※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が絶壁気味。向きを変えずに寝かせていたことが原因か悩んでいる。絶壁改善の枕を購入し、反省している。他のお母さんは絶壁に気をつけていると感じている。

生後7ヶ月になる息子の頭が絶壁気味です。

よく寝る子で、ベットにトントンしてればお昼寝も夜もスヤスヤ寝てくれました。なので抱っこで寝かしつけるということがあまりなく、かなりベットの上でねんねしてる時間が長かったです。向き癖があったので、生後3ヶ月までは向きを変えてましたが、首が左右によく動くようになったので、それからは何もしてませんでした😔

だから絶壁になったんでしょうか(;_;)?
私の責任に感じて、息子に申し訳ないです(;_;)
手遅れかもしれませんが、絶壁改善の枕を買ってみました😞ものすごく落ち込んでしまい、可哀想なことしたなと反省です。世の中のお母さんたちは、絶壁にしないように配慮されてるんですよね(;_;)無知すぎました、、、

コメント

☺︎

やはりよく布団で寝る子は絶壁になりやすいです😔頭の形が変わるのは7ヶ月〜1歳までと言われています👏🏻うちの子は髪が薄いので頭の形はかなり気にしてます😅
でも何もしなくても形が綺麗な子もいるし、絶壁は多少遺伝もあるようです。

U A  🏖

私の住んでいる県には赤ちゃんの頭の形を整えてくれる整体師さんが居ます!

もしかしたら初めてのママリさんの県にもいるかもしれないので、よかったら調べてみてください☺️✨

阿寒湖

うちもそのくらいまでは、夜は朝までよく寝る、寝相も良かったので絶壁になりました😂
なかなかのものだったと思います…横顔の写真は撮りたくないレベルでした。

ネットでヘルメット治療などしらべたりもしましたが、結局行きませんでした。

ハイハイ始めたあたり(遅かったので9ヶ月頃)から寝相が大変悪くなり、夜中ゴロゴロベッドを転がりまくり、そのまま今に至りますが…

結果的に絶壁なおりました(笑)
まん丸とはいきませんが、後頭部ちゃんと丸いです!
夏は毎年くりくり坊主にしますが、頭の形を指摘されたこともなく、好評です😁

よほど重度(健診で指摘されるレベル)でなければ大丈夫、自然に治るという言葉を信じて良かったです😂

母親がどう注意しても絶壁になる時はありますし、逆にあまり頑張らなくてもなおります。
意識してあげる気持ちは大切だと思いますが、気にしすぎないようにしてください!

参考になれば幸いです😊