※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子が右耳をよく触ります。夜寝ているときにシーツに濡れた跡があり、耳だれの可能性があるか気になっています。

いつも質問させてもらってます。
耳だれについてです。

最近5ヶ月の息子が、右耳をよく触ります。
前に本で自分の耳を認識してきているからと書いてあったので、気にせずにいたのですが…

ここ2日程、夜寝ていて起きた時にシーツに濡れた跡があります。よだれにしては少し量が多い気がするし、汗はそんなにかいてないし…もしかして耳だれ?と思ったのですが。
私と同じベッドで寝ているので、シーツが黒色なのでその跡が何色かわかりません。
濡れた所の臭いを嗅いでみても、無臭だと思います。

これは耳だれの可能性はありますか?
それとも汗やよだれなのでしょうか…?

コメント

ばなぬ

耳だれの可能性は無いとは言えないです。耳だれにも色々あり、無色透明のモノも無臭のモノもあるそうです。

うちの子が耳だれ出た時は膿みみたいな粘性の液体で臭いもありました(+_+)
鼓膜に穴が開いていて、手術まではいきませんでしたが、かなり酷い状態だったようです。

一度耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?
何も無ければ耳かきだけしてもらえば良いですし(^_^)

あや


耳だれに色んな種類があるんですね!耳だれは臭いものだと思ってたので…
鼓膜に穴が開いてって怖いですね…(°_°)お子さんは痛がったりしていましたか⁇

耳かきだけでもしてもらえばいいかもしれませんね!ちょっと行ってみます!

ばなぬ

1歳ぐらいだったのでハッキリ痛いとは言いませんでしたが、機嫌は悪かったですね(+_+)
医者曰く激痛らしいです(−_−;)

あや


激痛!!
まだ小さいと言葉にして伝えれないのが可哀想ですよねT^T