※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたママ
家族・旦那

6月の中頃に第二子の出産を控えているのですが、グイグイくる義叔母に少…

6月の中頃に第二子の出産を控えているのですが、グイグイくる義叔母に少し困っています。
気さくで良い人なのですが、コロナも多いのに「産まれたらすぐ見に行くわ!」みたいな感じで義母が「赤ちゃんも産まれたばっかりだし、ちゅんたママちゃんも産後で大変だからせめて1ヶ月くらい経ってからにしなよ」と話してくれたようなのですが、義母の話だと「ふーん、まぁいいけど」となんだか気に入らなそうにしていたとの事…。
第一子の時は少し離れた所に住んでいた事もあり産後3ヶ月頃会いに来てくれたのですが、叔母と叔母の旦那さん、叔母の息子×2人、叔母の息子の嫁×1人、叔母の孫×1人と計6人の大勢でしかもお正月に来て私的には冬だしインフルエンザや風邪が怖いし、お正月にこの人数で来るのかぁと複雑な気持ちになりました。
今回もいつ会わせるのかでモヤモヤしそうです。
既にモヤモヤですが😓
コロナが無ければまだ良いのですが、コロナの事もそこまで気にしていなそうなタイプなので余計に会わせたくない…。
赤ちゃんアプリで赤ちゃんが自分で免疫を作り始めるのが6ヶ月頃という情報も目にした事もあり、産まれてすぐ会わせるとしても不安です。
親戚付き合いが大切なのもわかりますが、子供達にもしもの事があっては困ります。
実母と義母には産後お手伝いを頼んでいるので時々会う事にはなりますが、どちらもコロナにかなり気をつけています。
みなさんだったら親戚へのお披露目はいつ頃にしますか?
また上手く断る方法などありますでしょうか…

コメント

はじめてのママりん

今だからこそ、コロナを理由にお断りしやすいと思います!
「このご時世だから、お互いにリスクがあるし安心して会いたいので落ち着いたらこちらから挨拶に行かせていただきますね!」
と言えば、向こうもわかってくれると思います(o^^o)
もしそれで、いじけても
勝手にいじけててくださーい
って思っておけばいいです!(笑)

• ちゅんたママ

ちゅんたママ

何かあってからでは遅いですもんね…。
    そう言ってあっても同市に住んでいるので急に来たりしそうでヒヤヒヤです😓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ちめちゃくちゃ分かります!相手は義叔母ではないですが、、
コロナ前も12月〜2月頃は絶対会いませんでしたし、2人目が生まれたのがコロナ禍でしたがコロナを理由に『緊急事態宣言明けたら会いに行きますね』とか言って事前にバリア張ってました😂突撃タイプなので無意味でしたがw

申し訳ないけれど義叔母さまは優先順位低いもんじゃないですか?今のご時世、実母・義母に会わせるだけで精一杯ですよ💦
上の方のおっしゃっる通り、『お互い何かあってからでは後悔してもしきれないので、、』的に伝えたらいかがでしょうか?

• ちゅんたママ

ちゅんたママ

突撃タイプは厄介ですね😅
    産後の母体と赤ちゃんの事考えて欲しいですよね😓
    子供のいる女性なら尚更経験した事なのに…。

私も一応アドバイス頂いたように産まれたら連絡を入れようと思います!
    余計な事でモヤモヤさせないで欲しいです😫
    本当に…。

• 5月9日