※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳1か月の女の子で、夜間も授乳中。周りから断乳についての意見あり。自然にまかせていいのか、断乳するべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

断乳 卒乳について
1歳1か月の女の子です

4月から保育園に通いだし、私も仕事復帰
でも断乳・卒乳考えておらず、夜間もまだまだ授乳中です

だいたい
16時半
20時
21時(寝る前)
0時
3時
の5回はおっぱいあげてます

休みの日なんかは午前中、お昼ご飯後にも
甘えておっぱい欲しがればすぐあげちゃっています

職場の人に驚かれたり、「うちの子は半年くらいには夜間授乳してないよ」とか「そんなに授乳してて後々大変になるよ」とか「虫歯にならない為にもせめて夜間授乳はやめて方がいい」とか色々言われるのですが、そのうちオッパイ飲んでほしくても飲んでくれなくなる日がくるさと思っております

夜ずっと寝たことはこれまで一度もありません
だいたい3回くらいは起きておっぱい飲みます

保育園慣れてきて、いっぱい遊んで疲れるようになれば夜も寝るかなと思い、夜間断乳も考えていませんでした

でもあんまり周りに色々言われるので、そんなにダメな事なのか、子供のために断乳する方がいいのか、わからなくなってしまいました

同じような方いますか?
自然にまかせていてはいけないものですか?

自然に卒乳させた方はだいたい何歳くらいまで授乳してましたか?

コメント

ドラえもん

その子によって様々なので、無理に断乳しなくてもいいんじゃないですか😊
わたしは夜中に起きるのが辛くて😩一歳ちょうどで断乳しましたが。。。
断乳したら、朝までよく寝てくれるようになりました🌸

• R

R

朝までゆっくり寝かせてあげたいとは思うのですが💦

ま、いいかーと思ってしまって😅たしかに寝不足です💤

• 5月8日
るき

まさにうちそうです!!🙄
自然にまってていま2歳になります、、😂
休みの日はべったり笑
でも旦那と二人きりでも昼寝とか抱っこでするし、ほんと安定剤みたいなもんですよね!!
ごはんもよくたべるし、、
虫歯が一番怖いですが歯磨きもしっかりさせてます!

夜間断乳何度か試みましたがどうも失敗で
諦めてます!今しかないし!
最近 夜中はのまず爆睡してて 朝勝手に飲んだりしてます😂
保育園行ってるし普段昼間飲んでないし
頑張って断乳してみようと思ってもめっちゃストレスになるので、、
諦めて卒乳目指してます✌

• R

R

ありがとうございます!!
    歯磨きは朝晩しますか?
    うちは夜だけなので、夜間授乳のせいで虫歯にならないか心配で💦
    夜の歯磨きめちゃくちゃ念入りに
    仕上げ→ナップで拭く→フッ素スプレーしてます

でも朝ご飯の後は歯磨きする時間なんてないから、お茶飲ませるくらいです(T . T)

• 5月9日
  • るき

るき

朝も必ずしてますよ!夜中に飲んでたりしたらしたほうがいいです!
    うちも朝保育園つれてって仕事行くのにドタバタですがそれでも必ずします!
    何かあってからは遅いし、、
    自分でやるって言うけど時間がないときは泣いてでもおさえつけてかわいそうですが、、みがいてます🤣🤣

• 5月9日
  • R

R

うわー💦うちも朝みがくようにします!!

• 5月9日
ままり

私は自分が夜中の授乳が辛かったので次女10ヶ月頃で夜間断乳しましたが、ritsukoさんが辛くないのなら別にしなくてもいいと思います😊
イヤイヤ期とかに断乳しようとすると大変になったりするとは思いますが、特に断乳は考えていないんですよね?
周りには3歳くらいまで飲ませてた人も何人かいますよ〜!

• R

R

3歳!それは長い!!でもうちもそうなるかも🤣

いやー、寝不足は辛いのです。
    でも、おっぱいが落ち着くならそれでいいかと
    逃げ?ですかね

• 5月9日
  • ままり

ままり

逆に3歳だと話が通じるので、普通にやめられるみたいですよ😂
    うちは2人とも1歳代ですが、それもそれでスムーズでした!
    全然逃げじゃないと思います‼️
    うちは次女が夜中30分以上咥え続け、外すと1時間持たずに泣くって感じでの夜間断乳だったので、そんな激しくないのなら楽なほうが1番です😋

• 5月9日
.。❁*

上の子はほぼ自然な卒乳でしたよ〜😊

だんだん少しずつ授乳回数が減ってきて、最後は寝る前だけになって、それもほとんど吸わずに1~2分になったので、もうそろそろかなと思って1歳6ヶ月で卒業にしました😄

• R

R

1歳半で自然卒乳!理想です♡

夜間授乳はいつ頃なくなりましたか?

• 5月9日
  • .。❁*

.。❁*

夜間がなくなったのは1歳すぎだったと思います〜😄

離乳食+おやつをしっかり食べるし牛乳大好きだったので、昼間の授乳が先になくなりました!

• 5月9日
  • R

R

牛乳全然飲ませてないです!保育園では少しは飲んでるみたいですが、家では出した事なかったです
    牛乳にスライドさせてみるのもいいですね!!!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
うー

私は自然に任せています⭐️
長男は5歳、長女は3歳まで飲んでいて、1番下は2歳になりましたがまだまだ減る気配もないです🤣
保育園も行ってますが夜中はやっぱり3回くらいはおっぱい飲んでますよ〜😭
3歳くらいになると夜中起きずに一晩中寝るようになったかなって感じです⭐️

• R

R

ありがとうございます
    5歳まで!凄い!!
    2人授乳被ってる時期は取り合いですね😆
    お子さんの方から「もう要らない」ってなって卒乳ですか?

• 5月9日
  • うー

うー

被っている時期は赤ちゃんが先だよと言って上の子はあとから飲んでました⭐️
    片方ずつ2人で同時の魔とかもありましたが😁
    余った分全部吸い取ってくれるので乳腺炎知らずでしたね!!

上の子はある日突然今日からおっぱい飲まない!!と言ってやめました⭐️
    真ん中の子はお腹に赤ちゃんいるよーと言った日からじゃあおっぱいは赤ちゃんのだから私はやめるーって感じでした⭐️

• 5月9日
ママリ

私もまだまだ断乳予定ないですよ😃
今月から復帰予定ですが💡
夜は眠くて夜間断乳なんて根気はないです😂

上の子も1歳半まで授乳してましたが
虫歯できなかったですよ✨

個人的には、長男の時に春に断乳して
私が体調くずしたので😣💦
(春は体調くずしやすいんです)
体調が安定してる秋ごろに断乳予定です😁

でも、夏の授乳は暑いので、
嫌になって断乳するかもです(笑)

• R

R

確かに夏の授乳暑い!!🤣

虫歯も心配なんです🦷大丈夫だったんですね
    色々言われて、凹んでましたが、それぞれ母子の体調や心の事ですもんね!
    ありがとうございました

• 5月9日

同じ月齢ですね。

うちは、あまりにおきるので睡眠を充実させるために夜間断乳にふみきりました。うまくいってましたが、おきた時にイライラして耳や首をかくようになり、皮膚科へ行かねばならないほどに。

それで、いまは、自然に卒乳をめざしてます。

朝起きて
昼寝の前
寝る前
夜中0〜2回

おっぱいのめるーと、喜び、しあわせそうな顔みると、やっぱり、自然に任せようと思います。

• R

R

そうなんです!おっぱい飲んでる時の嬉しそうな顔や安心しきってる顔をみると止める気にならない💦

夜間断乳も、泣いたらスキンシップをって言うけど、おっぱい欲しがって抱っこ拒否でのけぞってるのにスキンシップとれるかい!と思ってしまって

• 5月9日