※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家事・料理

食欲旺盛な息子、、離乳食のストックが追いつきません😢また量についても…

食欲旺盛な息子、、離乳食のストックが追いつきません😢
また量についても悩んでおりアドバイスいただけるとありがたいです😢
①朝は8枚切り食パンorパンケーキorオートミール これにバナナなのですが、足りなさそうなのでフォロミ120ml飲ませてます。それでも足りなさそうな時はフォロミ増やしても良いんでしょうか?それとも食事の量を増やすべきでしょうか?

②昼夜は基本的に主食(米、うどん、パスタ)に50gくらいの野菜まとめ煮やミートソース、シチューをかけてあげてます。
汁があるもののほうが食べやすそうなのですが、レパートリーが少なく2日連続で同じ食べ物のときが多々あります💦
主食に合うようなおかずで簡単に作れるものがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

③トータルの量が毎回200g以上食べますが、あげればどれだけでも食べそうなので増やそうと思うのですが、どれくらいまでならあげてもいいんでしょうか?😂
主食(80〜100g)+メインのおかずで150gくらいにして
残りを手づかみ食べのおかずとフルーツとかにしてますが
これも毎日同じようなものの繰り返しで💦
おすすめの手づかみ食べのメニューがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願い致します😣✨

コメント

Tony

①野菜スープとかで補う感じがいいと、この前保健師さんに聞きました😁
うちも野菜スープ大量生産して冷凍ストックしてます!味なしでストックしてあって、その都度、ベビーフードの味付け入れたり、ホワイトソース混ぜたりして何となく違う味にしてます笑
食パン焼いて切ったやつを袋に入れてきな粉まぶしたやつも大豆タンパクとれていいと言われました!

②③今のままで素晴らしいと思います😂😂
うちもそんな感じです!

あとは、たくさん野菜やひき肉、卵混ぜたチャーハンや、じゃがいもに色々混ぜたお焼き、溶き卵にご飯、ミックスベジタブル、ケチャップ少し入れて混ぜたものを、耐熱容器に平に入れてチンしたオムライスなんか、手づかみで喜んで食べてます!😚
うどんも細かくきって、卵やひき肉お野菜とおやきにしたり、海苔(噛みやすいようにおろし器に海苔を押し当てて)にふりかけご飯挟んでハサミで切ったやつも、手づかみ汚れずよく食べてます!

離乳食大変ですよね😂😂😂

私はものすごく手抜きで、ベビーフードの味付けに頼りまくってます😅

• Tony

Tony

体重が多すぎたり、あげすぎて下痢したりしなければ、基本的にたべたいだけあげていいと、健診で保健師さんが仰ってました🧐🙂

• 5月8日
  • みく

みく

詳しく教えていただきありがとうございます😢❤️
    野菜スープ今日早速作りました✨
    また作ったことないレシピたくさん教えていただいたので、色々試してみます!☺️
    保健師さんからのお話も教えていただきありがとうございます😊
    すごく安心しました✨

• 5月9日
そうちゃま

①うちもそんな感じでした。ミルクは160〜200の間で食べた量をみて調整してました🍼(1歳まではフォロミではなかったです!)

②よくやってたのは…
米→そぼろ丼、チーズリゾット風、ビビンバ風、ポキ丼風、ハンバーグもどき、魚とおひたしや煮物もどき
うどんは全部まとめていれちゃうので、肉+根菜うどん、ほうとうもどき(味噌+かぼちゃで味付け)が多かったです。フルーツ
パスタ→ポテサラ、ブロッコリーやにんじんなど茹で野菜にタレかけたやつ、フルーツ
昼はめんどくさいので丼にしたりうどんやパスタに野菜も肉も入れて一気にあげちゃうことが多かったです!

③デブになるのは嫌だったので、月齢量にして、終わったら上げないスタイルでした!

• みく

みく

ありがとうございます😊!
    米のアレンジレシピやったことないものばかりで、どれも美味しそう🤤
    たくさんありがとうございます✨
    ぜひ真似させて頂きますね🥰

• 5月9日
ねこ

上の方と同じく、野菜スープいいですよ🥰

お肉やお魚などタンパク質は胃腸に負担がかかるため、離乳食の間は量を守った方がいいと言われました✨
ですが、ご飯や野菜は多くてもいいみたいなので、うちは野菜めっちゃあげてました💖

食後足りなさそうなら、ブロッコリーとかかぼちゃあげていました🥰

あと日中おやつはあげていますか?おやつあげることでご飯足りないと騒ぐことが少し減った気がします😊✨

• みく

みく

野菜スープいいんですね🥰
    ご飯、野菜は多くてもよいとのことで安心しました✨量に悩んだら野菜をとにかくあげてみます!笑
    おやつもあげてますが、どれくらいあげていいのかわからなくて💦
    ねこさんはおやつどれくらいあげてましたか?🧐

• 5月9日
  • ねこ

ねこ

そうですね☺️✨
    でもご飯やめても泣かないんめすね💦うちはそれくらいのとき食後は毎回ギャン泣きでした😂💔

おやつは、たまごボーロ小袋の半分とか、バナナ半分とか、量はそんなにあげていなかったです🤔💦
    今でも同じぐらいで、15時から16時の間にあげています💖

• 5月9日
ちゅーん

うちも同じ感じであっという間にストック無くなって困ってます😨歯もないので外で食べる時bf持っていくんですが毎回2袋(200g)食べても泣いてて焦ります。

①うちは6枚切り1枚に卵焼き1/2、野菜入れたスープ、芋類かおやき、フルーツ、ヨーグルトを食べます😱あ、その前にフォロミ100mlも💦

②うちはおやきやハンバーグ、焼き魚&トマトソースなどやってますよ😃あとはレバーペーストとかほうれん草ペーストとさつまいも潰したのを混ぜたものをそのまま食べます。あとはbfのメニュー再現してみたりしてます😀2日連続同じものは特に問題ないと思います。

③かかりつけの先生は相談した時どんだけ食べさせてもいいって言ってました😂でも満腹が分からないという場合もあるので次の食事まで泣き出さなければ基本的には足りてると判断しています。手掴みだと鶏ひき肉と野菜などで棒状に焼いたハンバーグ(長男は照り焼きソースをつけてあげてます)とかでしょうか?うちも同じようなメニューで味だけ変えてる感じです!これからいろんなもの食べられるようになるので今はそれで十分だと思いますよ😄

• みく

みく

わー同じですね😭食べてくれるの嬉しいですが、毎日離乳食作ってる気がして💦
    朝たくさん食べられるんですね!✨
    おやきなど追加してみます☺️
    bfメニュー再現もいいですね!❤️
    なるほどー!うちの子はやめても泣かないんですけど、あげれば食べるって感じなので満腹がわからないのかもしれないですね😣
    たくさん教えて頂きありがとうございます😢💕

• 5月9日