※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクランボ。
ココロ・悩み

障害のある子供を持つママさんに、友達に障害を話す時のベストな言葉を知りたいです。友達に嫌な思いをさせたくないので、どんな言葉が適切でしょうか?

ダウン症や、自閉症、その他障害のあるお子さんがいらっしゃるママさんにお話を伺いたいですm(_ _)m

我が子に障害がある場合、友達に我が子が〇〇の障害があるんだー!と話した時にベストだなと思う回答はどんな言葉でしょうか?

言葉にするのが難しいのですが、
色々と大変なことあるんじゃない?ママは無理してない?障害があろうとなかろうと私からしたら〇〇(友達)の子なんやから、可愛いって気持ちしかないよー! あんまりよく分かってないんだけどどんな障害?
って言うのが私の心の中で思うことです。

ただ、障害があるんだ。と言われた第一声の言葉の正解が分かりません。

もし気に触る質問ならすみません。
でも、友達に嫌な思いをさせたくないので、可能な範囲で教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

.。❁*

ダウン症児の母です😄
相手との関係性やそのとき自分がどれだけ受け入れられているかにもよるので、一概に「こう言われたら嬉しい」といい回答はないです😭💦

サクランボ。さんが書いてくれた内容だと私個人としては……

大変なことあるんじゃない?無理してない?
→通院が多いとか実際大変なこともありますが、障害=大変なんでしょ?と思われるのは悲しくて、でも心配してくれている言葉なのはわかるし、どんな言葉だったら素直に受け取れるかわからない難しいところです😣💦

障害があってもなくても……
→すごく嬉しいです🥺

どんな障害?
→知ろうとしてくれるの嬉しいです!

添削のようになってしまってすみません💦

• サクランボ。

サクランボ。

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    添削とっても嬉しいです!!ありがとうございます。

確かに、大変じゃない?は返事に困りますよね…。育児してる人は何かしらみんな色々と大変なことはあるし…!

とっても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 5月27日
rymm

私は自閉症スペクトラムの息子がいます。

私の場合ですが、どんな障害なの?って聞いてもらえる、知ろうとしてもらえる事がありがたいです😌

おそらく障害のことを話してくれる友人は、サクランボさんのことを信頼していて、これからも付き合っていきたい気持ちがあると思います。ちょっと子どもの成長具合が変わってきても、その子のペースを見守ってくれると嬉しいし、ママ友を続けてくれることが嬉しいと思います😌

障害児は苦手なことがあります。その特性は本当人それぞれで、ネットに載っていることが全て該当する訳ではありません。普通の子なら数回の説明やお手本でできることも、何十回と色んなやり方で教えても出来ないこともあります。成長の違いも見えてきます。出来ない理由があるので、それを知って見守ってくれるとありがたいです。

障害の子どもを持つママは、伝える相手は選んでます。
私の場合、伝える理由は、一緒に遊んでてうちの子に違和感あるだろうなぁ、迷惑かけることもあるだろうなぁという思いで、先に軽くでも伝えておこうと思うからです。

また、発達障害児を育てるママって普通のママ友が作りにくく孤立しやすいです💦普通の子育てとズレいき、話が合わなくなったり、子供がこちらの注意や指示をあまりにもきかないのでママ同士の話どころじゃなかったり、親子イベントに参加しても浮いてしまったり、、、
まだ付き合いが浅い人には子どもの障害について話しにくいので、なかなか子育ての話ができる人がいません。家族や先生以外に、ゆっくりの成長を見守ってくれる存在、特性を少しでも理解してくれる存在がいると本当心強いです。

障害がある我が子をある程度受けとめてるからこそ、周りに障害のことを話せるので、そうなんだ!知らなかった。どんな障害なの?がありがたいかなと思います。
私の場合、えーまだグレーでしょ?グレーならまだ分からないよ!障害じゃないよー!とフォローされた言葉が逆にきつかったです。

長くなってしまいました😂すみません!

• サクランボ。

サクランボ。

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

障害を持つお子さんの事(性格や特性)をもっともっと知りたいなっと思うことは有難く受け取ってくださると言うことでとても参考になりました!

発達グレーでしょ?まだ分からないよー!という身勝手なこちらの解釈の返事がNGなのは良く考えればその通りですよね…!友達(障害を持ったお子さんのママさん)を励ます?つもりでも、確かに簡単に言うべき言葉ではないですよね。
    ありがとうございます(^^)
    とても参考になりました。もし色々な所で出会うことが会った時、失礼のないように…、私自身が大切な友達を失うことのないように、ご意見ありがたく参考にさせて頂きます♡♡

• 5月27日
さくら

私の中でアウトなのが『そんな風に見えないのにー』です‼️
これ絶対アウトで、先生に言われたこともあるのですが、なーにもわかってないし、ナーにも分かろうとしてないなと感じるブラックキーワードだったりします😅

逆に嬉しかったのが『そんなんだねー』とただ共感するというか話を聞いてますよというスタンスでしたね😊

あと個人的に嬉しいのは『そっかーでもこれからも関係は変わらないよ』と言って貰えることですかね✨

• サクランボ。

サクランボ。

お返事遅くなりすみません。
    すごく参考になります!!! 教えて頂かなければ深く考えず言ってしまいそうなワードでとっても反省です。

そんな風に見えないのにー!って励ますつもりで言う人も、ほんとにそうは見えなかったから口から出てしまう人も居ますよね…。
    分かろうともしてない…、ごもっともです。

言って貰えると嬉しい言葉も参考になります!ありがとうございます(^^)♡♡

• 5月27日
ちーた

うちはダウン症の子です。

友達にいわれて嬉しかったのは、
「そうなんだねー!ちーたの子供には変わりないんだから、また会いたいよ」
ですね☺️
ダウン症の子は特にイメージがあまり良くないというか…
みんな同じ顔でしょとか、見ればわかるもんね、とか、そういうのはほんとキツいです😵

• サクランボ。

サクランボ。

私の親友のお姉ちゃんもダウン症です! いっつもニコニコで、優しくって、会うとカバンを必ず持ってくれます(^^)
    なので私はダウン症の方全然印象悪くないです♡

なんだかそんな酷い言葉をかける人がいるのかと思うと腹立たしいです…。

言われて嬉しい言葉、とても参考になります(^^)♡ ありがとうございました⸜ ♡ ⸝

• 5月27日