※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

自営業で給与を貰っている場合、就労証明書の記入は自分で行うか、親方に頼むか迷っています。どちらが適切でしょうか?教えてください。

就労証明書について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

主人は自営(個人親方)ですが親方がいて給与を貰っています。確定申告は自分でしています。

その場合自営主用の用紙に記入するここの枠の欄は親方に聞いてもらうのでしょうか?それとも主人が自分で書いていいものでしょうか?

教えてください😢よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ご主人が親方さんに雇われているわけではなく、仕事を取ってきて親方さんから「給料」ではなく、「仕事依頼費」をもらっているという状況ですよね?そこから道具などの必要経費も購入していると。
ご主人は税務署に開業届(になるのかな?)も出してらっしゃいますよね? その状況ならご主人が自ら書く所と思います😃

• しろ

しろ

そうじゃないんです!
    雇われています!仕事を取ってきてるのも親方です💦
    仕事場も親方の家の庭に材料やトラックを置いていて我が家は開業届等も出していません!💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そしたらご主人の就労証明は親方さんに書いてもらう必要がありますね😄

• 5月8日

保育園の申込とかですかね?

個人事業主なら、一緒に就労証明書と
開業届が必要だと思います😊

それをしてないなら、親方に
記入してもらった方が良いです👍🏻

• しろ

しろ

開業届は親方が出していてそこが会社になってるので親方ですね😳

ありがとうございます!

• 5月8日

退会ユーザー

昔の主人と同じ状況なので
    それで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    保育園への申込書なら
    役所から親方へ確認の電話も
    あったりするので、事前に
    電話があったら宜しくです。など
    伝えておいた方がいいですよ😊

• 5月8日
  • しろ

しろ

かしこまりました!ありがとうございます☺️助かります😭

• 5月8日