※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

コロナ関係で退職しても失業保険の手続きは可能ですか?延長も可能でしょうか?

シングルで東京に住んでいましたが、コロナがなかなか終わらない、感染者がどんどん増えていくため、もし自分がかかると子供を見てもらえる人がいないので、泣く泣く仕事を辞めて田舎の実家に帰ってきました。
これから失業保険の手続きをしますが、私の理由はコロナ関係が理由の退職にはならないのでしょうか?
コロナ関係が理由だと、失業手当の延長ができると聞いたので…
わかる方教えてください!

コメント

こた🌈🌞

自己都合だと思います💦
お勤めだった会社が直接コロナの影響を受けた訳ではないですよね?

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    今自己都合でもコロナ関係となるともらえるも聞きました。

• 5月8日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

これのことですかね?
    直接ハローワークに聞いた方が確実だと思います!

• 5月8日
  • ゆな

ゆな

これはすぐにもらえるかもらえないかですよね?これではなくて延長できるかどうかです😅

• 5月8日

それは自己都合です😭

退会ユーザー

上の方への返信見ました!

1回目の緊急事態宣言あたりは制度が始まってすぐだったからそのケースでももらえたみたいですけど、今はコロナによる失業じゃないと貰えないです。

コロナによる失業はコロナによって会社が傾いて退職になったとかなので、まゆさんの場合は無理です😭

わたしの管轄のハローワークでは離職票で判断されました!

• 5月8日
ま@ 2BOY MAMA🌈

もしコロナにかかったら…という不安でお辞めになった理由なら自己都合だと思います!

二児のママ

医療関係で働いていて職場の方が
その理由で辞めましたが…
それは自己都合で処理されていました。

タマ子

それは自己都合退職になりますね。
コロナ感染が不安で退職したと皆が言えば、その制度はザル制度となります。