※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
住まい

フローリングに厚み10センチくらいのマットその上に敷布団を敷いて寝て…

フローリングに
厚み10センチくらいのマットその上に
敷布団
を敷いて寝ています。
冬場、毎日は布団を上げていなくて、マットがカビました😭
マットと敷布団の間に除湿シートをしていました(間に敷くように説明あり)
それ以降、毎日あげる(畳んだり、場所を変えて広げるなど)
布団を干すスペースがなく
子どものお昼寝布団もあるので
この際、布団乾燥機を購入しようか考え中です。

フローリングとマットまたは布団の間のカビ対策もできるのでしょうか?
結局はあげたり干したりしないとダメですかね?
布団乾燥機をかけたら敷きっぱなしでいいということでしょうか?
またおすすめも教えてください。
ダニ対策は考えていませんでしたが
布団用掃除機も必要かもわかればお願いします。

お分かりになる方、経験談など教えていただきたいです。
よろしくお願いします^ ^

コメント

🍎🍒

除湿シートって定期的に替えたり、それも干したりしなきゃじゃないですか?💦

布団乾燥機あれば干さなくてもいけますよ🙆‍♀️
物によるかもですが、ダニに対応したコースが着いてます😊

掃除機はまた用途が変わってくると思うので、必要な方とそうで無い方がいると思います💦

  • ひな🐥

    ひな🐥

    除湿シートもたまにしかチェックしてなくて反省してます😭
    使ってみて、必要だなと思ったら
    買い足すことにします^ ^
    ありがとうございます!

    • 5月8日
atjn0606

フローリングに直接マットや布団敷いて寝ているとカビますよ😭
すのこが良いと思います。
うちはすのこに敷布団敷いていて、たまにしか布団あげませんがカビは生えていません☝🏻

  • ひな🐥

    ひな🐥

    引っ越しが多くあまり大きなものは買いたくないですが、スノコも検討してみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 5月8日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    布団乾燥機について調べていたら
    結局のところ干さなきゃフローリング+敷布団だとカビが生えるそうですのこを買う方向になりました^ ^

    折りたたみ式使われてますか?

    • 5月8日
  • atjn0606

    atjn0606

    折り畳みだったり、クルクル丸めるのを使ってます😀
    掃除はちょっと面倒くさいですけどね😅💦

    • 5月8日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    折りたたみ式はそれで
    布団干してますか?
    場所取るしくるくる丸められるタイプがいいかな!と思ったのですが
    折り畳み式ならそこで干せるし
    どっちもメリットデメリットがそれぞれあるな🌀と悩みます。

    • 5月8日
  • atjn0606

    atjn0606

    一応、干せる様な構造にはなってますが一旦布団をどけてからマジックテープをつけて三角にして布団をかけるしかないのでめんどくさくてやってません😅
    干したい時は布団乾燥機で済ませちゃいます💦

    • 5月8日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    なるほど💡
    そのまま布団ごと起こせると思っていました💦
    いずれにせよ、布団を干すか乾燥機かけるかですね🤔

    詳しくありがとうございます(*´ー`*)
    もう少し考えてみます!

    • 5月8日
  • atjn0606

    atjn0606

    そういうのもあると思いますが、すのこというよりはすのこベッドみたいな感じで高さがあるんですよね💦

    • 5月8日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    ちょうど通販でみていたものが
    マジックテープついているものでした!
    色々見てみます^ ^

    • 5月8日