※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティちゃん
産婦人科・小児科

和歌山市の花山ママクリニックと稲田クリニックで迷っています。金銭面よりも人柄やサービス、お産時の対応を重視しています。経験者の情報をお願いします。

和歌山市 花山ママクリニックと稲田クリニックで迷っています。
直近でこれらのクリニックで分娩した方や両方のクリニックを経験された方、情報頂けるとありがたく思います。
主に金銭面よりも医師や看護師などの人柄やサービス面、お産時の対応を重視しています。
ご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぽん

稲田クリニックは先生も看護師さんもみんな優しいです🥰

全室個室、トイレシャワー付きで快適です🥰アロマもあるし
ご飯もおやつも美味しいし、夜食のパンもついてきます😁😁

ただめちゃくちゃ人気です!もう予約しないと予約いっぱいでキャンセル待ちになる可能性高いですよ〜💦

検診も予約制ですが、結構待ちます〜😭

花山は結局行ってないですが、分娩予約の制限はないみたいです😀

• キティちゃん

キティちゃん

貴重な情報をありがとうございます!
    コロナ禍での御出産を経験された方のお話を聞かせて頂きありがたく思っております。
    ちなみに、分娩時の立ち会いや付き添いに関してはどのような感じでしたでしょうか?^^

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

私は1回目の緊急自体宣言明けて少しした時でしたが、ギリギリ立ち合い1人のみ可能でした。産後2時間まで付き添い可能でしたよ〜

面会は市内にいてる実母か夫のみで時間も日中と制限あったので旦那は仕事だし実家は県外だったので誰も面会は来れませんでした😭

立ち合いや面会は、県内の人のみで、仕事で県外に出てると院内には検診の時から入ることはできなかったです

• 5月8日
  • キティちゃん

キティちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね…。このご時世だと面会に関してはどの病院も厳しそうですよね(T_T)
    詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございました(>_<)

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

いえいえ
    今はどうか分かりませんが、稲田クリニックのインスタやホームページにいけば分かると思います☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

花山さんでお世話になりました😌

帝王切開でしたが、旦那は入院する朝一から、生後3時間近く病室に居てました✨
立ち会いは制限あるらしいですが、リモートでの立ち会いは可能らしいです。
ちなみに、実母か旦那かどちらか1人のみが病院に入れます。退院まで同じ人です。
お見舞いは1日30分いけます✨
2週間以内に県外に行った人は不可です。

ちなみに出産の人数制限しており、病室は半分以下の使用率でした。

トイレは個室に付いていますが、シャワーのみ共用です。
シャワー室は1時間で、広いシャワー室で、腰掛けもありました。
ただ、人数制限のおかげで不便へなかったです。

各種教室はコロナで中止ですが、動画を見せて貰えます。

ご飯は、美味しく、量も多かったです。

母子同室推奨ですが、夜間の預かりはしてくれます。
ほとんどの方が預けに来ていました。
乳腺炎の予防の為に勧められる事はありましたが、お願いすれば預かってくれます。

同じ病院でお産した子は、よく、陣痛中に放置された話は聞きました。

バースプランで好きな音楽かけるこも可能ってありました。

院長先生や、矢田先生はわりと人気ですね。
院長先生は、体調悪いときもわりとすぐにお薬出してくれます。
優しく丁寧な方です。
間の時期に内診がない時期もありました。
超音波は4Dでした。

母乳のマッサージも産後のケアに入っていました。
助産師さんや看護師さん達は、色んなタイプの方は居ましたが、良い方が多かったです😊

友達が稲田さんで産んでいますが、評判は良いです。
ランドリーがあったり、シャワーがお部屋にあるのは魅力的です。
去年の9月か10月頃に出産した子は、旦那さんは一切入れなかったそうです。

ちなみに退院後は月山さんにお世話になりますが、ベビーとチャイルドで分かれているのもあり、検診はスムーズでした。

稲田さんは小児科では上の子でお世話になっていますが、小児科医はお一人なのもあり、結構待たされます。

• キティちゃん

キティちゃん

貴重な情報を聞かせて頂きありがとうございます!
    入院~出産直後までは立ち会いの人の滞在時間「1日30分」という制限は特に無いのでしょうか?
    陣痛中に放置される…というお話よく見かけるのでその点がやや不安に思っています(;つД`)

回答者様は院長先生・矢田先生のどちらの先生が担当でしたでしょうか?
    色々とお尋ねして申し訳ありません💧差し支えなければ是非参考にさせて頂きたく思っております。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直後以外の面会は1日30分です。
    ただ、監視はありませんので自己申告でした。
    実母か旦那か通してどちらかのみで、県外に2週間以内に行っていないことが条件でした。

私は予定帝王切開だったので
    陣痛を経験していないので、何とも言えないですが、助産師さんが特別冷たい印象はないです🤔
    人によってはサッパリした方は居ますが、雑な方は居ませんでした😌
    経産婦な分、説明はざっくりでしたが(笑)
    沐浴指導は動画だったり、時節柄の寂しさはありました💦

私は後期からは院長先生に担当していただきました。
    内診は基本的に超音波いれるのですが、器具入れます〜と優しく言ってくれたりしました。
    矢田先生も1〜2度見てもらいましたが、とても優しい印象でした。
    先生によって混み具合は変化しますが、院長先生や矢田先生以外もしっかりみてくれました😌

ただ、点滴は水分とれてるって言ったからか、お願いしないからか提案はなかったくらいですかね?
    院長先生以外の時期でしたが

• 5月9日
  • キティちゃん

キティちゃん

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます!
    そうだったのですね✨
    コロナ禍での出産をご経験されてる方のお話を聞けるのはとても貴重でありがたく感謝しております^^
    参考にさせて頂きます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました(>_<)

• 5月9日
ぐっち🧸⸒⸒

2月に花山ママクリニックで出産しました🤱
夫に立ち会いしてもらいましたが、立ち会い時の面会制限はなく、陣痛中から出産までそばに居ることできましたよ😊
真夜中の出産でしたが、陣痛中そこまで放置されることもなく割と頻繁に助産師さんが見に来てくれました。少し前は放置されるとよく聞きましたが、今は分娩制限をしているからかもしれません👏お産時に1度娘の心拍が低下した時は一斉に助産師さんが集まり対応も早かったです。

入院中の主治医は院長先生でしたが、とても丁寧で優しいですし、外来は非常勤の先生にお世話になっていましたが、どの先生方も人柄良かったです。
外来の助産師さんは忙しそうにテキパキしていた印象です。病棟の助産師さんは人によりますが、正直口がキツいと思う方居ましたが悪気はなさそうでしたし、気にする必要もないと思います。ほとんど優しい方ばかりでしたよ🥰

予約をしておけば外来の診察もそれほど待ち時間がないのが魅力でした!稲田クリニックで出産した友人は割と待ち時間が長かったと聞きました😫
ただ花山クリニックは妊娠中の体重増加・食事指導など全くなかったです。大幅な体重増加などがあれば指導あるのかもしれませんが、妊娠中の指導がほとんどなかったのでその点では少し心細い感じはありました😅稲田クリニックで出産した友人は体重コントロール順調でも色々指導してもらえたみたいなのです。

産後はマッサージなども受けられますし、トータルではとても満足でしたよ🙆‍♀️

• キティちゃん

キティちゃん

貴重な情報を聞かせて頂きありがとうございます!
    コロナ禍での出産をご経験された方のお話を聞かせて頂けるのはほんとうにありがたく感謝しています。
    ちなみに出産時の立ち会いですが、出産後何時間くらいまで付き添ってもらえるのでしょうか?
    立ち会い後、そのまま泊まってもらうこともできるのでしょうか?

色々とお尋ねして申し訳ありませんが是非参考にさせて頂ければと思っております^^

• 5月10日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

産後2時間はLDR室で一緒にゆっくりできました☺️明確な時間は言われてませんが、しばらく一緒に居ていいとのことで病室に戻ってからも1時間程度は面会していたと思います。直接聞いていないのでわかりませんが、泊まりはたぶん無理な気がします、、😫

• 5月10日
  • キティちゃん

キティちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    花山ママクリニックのホームページを見たところ、付き添い者が泊まる場合は寝具を有料で貸しますと記載があったので、出産後そのまま泊まってもらえるのかな…と思っていました^^;
    非常に貴重な情報をたくさん聞かせて頂き本当にありがとうございました(>_<)

• 5月10日
ひなた

私は妊娠8周目でクリスマス頃の出産予定ですが、稲田クリニックで9人の分娩キャンセル待ちです😢本当に早い方がいいと思います!

• キティちゃん

キティちゃん

そうなんですね💦💦
    人気とは聞いていましたがもう既にキャンセル待ちが9人もいらっしゃるんですね…。
    私も予定日はひなたさんとそんなに変わらない頃ですので、稲田クリニックは厳しそうな気がしました💦
    貴重な情報を頂き、ありがとうございました!

• 5月14日
kg

3週間前に稲田クリニックで出産しました✨
検診は結構待ちますが、みなさん優しく丁寧で院長先生も優しいです😽
助産師さんもみなさんいい人でご飯も美味しい、個室とゆうのもありまたまた稲田クリニックでお世話になりました!
出産後2時間のみ立ち会いした方と一緒にいてれます😉
面会は家族や子供すら無理で入院中一回のみ助産師さんを通してですが、荷物の受け渡しが可能でした😆

• キティちゃん

キティちゃん

貴重な情報を頂きありがとうございます!
    コロナ禍で出産をご経験されてる方のお話を聞かせて頂けるのは本当にありがたく思っています!
    やはり、どこの産院も面会の制限は厳しいですよね…。
    頂いた情報を元に参考にさせて頂きます^^

• 5月14日
なな

今更ながら回答させて頂きます
年子ですが、上の子が花山さん下の子が稲田さんでお世話になりました
個人的にはダントツ稲田さんが良かったです。
良い割に花山さんより出産費も安かったです