※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

4ヶ月ピアノを習っている3歳児が楽譜を見てスムーズに弾いて歌う。驚きます。ひらがなが読めれば弾けるものでしょうか?

習っていれば3歳で弾けるものですか?

子どもの友達が初見で、画像の楽譜を見て一人で弾いて歌っていて驚きました😮

楽譜通りに弾くだけじゃなく、リズムもばっちりで歌詞通りしっかり歌ってました。

初めてみたのにスムーズに弾くって凄いな~と。
しかもこのわらべ歌を知らなかったそうです。

ピアノを習いはじめて4ヶ月だそうです。
習いはじめてそのくらい経ってひらがなが読めれば案外弾けるものでしょうか?

コメント

ママリ

3歳でひらがなが読めるのは割とお勉強に慣れている、または向いているのではないでしょうか?
特別だと思います💡

  • のこのこ

    のこのこ

    ひらがな自体読める子は周りに結構いるんです(わが子は読めませんが😅)

    弾きながら歌うって凄い高度だと思うんですよ、弾くか歌うかならそこそこ出来る子は出来るって感じだと思うんですが、スムーズに弾きながら歌ってリズムも合っていてってかなり驚きです👀

    やはり特別ですよね😄ピアノの事は無知なんですが、4ヶ月で一般的に3歳児がここまで出来るようになるのかと知りたくて投稿しました。

    お母さんは教育ママとは正反対で、ゆったりのんびり~な感じなので教え込んでなさそうです(実際にもそう言ってました😅)

    本人が好きで勝手に弾いてはいるそうです🎹
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

いや。無理です。
そのお友だちが優秀なんだと思います。

  • のこのこ

    のこのこ

    やはりそうですよね👀

    ピアノを習いはじめて4ヶ月の3歳児はここまで出来るのかと?!と驚きましたが、きっと子どもの友達が優秀なんですよね😃
    集中力が半端じゃないですもん😅
    感心してしまいます😄

    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
ひよこちゃん

うちの娘が始めて2ヶ月ですが、このくらい長いのを一発で、しかも歌いながらリズムよく弾くのはまだ難しいですね。
やっとドレミがわかるようになった、絵本の文を読めるようになったくらいです。

  • のこのこ

    のこのこ

    ドレミがわかって、絵本が読めるなんて娘さん凄いです😊

    子どもの友達、やはり凄いですよね?!
    びっくりしちゃいました😮
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月9日