※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

自閉症の娘が発語した内容をカウントするのは適切でしょうか?

自閉症の娘がいます。
「バイバーイ」とすると
逆さバイバイですが
「あいあーい!」と手を振りながら5回できました。

「アンパンマンだよー!」というと
「アンマンマン!」と言いました。

これは発語にカウントして良いのでしょうか😅

コメント

発語だと思います!
1歳9ヶ月で診断が降りるんですか?

• みー

みー

発語なんですね😳
    1つの病院では降りて、もう一つの病院ではグレーだと言われました。

• 5月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちの市町村では3歳すぎないとなかなか診断が降りないので💦💦
    自閉グレーや発語の遅い子などは発語が出ても、あれ?この前言ってたのに言わなくなったなーとかもあるあるみたいです💦💦

• 5月8日
  • みー

みー

保健センターでは結構様子見でズルズル先延ばしになるとママ友から聞いていたのでもう自分で発達外来予約しちゃいました😂
    折線型ですよね!あるあるですよねー😅

• 5月8日

退会ユーザー

そうですねー。早期療育を勧めている市町村は割と1、2歳でも療育等勧めてくれますが、推奨していないところだと4歳過ぎてからとかも聞きます💦💦
    うちは、療育推進市町村なので、2歳4ヶ月から療育行けました!

• 5月8日
  • みー

みー

神奈川なのでウチも3歳の子がいるママ友の息子はつい先日やっと診断降りても未だ通えずです😣💦

療育推進市町村⁉️素晴らしいですね👏🏻発達障害やグレーな子が周りも多くてビックリしてます

• 5月8日

退会ユーザー

そうです!そうです!姪っ子が同じ県です!神奈川でも市町村によるかもしれないですが、療育手帳は割とすぐ取れたみたいです!

推奨地域です!
    2歳とかいっぱいいます!
    市がやってる療育園がスパルタですが、めちゃくちゃ成長しました!
    今は加配なしで、私立幼稚園行ってます!

• 5月8日
  • みー

みー

その子も療育手帳はすぐ取れたと言っていました😳

すごいです‼️
    私もまだ1ヶ月しか通っていないのに療育効果日々実感してます😭
    加配なしで幼稚園すごいですね!!
    私も療育と娘を信じて頑張ります😭‼️

• 5月8日

退会ユーザー

うちの地域は、療育推進で受給者証はすぐ取れますが、診断や手帳は難しいみたいです💦
    所変わればですよね💦
    3歳前にはうるいさいほどお話出来る様になってました!
    早期療育いいですよ!
    幼稚園行ってますが、他の子より出来ることも多いしお行儀もいいと言われてます!

びっくりするほど成長できると思うので、療育しんどいですが頑張ってください!!

• 5月8日
  • みー

みー

おお‼️うるさいほど😂
    他の子よりできる事多いのは優秀ですね✨
    今すでに送り迎えが若干めんどくさいときもありますが、今後のために奮い立たせてます😂

ちなみにはじめてのママリさんのお子さんは発語は早かったですか?

• 5月8日

退会ユーザー

療育やお家でしっかりされているんですねと言われてます。
    うちは上の子は遅かったです!2歳過ぎにやっと2、3個くらいで、2歳4ヶ月で療育行くかいかないかくらいの時に2語文でした!

• 5月8日
  • みー

みー

すごいですね✨
    ママリさんもお家できちんとやられていたんでしょうね😊
    まだ手探り状態ですが、家でできる事を勉強しているところです💦

療育でグンと伸びた感じですか?

• 5月8日

退会ユーザー

幼稚園に向けても家でしっかり訓練はして、幼稚園の下見や先生との連携もしっかりしていたつもりなので、先生に言っていただいて、なんだかむくわれた感じがすごくしました!なんか育児ってやって当たり前と言われがちで誉めらることってなかなかないので。

プレの前の年に半年と、プレの年の1年半うちは親子で療育園みっちり通いました!
    すごく伸びたり相談機関があるのはとても心強かったです!

うちは模倣が上手だったので、児童精神科の先生にも、模倣が上手な子は伸びるし、追いつけそうな感じだねと言ってもらってました!
    実際、今は年中ですが仲のいいお友達がいるみたいで、逆にお世話したり気にかけたりしてるみたいです。

その子の特性に合うやり方なんだと思うんですが色々療育でアドバイスをもらって家でしましたが、定型発達の下の子にもいいみたいです!

• 5月8日
  • みー

みー

私も家で出来ることはしようと色々やっていますが、同じ自閉症っ子のママ友から「どうせこっちが必死にやったところで向こうは何もわかんないよー😅」と言われましたが、ママリさんのように家でも出来る訓練を地道に続けようと思いました😭

先生に言ってもらえたら嬉し泣きしちゃいそうです😭

模倣上手な子は伸びるんですか😳‼️ウチの子も模倣は療育のお陰かここ最近凄く上手になってきました。
    お友達のお世話までできるなんて凄い!✨

受け身ではなくどんどん療育の先生や医師に家で出来ることやアドバイス貰おうと思います!頼れるものはどんどん頼ってみます‼️

本当にありがとうございました😭✨

• 5月8日

退会ユーザー

家で出来ることたーくさんありますよ!出来ることから無理なくでいいと思います!
    いやいや、療育通って思いましたが、無駄な事って何にもないなーと思います!すぐには結果は出ませんが、先生や療育でアドバイスしてもらってやったこと沢山ありますが、どれもやっててよかったー!!って思います!

地味でしんどいこともたくさんありますが、自分から療育に!と早期療育通われているみーさんならお子さんも伸びると思います!!

うちも、女の子ですが、女の子ならではの難しさもありますが、女の子ならではの強みもあると思うので、無理せず頑張ってください!!

療育やお医者さんに今できることガンガンアドバイスもらってみてください!
    本当こんなこと意味あるの?!って言うのが後々、あー!こう言うこと!?と思えると思います!!

• 5月8日

退会ユーザー

模倣ができると、できる事も増えるし、幼稚園とか行って集団に入った時に強みになると思います!!

• 5月8日
  • みー

みー

本当に地道にやるしかないですよね!
    私も無駄な事はないと思ってます!
    きっと親が頑張った分ゆっくりでも子供はしっかり成長してくれますよね‼️

障害だから治らなくても娘がこの先生きていきやすいように出来る事をやってあげようと思います!

「これって発語ですか?」の質問からここまで沢山お話して下さり本当に感謝です😭

• 5月8日

退会ユーザー

今できる事を無理せずやる!
    伸びるタイミングもその子によってあるみたいなので、焦らずです〜!

こちらこそ、長文で長居してしまいすみません😅

お互い頑張りましょう〜!

• 5月8日
くま

発語だと思います!
上の方同様1歳9ヶ月で診断降りるのか気になります…

• みー

みー

上の方の返信にも書きましたが、1つの病院では降りて、もう一つの病院ではグレーでした。

ですが、ひとつ目の病院で診断書を貰えたのでスムーズに4月から療育通えました。

• 5月8日
  • くま

くま

そうなんですね!
    1歳何ヶ月の頃診断おりましたか??
    うちの娘も最近逆さバイバイやクレーン現象があるので気になっております😞
    差し支えなければ自閉症が何で確定されたかお聞きしても良いですか?😣

• 5月8日
  • みー

みー

1歳半のときに降りました!
    逆さバイバイやクレーンは定型発達児でもよくある事みたいですね😊

ウチは1歳過ぎくらいにこちらの言葉をほとんど理解していなそうに見えてそこから疑い出し、目も私以外とは合いにくいというところから確信しました。

遠城寺式発達検査と問診で「傾向的におそらく自閉症ですねー、、、」と言われ、診断書希望していたのでそこに「自閉症スペクトラム」と書かれていました。

• 5月8日
  • くま

くま

1歳半で降りるんですね!早い!!
    そうなんですよね、なので大丈夫なのかそうではないのか難しく😞
    なるほど…母親とは目が合うけど他の人と目が合わないとかもあるんですね。
    遠城寺式発達検査なんてあるんですね!
    調べてみます😖😖
    詳しくありがとうございます😖

• 5月8日
  • みー

みー

そこの先生が異常だったのかもです😂
    でもそのお陰で早期療育開始出来たので今では感謝です笑

遠城寺式はネットでも検査の表見れるのでお時間ある時に見てみるといいと思います‼️

• 5月8日
  • くま

くま

私の周りだと2歳すぎてようやく疑い始めるって先生が多いみたいなので早いなーと思いました!
    でも療育開始できたのは良いことですよね😊

ありがとうございます!
    早速みてみます😊

• 5月8日