※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
家族・旦那

子供のお風呂の事なんですが8ヶ月の双子の息子が居て 最近ハイハイなど…

子供のお風呂の事なんですが
8ヶ月の双子の息子が居て 最近ハイハイなどすごく動き回るしとてもじっとしてくれなくて、1人で入れるのがとても難しく、座れるので床に座らせても怖くて泣いてしまい、それに釣られてもう1人も泣き、両方に抱っこをせがまれお風呂なんて入れれたものじゃないのですが、
旦那がかなりの遊び人で夜はあまり家にいません
いつも出かける前に、子供達のお風呂入れてから行ってと言ってるのですが、帰ってきてから入れる、と言われることが多く今日も3日入ってないからお風呂入れてから行ってと言ったのに自分だけお風呂に入って帰ってきたら入れると言われ出て行きました
子供達が眠くてぐずぐず言い出したので早く帰ってきてと言ったら何時に帰るかわからんって言われ、もう今日お風呂入れなかったら4日目になります。せめて子供達のこととか、やる事やってから出掛けてって言ってるのですが中々人の話を聞く人ではなく自分勝手な人で毎日イライラが収まりません

8ヶ月頃の赤ちゃんは、4日程お風呂に入らなくても大丈夫なものなのでしょうか?暖かいタオルで体は拭いたのですが、アトピーなどあってすごく乾燥肌で体が痒そうにしてるので凄くかわいそうで。。

やっぱり4日はやばいですよね、

コメント

みゆ

お昼間とかに1人が寝ている間に1人を入れるとかは難しいですか?

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

みゆさん コメントありがとうございます!
    試した事あるのですが
    お昼寝は決まった時間に同じタイミングで2人寝ているので、寝ている(👶🏻1)を起こしてお風呂を入れて、次もう1人の(👶🏻2)を起こしてお風呂に入れてる間、(👶🏻1)は一回起きると寝ないので起きてる状態で、お風呂場までついてきて(👶🏻2)を入れてる時に無理矢理抱っこと泣いて入ってこようとしたりしてくるので中々難しくて😭ドアを閉めてお風呂に入り泣かしっぱなしにするのもなんか可哀想で中々できなくて、、、

あまりにもお風呂入らない日が続いたら仕方ないのでもう泣かしっぱなしにしてでも頑張って入れるようにします。💧

• 5月8日
はみぃ

動き回るようになった双子のお風呂、しんどいですよね…
スイマーバのボディリングなら、ワンオペでも楽に入れられますよ。私これで救われました😌

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!スイマーバ私も友達にすすめられたので、買ってみよあと思います😌凄い良いらしいですね✨

• 5月8日
ママリ

お風呂の床にマット敷いてもダメですか??
うちの子はマットを敷いて、待たせてる間に遊べるおもちゃを用意してました!!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

何回か一人でお風呂入れ挑戦したのですが、抱っこしていないと水が怖いのか、床に置くと凄く泣いて2人とも抱っこと言って大泣きでとても無理できた😭おもちゃもお風呂に持っていき遊ばそうとしたんですけど一回泣くともう手遅れで💧

• 5月8日
つい

毎日大変ですね💦お疲れ様です😭
赤ちゃんは大人が思ってる以上に汗っかきなので、4日となるとちょっと心配ですね😫
アトピーがあるなら悪化するとお子さん本当に辛いでしょうし…😥入れてあげたいのにすごいジレンマですよね😭
うちは余程のことがない限り泣いても入れちゃってます💦
最近は2人同時ですが、8ヶ月くらいの時は1人は脱衣所でご飯用の椅子(脱出が難しいタイプです)に座ってYouTube見せてる隙にもう1人を先に洗って、1人目の保湿と着替えを済ませたら今度は1人目が椅子に座ってYouTube見てる…って感じでギリギリなんとかなってました。それでも後追いで泣いたりしましたが、泣いてる間は間違いなく元気に生きてるので可哀想だけどそのまま続行で…😅そしてお風呂のドアは開けておいて必ず脱衣所の子から私の顔が見える状態にしてました!なのでワンオペ風呂の後の脱衣所は毎回プールサイド状態で、ほぼ毎日拭き掃除です💧(泣き入りひきつけとか起こすレベルなら話は別ですが💦)

しかしながら困ったご主人ですね😥ママさん無理しすぎて倒れないでくださいね💦
長くなってすみませんでした💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。1人で凄いですね🥺私も頑張ります😢

• 5月28日
島ぶぅ~

1人でも大変と思って居るので…双子ちゃんの育児大変ですよね…お疲れ様です😭❣️
インスタで双子ちゃんや3つ子ちゃんのお風呂の入れ方みたいなの載せてる人がいました✩.*˚

双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

我が家も1人でお風呂は難易度高くて(落ち着きがないので)10ヶ月頃までベビーバスに1人ずついれてました😅

自分のお風呂は夜子供達が寝てから入ってました!

つかまり立ちが安定してきてから浴槽の淵につかまり立ちさせて入れれるようになりました😂

私もアトピー酷いのでお風呂は毎日入らないと痒いですが、無理せずやれる方法でいいと思います!
ベビーバスでも洗面台でも洗えるだけ全然いいと思います!

そのうち気づけば子供達とママさん3人でお風呂入れるようになると思いますので😊!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。つかまり立ちで捕まって私も洗ってます😂
    早く3人で入れるようになりたいです😌

• 5月28日
ふじこ

ご主人お風呂くらい入れてくれませんか、、、、
人様のご主人ですが、怒りが💢
(失礼しました)

ちなみに水が怖いのかも、ということですが浅くはったお湯に座って浸かることはできそうでしょうか?

うちはお座りが安定するまでは、Aが夕寝したらBと入る→出たら授乳してB寝かせてAと入る、としてました。
上手くいかない日はお風呂入らない😂笑

お座りができるようになったら、浴槽の蓋の上に百均で500円くらいで売ってる丸い洗濯カゴを二つ乗せて、浴槽代わりにお湯を入れて、
まずAを脱衣所で待機(泣くならお風呂のドアを半分開けておく)させてBをさっと洗う
→洗濯カゴ浴槽の中に座らせてAを洗う
→Aも洗濯カゴのお湯に浸からせて2人を見ながら自分洗う、
という感じでやっていました😊
うちは大人はシャワー派だったので、これがすごく良くて、一人で入れるときはしばらくこのスタイルでした👩‍👧‍👧

百均かニトリでも同じサイズの丸い洗濯カゴ見たことあります。
これだと、お湯の量を加減すれば溺れないし、でもお湯の重さで洗濯カゴが倒れることもなく、絶妙なんです‼️
もちろん目は離してはいけませんが、立てるようになってからもお湯をたくさんいれておけば淵に捕まって体重かけても倒れないので、重宝しました😊
これは本来の用途ではないので自己責任ですが、、、おすすめです。

ちゃんと歩くようになってから、やっと浴槽にお湯張って普通にみんかで入るようになりました👩‍👧‍👧

あとは、例えばファミリーサポートでお風呂のお手伝いに来てもらうとかどうですか?😊

長々と失礼致しました!

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません!

浅いところも浸かるのは無理でした🥲

カゴすごくいいですね!!!!試してみます😚

アドバイスありがとうございます😊🙏🏻🙏🏻