※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
妊活

排卵前の特徴について相談です。排卵日を特定したいけど、オリモノの状態が分からず不安です。排卵日直前ののびるオリモノについて疑問があります。卵胞8mmでタイミングはいつがいいでしょうか。

排卵前の特徴について

排卵日を特定したくて、クリニックで排卵チェックをしてもらったところ卵胞8mmでまだ先とのことでした。
実は、クリニックに行く2日前にのびるオリモノが出ていたのでクリニックに行く当日頃が排卵日かなと思っていました。アプリでもクリニック当日が排卵日になっていました。

アプリがハズレるのはまだ分かるのですが、
のびる透明のオリモノの正体が気になっています。
クリニックで先生にも伝えたのですが、
排卵日はのびるオリモノではなくさらっとしたオリモノだと言われました。。

先生を疑っているのではなくて、のびるオリモノってよく排卵日直前にでてくるとネットでも見るのですが、私は何か勘違いをしているのでしょうか?
また、このとき卵胞8mmで成長はこれからと言われたのですが、タイミングはどれぐらいがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

生理周期とか子宮内膜の厚さがどのくらいだったのかとか基礎体温はつけているのかとにもよりますが、
既に排卵終わってたって可能性もありそうな気はします。
初回の受診で排卵後だと、医師でもわからないこともあります。
(排卵前から見続けていないと確実に排卵したかどうかの判断はできないんです)

もし医師の言う通り排卵はまだこれからだったとして、
8mmなら排卵は早くても6日以上先ですね。
通常、卵胞は早くても1日に2mmほどしか大きくならず、
20mm前後で排卵することが多いからです。

なので、タイミングは週明けくらいから取り始める感じでいいと思います。
火曜日くらいから1〜2日おきにタイミングを取って、
木曜〜金曜日くらいにまた卵胞チェックを受ければ、卵胞がどのくらい育っているかで大体の排卵日が予測できるかと思います。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

とても詳しく分かりやすくありがとうございます!

生理直後から間もなかったので排卵してないことを祈って、来週クリニックにいくことにします!
    どうもありがとうございます!

• 5月8日