※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
子育て・グッズ

低身長ママ向けB型ベビーカーについて教えてください。

【低身長(150cm以下)ママのB型ベビーカー】

現在9ヶ月の息子がいます。
今までは抱っこ紐でやり過ごしていましたが、
8.5キロ超えてさすがに重たいのと
気温が高くなってきてくっついていると暑いので、
そろそろB型ベビーカーの購入を考えています。
そこで低身長ママさんの愛用ベビーカーを
教えていただきたいです。
(出来れば理由もあると助かります。)

ちなみに
・走行性/段差に強いか
・畳んだ時のサイズ感/折り畳みやすいか
◎押しやすさ(ハンドルの高さ) が気になります。

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

144cmです!
私はPigeonのビングル使っています😊

段差はちょっと怖いので足で押して軽く上げたりしてます(伝われ...)

畳んだ時のサイズ感はチャイルドシートの前に入るくらいなので大きすぎはしないと思います!

折り畳みやすいし、軽いです!

低身長の私でも違和感なく押せるので大丈夫だと思われます🥰
旦那とは30cm以上身長差がありますが2人とも普通に使えています!

下の物入れ?が結構入るので助かってます💓

逆に不便なところは、
日除け?屋根?の部分が短いので暑さ対策とか大変です💦

  • どっと

    どっと


    ビングル、気になっていました!日除けが短いのですね😲
    リサさんはどういった対策をしていますか?(重ねて質問すみません💦)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は娘に帽子を被せたり、日除けの部分にガーゼタオルをかけたり、小さい扇風機や背中が冷たいやつを入れたりしてます😊

    • 5月8日
  • どっと

    どっと

    タオルでカバーするのも良いですね!
    参考になります☺️

    • 5月8日
deleted user

身長145センチです。
低身長ママだと抱っこ紐辛いですよね💦

うちは6ヶ月からピジョンのビングルを使っています。
駅などで畳んで運ぶことを考えて軽さで選びました。

・走行性→シングルタイヤなのでガタガタせずとてもスムーズです。
本体が軽いので3輪のものと比較するとやや段差に引っかかりやすいので、段差通過時は足で少しあげてます。ストレスを感じるレベルではありません。

・畳んだ時のサイズ感
今測ったら高さ90センチ、奥行き33センチくらいです。
折り畳みや開いたりは子供を抱っこしたまま片手でできますよ。

・ハンドルの高さ
身長145センチの私でも特に違和感を感じてないです。

かなり気に入っていますが、あえて欠点とその解決策を挙げるとしたら、
・本体が軽いので持ち手に重い荷物をかけると倒れやすい→アンダーバッグやカゴなど下の方に荷物を入れるようにしています。
・A型と比べて日除けが短い→B型は短いのがほとんどですが、眩しそうな時は子供に帽子を被せています。
追加でベビーカー用の日除けを買うか悩んでいます。

  • どっと

    どっと


    そうなんです、なかなか合う抱っこ紐がなくてそれも地味にストレスでした😅

    欠点は書かれているように下に入れたりリュックで対策できそうですし、日除けも別の物で対応出来そうならビングルで全く問題なさそうですね🤔!丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月8日
ママリ

148cmで、jeep使ってます😊

日常使いで走行性は不便を感じたことはありませんが、やはり段差は足で上げてます!
ちなみにA型は3輪のものを使っていたので、それと比べるとやっぱり劣りますが、日常使いなら軽い方がいいのでjeepを多く使ってます✨

畳んだ時のサイズ感は、とても小さくなって、トランクでなくても車の助手席のところにも乗せられます👌
折りたたみやすさも、私は問題なしです。

ハンドルの高さも不便に感じた事はありません。

  • どっと

    どっと

    jeepも気になっていて先日試乗してきたんですよね…。
    ビングルに気持ちが傾いていましたが、悩みます😂

    ちなみに段差以外で不便を感じる事はありませんか?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 5月9日
ママリ

そこまで不便を感じる事はありませんが、あえて挙げるとすれば、

ビングルの方で他の方もおっしゃっていますが、jeepも軽いので持ち手に重い荷物を乗せたまま、うっかり子どもを降ろすと倒れます😫🙌

日よけも小さいので、あまり日除けになっていませんね☀️💦

あとは、ビングルに比べるとjeepのほうが座面が低いですかね!?
そうすると、夏とか長時間乗るなら照り返しとかで暑いかなーと。
(うちは近場の公園行ったりスーパー行ったりくらいで長時間ベビーカー乗らないのであまり気になりませんが😊)