※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児を育てる中で周囲から里帰りを勧められ、悩んでいます。里帰りした方がいいでしょうか。

みなさんの意見を聞かせて下さい🙏

生後12日目になる新生児を育てています。
以前もここで里帰りについて相談をさせて頂きました。
旦那や実両親と話し合った結果、結局里帰りはせず、日中実母に手伝いにきてもらっています。
妊娠中、まだ里帰りをするか迷っていた時、"◯◯の思うようにしたらいいよ!"と言われ、悩んだ挙句、里帰りをしない事を伝えると、"2人で頑張ろうね!"などと言ってくれていました。しかし、いざ新生児と暮らし始めると、"◯◯さんも◯◯さんも里帰りしたんだって!"とか、"普通は昼間、実母にみてもらってその間お母さんは寝るんだって"とか、冗談っぽく、"今から里帰りする?!"などと毎日言ってくるようになりました。旦那の両親や兄弟からも里帰りはしないのか、大丈夫なのか、など常に言われています… ここまで言われると、里帰りした方がいいのかな…と思えてきます。今更ながら、里帰りした方がよいのでしょうか😥

コメント

miii

ままりさんが大丈夫ならしなくてもいいと思います!
旦那さんもご家族も1人で無理して頑張っていないかな〜など心配なんだと思いますよ😌

産後1ヶ月はゆっくりした方がいいのですけど
別に求めてないのなら必要ないかと思います!
私も2人目里帰りしてないです☺️

里帰りが私はデメリットなのでしてません❤️

普通とかないし他人と比べるものでもないしご主人間違ってますよ〜!決めるのはママ!

鮭おにぎり

2人目は旦那さんの実家にお世話になってました☺️
退院してすぐ嘔吐下痢になって最悪でした😱
お世話になってなかったらと思うと怖いです🍀
今回も旦那さんの実家にお世話になる予定です✨

はじめてのママリ🔰

miiiさん、ちゅんさん、はじめてのママリ🔰さん、senamamaさん、返信が遅くなって、そしてまとめての返信ですみません😣
あれから結局しばらく夫婦二人でてんやわんやしながらも頑張ってきたのですが、見かねた義母に誘われ、一週間ほど義実家にお世話になることになりました🙆‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️✨