※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻👼🏻(24)
産婦人科・小児科

2歳の子供がお風呂上がりに蕁麻疹が出たが、痒みはない。アレルギーか暖かさで出たか。受診すべきか。

至急お願いします!

2歳の子供がお風呂上がりにひじ裏、太ももに蕁麻疹が出ていました。

これはなにかアレルギーなのでしょうか?
お風呂前はなかったので、ただ暖かくなって出たのでしょうか?

今は治まっており、本人が痒がる感じもありません。

受診した方がいいのでしょうか?

コメント

かなぶん

お風呂で温まって血流が良くなったことでアレルギー反応を促したのかもしれません。

息子もアレルギーがあるのですが
いつもならでない量を食べたあとお風呂に入ると蕁麻疹が出る事が何度かありました。

わかりませんが、こう言った子供もいます

• 👼🏻👼🏻(24)

👼🏻👼🏻(24)

初めて出たのでびっくりして…
    今のところ何も無いので明日まで様子見て見ます。ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

長女が蕁麻疹が出やすい子です
お風呂上がりや、過度なストレスが、溜まってる時や疲れが溜まってる時に、蕁麻疹が出やすいです。
アレルギー検査をしましたが小児科の先生からは、この子はアレルギーになることはないと断言していただきましたが
なれない環境などで顔体全体に蕁麻疹が出て夜間病院に行っては
原因不明恐らくストレスが原因ですと言われました。
確かに保育園に入った時や引越しをした時
私と一緒にいる時間が短い時に蕁麻疹が出やすいのでなるべく疲れがたまらないようにしたり、子供との時間を大切にするようにしてからは、比較的出なくなりました。
三女はアトピー性皮膚炎とアレルギーを持っていますが
アトピー性皮膚炎で皮膚でアレルギー物質を受けてアレルギーが出たりもするので
どのタイミングで発疹などが出るか分かりませんが。
出方としてはうちの子はもっと酷く蕁麻疹が出ます。
アレルギーのものを初めて摂取した時(生後2ヶ月)頭のてっぺんから足先まで細かい発疹が出ました。
その発疹がただれて血が滲みかさぶたになり引っ掻いてを繰り返す形です。
私の子供でしか、分かりませんが
写真から見たら突発性の、蕁麻疹に見えます。
まだ、アレルギー検査をしてないのでしたらこれを機にアレルギー検査を、してみるのも手だと思いますし。
今落ち着いてるのであれば
翌日近くの皮膚科で、相談なさると良いと思います。
アレルギーの場合痒みが落ち着くことはあまりないですので、
とりあえず様子を見つつ明日にでも受診という形で大丈夫だと思います。
もし、呼吸がおかしい、目が虚ろ、意識が朦朧としてる場合は、迷わず救急車、夜間病院に行くようにしてください。
また、24時間の医療ダイヤルなどもありますので、そこに問い合わせをして症状など伝えた上で
どのようにしたらいいか指示を仰ぐのも良いかと思います。

• 👼🏻👼🏻(24)

👼🏻👼🏻(24)

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私自身甲殻アレルギーで蕁麻疹をよく出すので心配で…。
    助かりました。今のところ落ち着いていて特におかしいところは無いので明日まで様子見て見ます。
    ありがとうございます!

• 5月8日