいと言われてます。しかし、産後辛いだろうし…とも思い助けてあげるべきか悩みます。

皆さんならどうしますか??まだ頼まれてもないけどもし頼まれたら助けるべきでしょうか?
断るならどう断ったら相手が傷つかないでしょうか?

コメント

KKmama

何かあったら責任取れないし怖いから
市町村のファミサポなどを頼ってみたら?と言います。

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます‼︎

なるほどっ!キッパリことわって子育てサポートおすすめしちゃえば良いんですね‼️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

頼まれても断ります
義実家が割と近いなら、そちらにお願いすることもできるし、旦那さんが在宅ワークなら通勤時間等ない分、手伝えることができるので。

• きなっこ

きなっこ

断りますよねぇ
    協力体勢があるんですもん。そちらでやって頂きましょう。

• 5月9日

普通に何かあった時責任取れないって言って断ります💦
それで上の子面倒見れないならなぜ2人目作ったのかって感じです。

• きなっこ

きなっこ

ハッキリ言ってしまっていいんですね‼️
    そーなんですよぉ〜、2年間辛かったとか言ってたのにおめでとうの前に嘘だろ?と思ってしまいました
    一応上の子のためらしいです…

• 5月9日
えい

絶対に預からない方がいいと思います。
鬱など関係なしにしてもどんないい子でもお子さんを預かるのは責任が伴うし、それは助けではなく甘えからくる情けなように思います…

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます‼️

やはり預からない方がいいですよね!
    2人目作る時考えないんでしょうかねぇそういうこと。
    正直私も甘いなって思っちゃいました

• 5月9日
あぎぃ〜

何かあっても責任取れないし
ごめんねと断ります。
ただ、お子さんを連れ出すのではなく
一緒にママもいる空間で
家で過ごすなどその数時間だけ
家で見てあげるとかの方がいいかもしれません。
外だと何があるかわかりませんし……😞

• きなっこ

きなっこ

皆さん断る派でスッキリ決心がつきました‼︎断ります!
    そのまま使わせてもらいます!
    家も考えました…が、どちらかが公園て言い出しそうで聞かなそうなのが想像つくのでやはり無理ですね

• 5月9日
ちーちゃん

子供に何かあった時に責任が取れないからちゃんとした施設に預けるべきだと思います。 頼まれたらそう断れば良いと思いますが、それで傷つくようなのであればしょうがないかなと。

一度いいよって言ったら何度も預かるハメになる可能性もあるので他人の子供を預かるのは辞めておいたほうが良いかと。 もうちょっと大きいお子様ならいいですけどね😅

• きなっこ

きなっこ

使わせていただきます‼︎そうですね。この人は助けてくれないと思われたって構いません!それまでですよね!

一度受け入れちゃったらアウトですよね…怖い怖い

• 5月9日
はな

絶対に断ります💦
我が子2人でもめちゃくちゃ大変なのに、片方がよその子とか無理すぎます😱

せめて「キツくなったら愚痴ならいつでも聞くよ👍」くらいですかね💧
万が一頼まれたら「今は感染症のこととかもあるし…お子さんに何かあったら責任取れないからごめんなさい」で。
食い下がってきたり、突然「今日あずかって!」とかになったら「主人からも言われてるから。力になれなくてごめんなさい」とキッパリ伝えて距離を置いちゃってもいいのかな、と思います。

• きなっこ

きなっこ

年子でいらっしゃるんですか大変なんですね💦💦

断るだけじゃなくて、他で助ければいいんですねぇ
    食い下がってきそうな予感もしてたんで助かりますぅ〜
    そんな時もキッパリ断って良いんですね⭐️
    どう思われようと構いません!心の準備は出来ました‼︎何より子供の安全第一ですよね!!

• 5月9日
はじめてのままり

それははっきり断っていいです😥
なぜ2人目…って思ってしまいますね💦

私は実家なし、頼る人は夫だけですが
夫婦で妊娠中〜産後のサポートのついて
かなり話し合いしましたけどね😅

• きなっこ

きなっこ

はい!断ります‼︎
    妊娠報告のとき
    おめでとうの顔引き攣った気がします…上の子のためとは言え理解に苦む…

fulaneさん ご夫婦での協力体勢がしっかりされてて素敵ですね⭐️旦那さんが風邪等でダウンした時等サポートはどうされてたんですか??

• 5月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしなにかあったら怖いですからね😭💦

めったに体調不良になる夫ではないですが万が一の時のことを考えて
    ショートステイ、一時保育の申し込みは済ませてます🙆🏻‍♀️
    それと2人目考え初めてからは育休とれる部署に異動願い出して
    無理やりですがなんとか異動させてもらいました😣
    今はやっと上の子の産前産後の保育園利用申し込みに受かったので、来月から保育園です!

• 5月9日
  • きなっこ

きなっこ

早々に答えて下さりありがとうございます‼︎

保育にもショートステイがあるんですか‼︎産前産後の保育利用も!世の中子育てに厳しい社会かと思ってましたが捨てたもんじゃないですね。勉強になります!
    旦那さんにも異動してもらったんですかぁ
    サポート体勢万全ですね⭐️
    保育利用受かって良かったですね‼︎預けたらゆっくりして下さいね!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

頼まれてからでは遅いですよ。
色んな人いますからね……
ママ友で「は?意味分からん」って人いるんですよ。
他のママ友グループで朝から遊びに行こうって予定組んでたら一人のママ友から急に相談lineきて……
○君ママから明日、急な会議で朝から子供みてくれない?って……
断ったんですよ。最初は……
みんなで遊ぶ予定だし。
でも、引き下がらなくて。
で、グループlineにしゃあない。いいよー。みんなで見ようか?ってなって、でも室内遊園地だし金がいること。弁当持参、おやつも持たせる事をちゃんと承諾させて。ってなったら、、、
朝の7時半になぜか見てもらう方がお迎えに行く話しに……
それで、私ぶちギレて「断り。旦那さん仕事前でいるでしょ?なんでお願いしてるくせに子供迎えに行くのさ。で、お金の事とかどうなったん?」って聞いてもお金、弁当、おやつの話しは一切なし。断らせてその日は何もなかった。で、そのムリを言うママと別のママ友とランチ行ったら、また子供預かって欲しいとか言うから。
私が「旦那の、実家町内ならそこに預けたら?なんでこっちなの?正直、息子ちゃんめちゃ自由人やん。なんか合ったら責任問題でしょ?預からないよ。わが家は……」って断りました。
そもそも、ねーちゃん中学生なのに家で見れるだろ!弟ぐらい。とか思うもん。
簡単に安請け合いしたらえらい目に合いますよ。
断る時私なんて冷たい言い方ですよ。要は、二度と私に頼るな‼️って事なんです。
言わなくなりますよ。強く言えば。
傷ついたって別にいいし。
知ったことじゃないもん。

• きなっこ

きなっこ

ありがとうございます!

そのママ友さん本当意味わからんですね(゚-゚;)人任せ過ぎにも程がある…
    色んな方いるんですねぇ〜
    リアルな話ありがとうございます!断る時はキッパリ強めに頑張ります‼︎‼︎‼︎

• 5月12日