※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が目をパチパチさせるので心配です。目の問題かチック症状か知りたいです。

今2歳になる息子がいます。
下の子が入院中のため
息子とラインビデオをしたりするのですが
目をすごく眩しそうに、とゆうか
パチパチします。
これは目が悪いのかチックなのか
経験ある方教えてください😭

コメント

娘もすごく嬉しい時、両眼をパチパチしますよ。
卵アレルギーのため、保育園で一人だけショートケーキが食べられなかったのですが、2歳の誕生日はノンエッグケーキをホールで目の前に。
しばらくずっとパチクリしてましたよ。
その後も食べていいの?とパチクリパチクリ。
娘と同じであれば、お母さんとお話しできて嬉しいのではないでしょうか。

hotaru

眩しいとか目が悪いとかであれば、瞬きではなく目を細めたりすると思います。
うちの娘が乱視の可能性ありで、時々細めます。

上の子が瞬きチックになった事がありますが、
画面に映るお母さんにびっくりしているとかでなければ、
チックの可能性があるかもしれないですね💦
今お子さんをみてくれている方に、普段の様子も聞いてみてはいかがでしょうか😣

、

2歳くらいの時に
ちょうどウチの息子もぱちぱちしてました😂
気になって調べたりしましたが、気になっても何も言わないのが良いみたいですね😊
ストレスなのか、環境の変化なのか、2歳くらいでぱちぱちするらしいので成長状の事なのかはわかりませんが、
1ヶ月くらい様子を見てたらしなくなりました★
ちょっと様子を見ても良いと思います。
じじばばに会う時などは、
前もって本人に言わないようにしたりしてあげると良いですよ😅

boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子が目パチパチしてて眼科に行ったらチックって言われました🥺
その事には触れずに違うことに話しそらしてあげてたらすぐに治りました😊

なみ

上の子が2人目生まれた時に目をシパシパするくせが出て、健診があったときに多分チックだろうって保健師さんに言われました。
2ヶ月くらい経ったらいつのまにかなくなってました。上の方も言っていますが、無意識なので、注意しないで見守った方がいいと言われました。

さっちゃん

つい最近、息子が目をパチパチさせるのを頻繁にやるので眼科に行ったら花粉症でした😱😭
目薬さすようになってからは、やらなくなりました🙃

ぽん

甥っ子が2歳のとき右目のみ特にぱちぱちしたり、目を細めたりしてて、調べたら乱視で両目とも悪く特に右目が悪かったそうで、そこからメガネ使用してますよ😀

あまり続くようで心配なら眼科さん受診してもいいと思われます🙂

ちよちよ🔰

うちも、2歳過ぎてから目をパチパチさせることが多かったです❗️

父親にチックじゃないかと言われましたが、親が気にし過ぎて色々言うと本人も気にするからあまり気にしない方がいいとアドバイスをもらいました➰😂

その時、夫婦喧嘩をよくしていて息子も情緒不安定になっていた時期でした。
保育園の先生にも、相談したら子どもは敏感に察知するからストレスを感じてるんじゃないかなって…。

喧嘩をやめ、
子どもとのスキンシップを増やして行ったら自然といつのまにか消えてましたよ😍

いまは、ちょっと寂しいと感じてるのかもしれませんね!👍