※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒りっぽくなってしまい、自分の感情をコントロールできずに落ち込んでいます。生理前にイライラしやすく、ストレスで不正出血もあるようです。休日は楽しく過ごしたいと思っています。


私は娘によく叱るというより、怒ってしまいます。
旦那には「すぐ怒るのは余裕がないからじゃない」と言われました。旦那は穏やかな性格です、娘にイライラしないらしいです。私は短気です。旦那いわく「そもそも娘が悪いことしてなくない?、まだ悪いことダメなことが分からないだけだよ」と言います、そう言われて あぁ、確かになって思いました。
でもでもでもでもでも(言い訳したい)平日の夕方から寝るまでの、あのバタバタな時間、旦那は帰宅が23時でいつもいません、娘がお昼寝せずに(体力が最近半端なく寝ません(笑))保育園から帰ってきて急いでご飯、お風呂って急ぎ足な私をよそに娘はおかしー!!!YouTubeー!!!と言います、ある程は娘に応えます、でも一緒に遊ぼー!!!お店屋さんしよーよー!とかしつこいと大人気ないながらも怒ってしまいます。

最近は上記のように旦那に言われたことが頭から離れなくて(気付かされたのか)、いつもならすぐ強く言ってしまう様なことも、娘にカッとなって怒ることなく伝える事ができてました。

ですが今回は、娘がカーペットにジュースをこぼしたので丸洗いした次の日にポテトのケチャップをひっくり返されました。ここで私はカチンと来てしまい行き場のない怒りでおしりふきを壁に向かって投げつけました。
こんな風な私を見て娘は大泣きしてました。
もー最悪でした。娘を怖がらせて泣かせてしまったことも、自分で自分の感情をコントロール出来ずに怒ってしまったことも。情けないです。本当に落ち込みます。

これも余裕がないからなのか?
じゃあ気持ちの余裕って何?ってかんじです
毎日毎日カーペットに何かしらこぼされても怒らず、気をつけようね。って言葉をかけてあげることが余裕なの?
屁理屈なのかもしれないけど本当に分かりません、
こんなんじゃ私には一生余裕なんて持てません。

ココ最近で気づいたのですが、生理前の1週間、排卵日付近にイライラしやすく、気持ちの浮き沈みがある事に気づきました。
以前は生理前など気持ちが不安定?になるような事が特にありませんでした。
そしてストレスを強くかんじた時などに不正出血みたいなものを少量するようにもなりました。
生理前はもう最悪です、どうしたらいいのでしょうか
休日娘と過ごす日は楽しく過ごしていたいです。

娘の寝顔見ながら、怒ってごめんねって思うより
今日も楽しかったねまた明日ねって思える毎日にしたいのに〜、簡単なことのようで私には難しい。

こんな事を書いてる今も気持ちはズーーンってかんじです

コメント

ねるぴ

同じような感じです😢
保育園行ってくれてる間は、早く会いたいな、可愛いな〜と思いますが、いざ帰ってきてバタバタしてる時にいやいやされたり折角作ったご飯ひっくり返されたりするとめちゃくちゃ怒っちゃいます😢でももう、したらダメなこと、これは怒られるってわかってません?うちの子は割と分かっててしてます!ちょっと声掛けただけでビクッとすぐさま直したりする行動からわかっててしてるな。と思います😥あとは確実ににやっと悪い顔してたりします←本当に腹が立つ(笑)
旦那さんは関わる時間が短いしやることにも追われてないからそう言えるんでしょう。実際毎日毎日ってなると少しの事でもストレスは相当溜まりますよね...解決策じゃなくて申し訳ないですがめちゃくちゃ共感してしまったのでコメントさせて頂きました🙏
お互い、怒りながらも人1人育ててるだけ凄い!と思いながら適度に頑張りましょう...😭

あっち.UT

たまには惣菜とお米だけ!とか冷凍食品の日にしたり、もっとママも休憩していいと思いますよ😊
私も1歳から子供を保育園に入れてたので、すごく気持ちがわかります。
子供のためを思ってやっているのに、グズグズされてうまく進まずイライラしてしまう。。。
このままじゃだめだ!と私も思って、夜ご飯にオニギリとお菓子パーティーの日とか作ってました😂笑
でも息子は元気に育ってるし、少しずつ野菜も食べてくれる種類が増えてきました!
ママもゆっくりして笑顔になれるなら、オニギリの日があってもいいとおもいます!
あまり完璧を求めすぎると、ママが壊れちゃうので心配です🥲

おまま

2歳9ヶ月なら悪いことを理解し始めていると思うし、わかっててワガママいうことも多いと思いますよ!
旦那さんは自分がこぼされた後片付けをするわけじゃないから、話を聞いても怒らないって言えるんだと思います。
帰宅後23時にカーペットのジュースやケチャップの後片付けを毎晩させられていたら、そのうちキレ出しますよ😓
第三者の目線で言ってるんだと思います💦

私はまだ授乳中なので生理前のイライラ具合がまだわかりませんが、出勤前に子供達を保育園に連れて行く直前が特にピークにイライラします😫
仕事に遅れそうなのに長男がおもちゃで遊ぶときかなくなったときにはブチギレちゃいます💦
こんな状況ですが一応気にかけていることとしては、ほんの一瞬だけ「もし息子をビビらせるくらい怒ったらどんな反応をするか?」を想像します。
物に当たる、叩く、厳しい口調を使う…などで想像してみると、多分息子はギャン泣きして余計に事態は収集がつかなくなると思いました😂
なのでこれ以上キレても意味がない…と思って少し冷静になれます。
後は丁寧語で怒ると感情的な言い方にならないので、なるべく気をつけるように努力中です😅

ママリ

私も完全に余裕がなくてただ自分の感情で怒ることが多いです😂

旦那にも同じこと言われましたよ!「余裕ないだけ」ってまさにそうで、自分の心に余裕がないから怒ってます。
余裕がある時は怒らずに冷静に叱れます😂

ちゃちゃ

めちゃくちゃわかります💦私もそうです。
すごく短気で、ちょっとしたこと怒るというか、キレちゃいます💧
余裕全くありません💦
正直、息子の前で物に当たったり、イライラして強めに腕グイってしてしまったり💧

感情のコントロールってホントに難しいですよね😓