※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での薬の管理について相談したら、3回に分けて飲むよう指示されました。1日2回に分けて飲ませても良いでしょうか?

小児科で風邪薬をいただきました。
保育園に行ってるので1日2回にして欲しい。(保育園で先生にその都度渡すのが手間な為)と伝えたところ、1日飲む量を3回に分けているわけで。他人に薬を任せるということはあげ方が下手ということ。食前食後とかではなく◯時間置きというのを意識してください。と怒られました。

結局1日2回にはして貰えず。
この場合勝手に2回分の分量に分けて飲ませるのはいいのでしょうか?

コメント

NAO

薬飲んでた時は
朝、保育園帰ってすぐ、寝る前
の3回にわけて飲ませてました。
1回の量を増やして大丈夫なのかはお医者さんではないので安易にお答え出来ませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのスタイルで飲ませてみたいと思います!

• 5月8日
ママリ

2回分に分けるのではなくて、朝,夕方(お迎え後すぐ),夜寝る前とかにするのはどうですか?
間隔が4時間開けば飲めると以前小児科の先生に言われましたよ😌
うちも上の子の保育園は基本的に薬を飲ませる行為をしてくれません。
風邪の時に先生に相談したら4時間開けばいいので、夕方飲ませて夜寝る前に飲ませるでも大丈夫と言われました!

• ママリ

ママリ

上の方が言うように勝手に1回の量を増やすのはどうかな…
    と思います💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間なんですね💦そういう説明もされずにただ怒られてすごく嫌な気持ちになりました。夕方以降時間調節して飲ませてみたいと思います💦

• 5月8日
モモ犬

子供の保育園では薬の投薬はしてもらえなかったので、基本対症療法の薬(鼻水、咳)は1日2回でした。
8時に家を出て、18時半に帰宅するので、どうにかして1日3回飲めって無理ですよね😅
抗生物質で、どうしても1日3回で飲ませないといけない薬もあるかもしれませんが、そもそも小児科で抗生物質が出ることってそんなに多くないですし、1日2回の抗生物質もありますし。。
1日量を勝手に2回に増やして飲むのはやめたほうがいいですね!

小児科の先生なら、だいたいその辺の生活パターンを聞いてくれますが、変わったお医者さんですね😅
保育園にその都度渡すのが手間という理由が気に入らなかったんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいから家にいると思われたんですかね?ずーっと話すのでこちらから相槌する間もないのでいつも先生の話で終わってしまいます💦

• 5月8日