※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

2歳の女の子がお昼寝をしないことに悩んでいます。お昼寝がなくても夜は寝るので大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

何回も相談しているのですが、
もう一度アドバイス頂きたいです(ᯅ̈ )

2歳の女の子のことです。

赤ちゃん期から寝ない子でした。
1歳半くらいでやっと。
朝までぶっ通しで寝るようになった感じです。

今は、平日は保育園で、2時間の午睡をしてきます。
土日は寝る日もあれば、寝ない日もあります。
家では寝ることも多いですが、
実家(車で30分ほど)
に来ると、テンションが上がっちゃうのか、
寝るモードにならず、ずーーっと遊んでます ☁︎
GW中も、土日はいつも仕事で不在のパパがいたからか、
寝ない日がほとんどでした (  ・᷄-・᷅ )

お昼寝をしっかりする日(平日も含め)は
夜の寝かしつけが30分以上はかかります。
お昼寝なしの日は、寝かしつけも早いと5分とか、10分で、親としては、楽です。
その後に自由時間を設けることもできるので 𖥧 𖧧

ただ、まだ2歳児。
お昼寝が必要なことは頭では分かっています。
いやいやもあり、なかなかお昼寝がスムーズにいかず。
無理やり寝かしつけもできないし、
臨月で抱っこもなかなかできない状態です。
中途半端に寝ると、返って機嫌が悪かったりします。
このままお昼寝なくっても、夜寝るならいいのかなと、思っているんですが…どうなんでしょうか?

2歳からお昼寝しなかったよって方、
いらっしゃいますか?

お話し伺いたいです ( ⍥ )

コメント

みい

保育園にも1歳半くらいから休日は一切お昼寝してないよ〜という子結構います(*'▽'*)
スクスク育っていますし、夜しっかり寝てくれるならいいんじゃないかなって思います(o^^o)

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね(ᯅ̈ )
    1歳半から寝ない子もいるんですね⚑⚐゛︎︎︎
    保育士さんに相談したこともあるんですが、
    園ではすぐに寝付くらしく…
    謎です🧞‍♂️𓈒𓂂𓏸
    今のところは夜はよく寝ているので、あんまり深く考えすぎないようにします𖥧 𖧧
    ありがとうございます♡̢

• 5月8日
¨̮ ¨̮ ¨̮

うちは1歳くらいからお昼寝なしでした😭
そのかわり寝るのが18時とか早めでした!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね (ᯅ̈ )
    下のお子さんが産まれてからも、お昼寝しなかったですか?

• 5月8日
  • ¨̮ ¨̮ ¨̮

¨̮ ¨̮ ¨̮

下の子産まれてからも寝なかったです😂

• 5月9日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月10日
せつ♬

睡眠時間も個人差あるので、お昼寝しなくても、夕方ぐずったりしない。朝もきちんと起きられるなら、お昼寝なしでも全然問題ないと思います!
うちの子はお昼寝してましたが、お友達はお昼寝しない子もいましたし、保育園のお昼寝も、がっつり寝る子、ほとんど寝ない子と差があるみたいです😊

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

ぐずりもなく、朝は自然と7時に起きることがほとんどです𓅿𓅿𓅿逆に大丈夫か?って思うくらい、元気すぎて…(ᯅ̈ )
    個人差あるんですね。
    保育士さんが言うには、園ではすぐに寝付くみたいで…
    謎です(  ・᷄-・᷅ )
    アドバイス、ありがとうございます🌷𓈒𓂂𓏸

• 5月8日
Himetan❤️

毎日ではありませんが娘は保育園に行って日でもお昼寝しない日もありました。
お昼寝してないのに夜も早くて21:00、遅いと22:00まで寝ないとかもよくあります😅

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね🧞‍♂️𓈒𓂂𓏸
    お昼寝しないなら早く寝てほしいですよね……🤔💭
    うちはお昼寝してきちゃうと寝るのが21時すぎます꜆꜄꜆꜄꜆

• 5月8日
🔰はじめてのママリ

うちは寝かしつけようとしないと昼寝しない子でした!なので私が眠かったりだるかったりの日だけ寝かしつけて昼寝してもらってました(笑)昼寝しないと19時とかに寝てくれるのでその後の私の自由時間が早めにとれます👍その時間すき大切(笑)☺️

お昼寝も絶対必要って訳ではないと思います!うちは寝る子でしたが周りの子は結構1歳頃からお昼寝なしの子が多かった印象ですね🤔💦
ママも臨月だと抱っこ辛いし。でも一緒にお昼寝しちゃいたいですよね💦

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

うちも寝かしつけなしでは寝ないです……🤔
    あとはお昼寝誘っても、いやいや言われちゃったりして、
    なかなかうまくいかず…(ᯅ̈ )
    夜の自由時間が長くなるからそれはそれでいいんですが (笑)出来れば、お昼寝もしっかりして、夜もスムーズに寝てくれるのが1番ですよね…なかなか難しいですね(  ・᷄-・᷅ )

• 5月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

わかります💦
    昼寝も1.2時間してくれて
    夜は19時頃寝てくれたら最高(笑)私に都合よすぎな考えですが🤣!
    昼寝も子供の気分次第ですもんね😭午前中公園つれていって全力で疲れさせてお昼食べて さー寝るぞ!で寝なかった時の絶望感🙃

• 5月8日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

ほんと、それですね( ᷇࿀ ᷆ )
    寝る子は寝るみたいですが、
    そうなんですよね…
    午前中からたくさん体力使ったのに…って思っちゃいますね(笑)2歳児の体力恐ろしいです(笑)

• 5月10日
はぽん

今、長女はほとんどお昼寝しないですね😂
保育園でも、しない日がほとんどでお迎え行って帰る頃にスイッチが切れて大暴れします(;▽;)
結局寝ませんが、20時には寝せるようにしてます😊

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね(  ・᷄-・᷅ )
    それはそれできついですよね꜆꜄꜆꜄꜆
    体力もついてくる頃ですし、なかなかお昼寝問題は難しいですよね…(ᯅ̈ )

• 5月8日
はじめてのママリ

2歳頃が一番お昼寝嫌がって寝ない時期でした😵
私も妊娠中だったのもあり、赤ちゃん返りもあったのか、子どもも私もイライラしまくって散々な毎日でした🥶
ほんと個人差があると思うので、夜早く寝るのであればいいのかなと思いますよ🤔
我が家は、下の子が生まれてから絵本を読む習慣をつけて(それも苦労しましたが😅)ようやく慣れてスムーズにお昼寝するようになりましたが、保育園に入り、情緒不安的になってるせいで今はせっかくついたリズムもグダグダです😵💦
絶対こう!って正解はないと思うので、その時どきで自分たちがやりやすいようにしていけばいいのかなと、思います☺️

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね🙇🏻‍♀️
    ちょうどイヤイヤ期っていうのもあるのかな…とは思うのですが、寝かしつけしても寝ないとイライラしてしまいますよね…😣多分伝わって寝ないのかな☁︎
    ある程度、寝る時のルーティンがあるといいですよね¨̮ ¨̮ ¨̮
    娘は赤ちゃんの時からタグが好きで、タグを触りながら寝るんですけど…GWを境にお昼寝もグダグダになってしまいました(ᯅ̈ )

• 5月8日
ゆき(24)

下の子は2歳からお昼寝しなかったです!☺️

上の子が幼稚園に入って、
終わってから公園がほぼ毎日のルーティンで17時頃まで遊んで
家に帰ってきてお風呂と夕飯済ませたらすぐバタン。と寝てました☺️

今年から年少に入った次女も3歳ですがまぁ寝ないです😅
19時30ごろには寝て欲しいのに…21時までは元気に2人で遊んでます😅💦

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね(  ・᷄-・᷅ )
    体力もついてきたんでしょうね👧🏻でも、ママとしては早く寝てよって思っちゃいますよね…😅

• 5月8日