※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳半の息子が公園で問題行動を示し、周囲からの指摘もあり発達相談を考えています。周りのママや保育園での状況に悩んでいます。

5歳半の息子がいます。
公園で遊んでいる時にお友達に砂を掛けたり、引っ張ったり、叩いたりしてしまいます。
息子にも言い分があって保育園でお友達が叩いたり、ちょっかいを出してきて我慢してるから公園でやり返してるといいます。
息子は周りのお友達よりかなり大きく力も強いので自分では加減しているみたいですが毎回公園に行くと私にお友達が叩いた、砂かけた、引っ張った等言ってくるので息子に謝ってといいます。
息子も何でママはすぐ謝ってって言うの?
僕だってやられてるのに。ママは僕の事嫌いなんでしょ?っていってきます。
周りのお友達のママからもうちの息子はかなりヤバい子。
いつも誰かを追いかけてる。
かくれんぼ等知らない家に隠れる。
等色々言われているみたいで保育園でお友達から話し掛けないでと言われたみたいです。
小学校もみんな一緒なので仲良くしたいですが陰で言われたり、発達障害なんじゃない?みたいな事も言われているみたいです。
確かに感情のコントロールがおかしいなと思う時があり来月、発達相談には行こうと思っています。

主人には嫌な思いするなら遊ばなきゃいいんじゃない?と言われますが小学校もひとクラスの予定でずっと一緒なので仲良くしたいです。

よく分からない文章ですみません。

コメント

stmnr

子供の言い分があろうと無かろうとまず砂をかける、暴力はダメ知らない人のお家に入ってはいけないのだと毅然とした態度でいないといけないと思います。
もし話してそれでも辞めない謝れないのなら公園遊びは終わりで連れて帰ります。
その上で保育園での出来事は先生に話して注意してみてもらう、発達に心配なことがあるなら相談する、お子さんにお友達になにかされたらまず口でやめてという、それでもやめてくれないならやり返さずに先生に言いなさいと話す、などの対応かなと私なら思います。
その後仲良くするしないはそういったことがお互いに解決して落ち着いた後かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園の先生にも話しています。
    男の子はとくにちょっかい出したり出されたりはしょっちゅうだそうです。
    息子には自分が言われて嫌な事は言わない。
    言われたら言い返ししないで先生に言いなさいと言っていますが先生も見ていればやめさせたり、離したりするそうですがずっとは見ていられないと言われました。
    公園でも砂を掛けたり、叩き合いが始まるとその都度注意していますがまた始まる感じです。
    絶対に良くない事なので何回も言ってみようと思います。

• 5月8日
ままり

保育士です。
危害を与えたり与えられたり、心配ですよね😖
園で砂をかける、引っ張る、叩く、という行為があるとのことですが、先生にそういったことがあるのかお尋ねしたことはありますか?しょっちゅうあるなら先生も話しそうな気もしますが…息子さんの話だけではわからないし、もしあったとしても、やり返しても何も解決しないということは親がしつこく伝えていくべきかと思います。「謝って」と言われても息子さんからしたら相手もしよるやん、という感じでしょうから、「してほしくないことは口で言おう!」、「自分も嫌な思いしてて同じことしたら相手だって嫌だよ」、「楽しく遊ぶにはどうしたら良いかな」と解決の仕方を繰り返し教えていかなければならないかと…💦
保育園の先生にも話を聞いてみると良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生には話していて保育園でも見ているみたいですがずっとは見ていられないとの事です。
    公園でもその都度やってはいけないと言っているのですが、、、。
    分かるまで言うしかないですね。

• 5月8日
りんご

公園遊びは、しばらくお休みしても良いと思います。あくまでもしばらくです。
周りのお友達のママからもかなりヤバいと見られていると言うことはやはり何かしら他の子より度が過ぎているのではないでしょうか⁉️お友達が遊んでいる砂がかかってしまったをかけられたと解釈してしまい倍返しに倍以上返し指定まうとか、遊びのちょっかいに危険が伴うほどのやり返しをしてしまうとか、加減がわからないところがあるとかないですか?多分このまま公園遊びなど続けてもおこさんの気持ちがトゲトゲしてしまうだけです。少し気持ちを落ち着けるための時間として、保育園だけにしてその後はお家でゆっくり過ごすのも良いと思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。
    しばらくお休みしようと思います。
    行って楽しかったと言うより子供は行かなきゃ良かった。と言うし私も周りが気になったり何かやらないかで疲れてしまいます。

• 5月8日
  • りんご

りんご

その分お家で満足できる遊びを楽しんだ方が良いと思います。後はお友達のいない時間です。多分このまま行くと自己肯定感とか色々お子さんもキツくなってくると思いますし、周りの方からも疎遠にされてしまうと思います。
    娘が2歳で発達障害の診断を受けておりしばらく公園遊び砂を飛ばしてしまったり動きが激しかったのでお休みしました。その代わりおうちにおもちゃをたくさん用意したりお庭で遊んだり人のいない公園に行ったり。ママ友にも「なかなか加減がわからないみたいで怪我させたら大変だし私が追いかけるの大変で〜。落ち着いたらまた遊びにくるねー。」とか普通の話の中で伝えていました。みんな「お互い様だし良いのよー。」「気にしなくて良いのにー。」とか「やってたらそのうちわかってくるわよー。」とか言ってくれましたが人一倍激しかったので。最近はかなり上手に遊べるようになってきました。それでも目は離さないようにしていますが。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    きっと私にも原因があるんだと思います。
    ママ友とかそう言うのに敏感になっていると言うか、、、。
    息子が今日は公園で遊ばないと言っても誘われてるし絶対行くよ!みたいに強引に連れて行きみたいなのもありました。
    子供の事をもっと考えなきゃダメですね。。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは発達グレーで療育に行ってますが、4歳の時手がでちゃう感じでした。公園以外で思い通りに行かないとすぐ泣いたり怒ったりしますか?
手が出るってことは感情のコントロールが苦手ってことですよね。
療育では、自分の思いを口で説明する練習をして5歳になってからだいぶ
手が出なくなりました。
すぐ泣きますが💦
今の状況だと小学校に上がるとますます孤立していっちゃう気がします。
保育園の先生に細かく保育園の様子を聞いた方が良いかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの息子は公園でだけなんです。
    保育園以外のお友達と遊んでいる時は普通に遊ぶし叩いたりちょっかい出したりはないんです。
    でも自分が思っている事や相手に伝えたい事など上手く言えずと言う事はあります。
    後はテンションが急に上がってしまったり。
    小学校に上がってからの事もかなり心配で来月発達相談の面談に行く事にしました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園だけなんですね💦難しいですね。。では、公園で保育園のお友達と遊んだ時限定ってことですよね?
    なら、そんなに問題ない気もしますよね。叩いたら公園から帰るってルールづけするしかない気もします。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では先生に怒られるのが嫌だからと言って自分から叩いたりはしません。
    そのかわり公園でおかえしするみたいな感じなんです。
    でも手を出すのはダメですね。
    私のお友達の子供とかと遊ぶ時は普通に遊びます。
    テンション上がって踊ったり騒いだりはしますが、、、

• 5月8日
るんるん

小学校で特別支援の支援員をしています。
衝動性や人の気持ちが分からない、感情をコントロールできない等の発達の問題なのか、そうでないかによって対応は変わりますね。

相談に行かれるようなので、原因や対応が分かると良いですね。

保育園で、息子さんの困り感があるように感じます。
保育園ではたくさん我慢してストレスがたまっているのでしょうね。

それでも保育園のお友だちがいる公園へ息子さんが行きたいと言われているのでしょうか?
行きたくないのに連れて行かれているとすればすぐやめるべきですが、息子さんが行きたいのなら行かせて、友だちへの接し方をお母さんが教えてあげたら良いと思います。

旦那様が言われている、「遊ばないようにする」と言うのは息子さんが行きたいか行きたくないかだと思います。
息子さんが遊びたいと思っているのなら、遊ばせないのはかわいそうだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子はあまり保育園は好きではない様です。
    私から見た感じ他のお友達は要領が良いと言うか、、
    息子は我慢してる部分はたくさんあると思います。
    最近は公園に行ってもお友達と上手く遊べなかったり、結局息子が悪いみたいになってしまうので行きたくないといいます。
    行くのならパパとママと行くと言っています。
    お友達と遊びたいのなら叩いたり、お砂を掛けたりはやめようねと言って、分かったと言うのですがやはり行けばやってしまう感じです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と一緒にいる時や自分より小さい子にはとても優しい子です。
    ママは女の子だから僕守るからっていつも言ってくれます。
    たまに怒って叩いたりする時ももちろんありますが、、、

• 5月8日
  • るんるん

るんるん

優しい息子さんなのですね。
    コミュニケーションや感情のコントロールが苦手なだけで悪気がない分、お友だちとうまく遊べずにたくさん嫌な思いをしているのかもしれませんね。

保育園でお友だちとたくさん遊ぶ機会はあると思うので、家に帰ったら家族の時間を大切にしてあげた方が息子さんもほっとできるかもしれません。

保育園でたくさん困ったこととかあると思うので、否定せずに話をじっくり聞いてあげる時間をたくさんとってあげたら良いかもしれません。
    そこで解消すれば、やり返すことも減るのかなと思いました。

• 5月8日