※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ96
妊娠・出産

妊娠初期でお腹の張りが強く、ストレスも感じている。産婦人科で検査したが異常なし。骨盤高位の方法で子宮を上げようとしたが苦しくて困っている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初マタです(’-’*)
一昨日の夜中から明らかにいつも以上にお腹が張り、落ち着いてはまたすぐカチカチになる感覚がありました。
元々休憩時間以外立ち止まることのない立ち仕事、重労働で、仕事で板挟みになりストレスが大きく感じていました。

夕方には張ってきて帰宅して横になって張りが退けてたのに、一昨日は横になってるのになんで?しかも今までで一番強い、と心配になり、朝になり、産婦人科へ電話し、受診。
内診と腹部エコーをして、頸管長は40mm以上あるし、痛みも出血もなければ張り止めは飲む必要はないとのことでした。

帰宅し、なんだか便意もあるけど出ないし、恥骨と直腸のあたりがズキズキするようになりました。その日は横になってもトイレに行きたくなり、行っても出ないをずっと繰り返し、お腹も横になっても張って治まっての繰り返し。

次の日骨盤ケアの講習があり、再度産婦人科へ

そこで骨盤高位などを教えてもらったのですが、助産師さんに、恥骨の上にすぐ子宮があるけど大丈夫?って言われて、受診したら頸管長とかも大丈夫だったことを伝えると、そうなんだー!って言われて終わりでした。骨盤高位をできるだけ長めにして、子宮を上に上げるようにしたほうがいいと教えてもらいました。

早速家に帰って、骨盤高位を行うも、仰向けで腰を高くすると、赤ちゃんがどこにいるかわかるくらいボッコリ出て、つっぱる感じで、赤ちゃんが苦しいのではないかと怖くなります。
骨盤高位をすると、お腹がふわふわになると言ってたのに、パンパンに張ってて、張りやすい私には合わないのかな??と思えてきました。でも恥骨と直腸あたりが痛くて、なんとか子宮を上に上げたいです(-""-;)
痛すぎて動けず困っています(泣)

同じ体験をした方、いらっしゃいましたらどのように乗り越えたのか教えていただければ嬉しいです(>_<)

コメント

らら

わたしは右の下腹が痛いのと、張る回数が多くい日があり、あまりにも張るので夜中でしたが診てもらいました。
頚管長は4.7でしたが、便秘だったのもあり便秘薬と張り止めと破水しないようにとかで抗生物質もらいました。
病院によるんですかね?
張り止めもらったら2日で痛みと張りがおさまりました。

• かりめろ96

かりめろ96

コメントありがとうございます(>_<)
    もともと私の行ってる産婦人科は副作用や張り返しを気にしてか、張り止めを出したがらないと有名だそうで(-""-;)
    出血や頸管長が短くなれば、出してはくれると思いますが、先生もできれば張り止め出したくないみたいなことを言われました。
    お通じも、腸が圧迫されてか少しずつですが毎日出てはいます。少しずつだから、腸に残ってて圧迫されると痛いんですかね(泣)

• 9月3日
  • らら

らら

病院によって様々なんですねf^_^;)
    お腹張りすぎると不安になりますよね
    たぶん週数近いので、同じ感じかなーと思います。わたしも便秘ひどくなってしました!
    便秘薬だけでもだしてもらえるといいですよね!

• 9月3日