※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

自己破産後も履歴が残り、住宅ローンが通らない状況です。情報開示しても履歴はないが、消えない可能性があります。

ブラックリストについてです!

主人が10年以上前に自己破産をしたのですが住宅ローンが通りません…
銀行の人に「ブラックリストでは無いが、自己破産した履歴が残っている」と言われました。
CIC、JICCに情報開示をしてもらったのですが情報は一切なく個人情報が綺麗な状態なのに「履歴が残る」とはどういう事でしょうか…?
また履歴は消えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自己破産した記録は一生消える事ありません

  • なち

    なち

    そうなんですか!?
    主人の自己破産を対応してくれた弁護士さんにも『もうこんなに時間経ってるのにおかしい』と言われて疑問に思っていました…
    履歴が消えないということは住宅ローンは厳しいでしょうか…?

    • 5月8日
めれんげ

自己破産は官報掲載があり最長10年です。なのでCICとかでなく、KSCです。

本当に10年以上というのは正確にどれぐらいですかね?

  • なち

    なち

    kSCも開示しましたが情報はありませんでした😭
    今年で10年なのですが先ほど書類を見たら6月に免責?されているので、6月までは無理って事ですかね…?
    だとすると何故、開示した際に載らないのかな?と思いまして…😭

    • 5月8日
りょう

KSCに履歴が残っていなくても官報にはご主人のお名前やいつ自己破産したのか履歴が残り、これは信用情報とは違って基本的にずっと残るそうです。
一般人は官報なんて見ませんが信用情報機関や不動産業者等は見ることがあるそうなので銀行が言っているのは
信用情報機関には異動はなく所謂ブラックではないが官報には自己破産した情報が載っている
という意味じゃないですかね?

  • なち

    なち

    kSCの情報も開示しましたが何も載っていなかったのですが、それでも履歴が残るって事ですかね?
    だとすると他の自己破産された方も住宅ローンは通らないのでしょうか?😭

    • 5月8日
  • りょう

    りょう

    信用情報機関と官報は全く別物で、官報には信用情報機関のように時効はなく半永久的に残り続けるので
    KSCは真っ白でも官報を見ればなちさんのご主人が自己破産したことはすぐにわかります。
    ただそれを見られるか見られないか、の差なのでなちさんのご主人がローンを組むにあたって担当した人がおそらく官報を見てご主人の自己破産を知ったことによってローンが通らなかったと仮定すれば
    他の担当の方が信用情報機関だけを参考に官報を見ていなければご主人名義でローンが通った可能性は大いにあるということだと思います。一言で言ってしまえば運が悪かったですね😣
    なので信用情報機関がクリアになって官報を見られていない方は過去に自己破産していてもローンが組めると思います😢

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

自己破産の記録情報は消えないと思います。
確かに10年経てば免責とはなると思いますが、その人が自己破産手続きをしたということは、残り続けるので自己破産だけは!とみんな渋るんです😱
個人情報からは消えたけど、官報には残ってるということなのかなと。

はじめての妊娠

私も自己破産手続き中なんですが、弁護士には7年で消えるって言われました!
住宅ローンはわからないですが、他のローンは使えるんじゃないのかな?って思いました!

はじめてのママリ🔰

他の方も仰っていますが...
自己破産の履歴は個信(KSC)だけでなく、官報にも掲載されます。
個信は10年で免責となりますが、官報は消えません。
ローン審査の際、基本的に官報は確認しません。仮に確認をしても10年経過していたら免責となり通る...と言われていますが、そこは銀行ないしは保証協会の判断になります。

自己破産は金融界では本当にタブーなので、今後も通らない可能性があります。
ただ通る可能性もありますよ。
・自己破産した時と職業が全く違う(安定した職業に就いた)
・今回依頼した銀行が自己破産した際の金融機関と関わりがある
などであれば、他の銀行なら通るかもしれません。

ろーず♡

一生消えない←コレが自己破産のデメリットです。あと、色んな事故歴が消えて真っ白も実は危ないです。ホワイトと呼ばれてクレカの実積などもないのはおかしい(今の時代クレカくらい1枚ある。それがないのは自己破産など何かあった可能性有と思われる為)ので、クレカ作って返済の実積積めばもしかしたらいけると思います。