※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がります。歯ブラシは好きだけど、仕上げ磨きやハミガキナップが苦手。歯磨きが遅かったため、歯磨きが苦手。何かいい案はありますか?下の歯が心配。

子供が歯磨きを嫌がります😣
自分で歯ブラシをくわえるのは好きみたいですが、
仕上げ磨きも歯磨きナップも嫌がります…

歯が生えるのが遅かったので、歯磨きを開始した頃には
意思表示がハッキリしていて、ハミガキナップを持った瞬間に口を頑なに閉じます😭
仕上げ磨きの歯ブラシは毎回取られます😭

何かいい案ありますか?😣
下の歯は2本ハッキリ生えているので、歯石や虫歯が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は咥えるのも何もかも嫌で、歯ブラシ見たら泣くくらいです😅
ですが、押さえつけて強引にします🥲
泣きわめいた方が口を開けてくれるので、磨きやすいです^^;
酷い母親ですが、そうでもしないと虫歯になっちゃいますので。

• ママリ

ママリ

強引にするしかないですよね😣
    私も虫歯が怖いので、そうすることにします!ありがとうございます!

• 5月9日

その頃は嫌がっていたので自分の足で子供の手を押さえてやってました💡
そしたら泣くので大きい口を開けてくれてとてもやりやすかったです😅

• ママリ

ママリ

確かに泣くと大きい口あけますね!
    ありがとうございます!参考になりました!!

• 5月9日
うー

だいたいの子が最初は嫌がると思いますよ〜⭐️
うちも嫌がるので足で肩のところを押さえて磨いていましたが、最近は機嫌がいい時は歯磨きするよーというと自ら手を広げて足で押さえてくれってしてきます😁

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねー😣
    おさえて磨こうと思います!!
    うちの子もそうなることを目指します!!ありがとうございます!

• 5月9日
  • うー

うー

パパの口で仕上げ磨きしているところを見せてあげるとかもいいかもですよ⭐️

うちは下の子になるほど上の子たちの仕上げ磨きを見ているからか嫌がり方が少なかったです😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

見せてあげるって方法があるんですね!
    思いつかなかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月10日

まさに、自分で歯磨きするのは好きなのに、されると泣き叫び、唇をとじようと踏ん張ってます。
歯磨きの絵本などでは楽しそうに仕上げみがきも理解して、歯磨きポーズしますが、実際はむりです。
足で体をおさえて、手で腕をおさえて、歯磨きの歌を歌いながら、無理やりしてます。

• ママリ

ママリ

おんなじですね!
    うちの子はのんたんの歯磨きハーミーの本は興味ないみたいです…
    私も無理やりおさえて歌うたってみます!ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

うちも、ノンタンの歯磨きハーミーは好きではないです。
    UNIQLOで歯磨きハーミーのパジャマも買ったのに、、、

チャレンジぷちをしてて、しまじろうの歯磨きの歌歌ってます。
    でも、なんの歌でもよさそうです。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うちもUNIQLOでパジャマ買いました!笑

チャレンジぷちに歯磨きの歌があるんですね!
    チャレンジとかそういうのは全く考えてなかったので、参考になります!
    ありがとうございます😊😊

• 5月10日
ゴルゴンゾーラ

うちも、前までは自分で大人と真似して歯ブラシ動かすくらいはしてたのに、最近は口をかたーく閉ざします😭
YouTube見せながらとか、夫が歯磨きして私がめちゃくちゃ笑わせるとかして、口が大きく開いた隙にやってます。
もしくは羽交締めか…泣き喚くし力強いので短時間でやらないといけないですが💦

• ママリ

ママリ

2人で協力して笑わせる戦法もあるのですね!休日使えそうです!参考になります!ありがとうございます!

• 5月9日