※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

藤沢市の医療費無料は小学6年生までですが、医療証は小学6年生までとも書かれており、中学3年生までの間については曖昧です。所得によっては無料の可能性があります。

藤沢市って医療費無料なのは小6までですか?
中3までとは載ってましたが
医療証は小6までとものっててよくわからなくて😅
所得は引っかからない場合教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生から所得制限があるみたいですよ!小6まではみんな無料?らしいですが💦
旦那の実家が藤沢で子供達が高校生3年二人と、高校一年生の子がいますが最近まで医療費無料でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことなんですね✨ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月8日

藤沢市は確か6年生まで無料で、中学生からは所得で決められて1回につき500円じゃないですか?
うちは隣市ですが、小学3年生までは無料ですが4年生からは所得で決められ1回につき500円の支払いです。
中学はないのかと思いましたが2年前からは中3まで所得で決めたみたいなので、細かく市役所の方で聞くと教えてくれますよ。