※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

子育てや家事でイライラして疲れてしまいました。ストレスが溜まりすぎて心にゆとりが持てない状況。怒り方や子育てに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

あまり呟きたくないのですが、吐き出させて下さい。なんだか疲れてしまって。。
家にいるとずっとお菓子ねだる上の子にイライラ。
家事を邪魔されて、グズグズするのにまたイライラ。もー家事諦めて遊びに付き合っても、遊び方が違うとイライラ。下の子にヤキモチ焼いてまたイライラ。イライラしすぎて無になってしまいました。
イライラする自分もすごく嫌なのに、グズグズされるとかっとなって、言いたくない台詞言ってしまって、自己嫌悪に陥ってます。。
イライラせず、広い心でおりたいのに現実は真逆。どうしたら心にゆとりが持てるんでしょうか。。
GWもずっとステイホームで、ストレスが大人も子供もお互い溜まってはいました。
旦那は楽しそうにゲーム。気を遣って食べにいく?と言ってくれたけど、今緊急事態宣言だし、行く気にはなれず。

子供に申し訳ないくらい、無で遊んでました。。
イライラしたくないのにな、
子育て常に自信なんてありませんが、
なんだか自分の子育て、これでいいのかなって。
最近怒り方も上の子が真似するよーになり、
怒り方も改めたほうがいーのかなと。
下の子叩いたり、押して倒したりするので、
それに大っきい声で怒りますが、それって良くないのかな、とか。
悩み不安が多すぎてなんだか疲れてしまいました。

ネガティブな事呟きたくないのですが、
友達にも、親にも、旦那にも言えず、
ここで呟かせて頂きました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じくらいの年齢の子のママです!

上の子が下の子押すのよく分かります😣
怒って、上の子も泣いてるから分かったのかなーって思っても、また押しますよね〜😑

私はですけど、家の中だとイライラしっぱなしなので、とりあえず公園など外に出ます。
体力的に大変ですけど、イライラは減るかな。

ご飯も手抜きです笑

• ちりこ

ちりこ

コメントありがとうございます😭
    なんで何回も押したりするんでしょーね😓
    分かってるはずなのに、押してまた怒られて、(笑)

やっぱり家にずっといるとイライラしちゃいますよね😱😱けど外に行くのも大変😅
    公園とかって下の子抱っこ紐しながら遊んでますか??
    公園行ったら今度帰らなくて大変なんですよね😱💦
    下の子もおるし、毎回駆け引き大変です(笑)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は基本ベビーカーにいます。
    泣きだしたら抱っこになりますが😅
    今のところあまり泣かないので助かってます!
    下の子も動き出したらどうなるんだろう🤔
    って感じです…

公園の帰りにそのまま買い物に行くんですけど、そこで好きなジュースを買ってあげてます。
    帰りたい時は、「ジュース買いに行こか」って言ったら、喜んで帰りますよー!
    子供って単純🤭笑

• 5月8日
  • ちりこ

ちりこ

下のお子さんなんて親孝行なんでしょう、、!!
    確かに歩き出してからが結構大変ですよね💦

ジュース作戦、凄いですね😳♥️私も公園からなかなか帰らない時お菓子、ジュース作戦で釣りますが最近釣れなくて😂😂😂最終勢いで連れて帰ってます😂😂

• 5月8日
はな

お疲れ様です!
2歳半、イヤイヤ期真っ只中ですよね!下のお子さんもいて大変だと思います😭
すごく頑張ってるんだなぁって文章みててもわかりますよ!
旦那さんには辛い!ってはっきり言って休みの日くらい子供達と遊んでもらってもいいと思います!ゲームばっかり、携帯ばっかりムカつきますよね!笑
うちもそーです〜!!

無理せず、頑張りすぎず、大変な時には動画見せたりして、ちりこさんも少し横になって休む時間とかを作っても良いと思いますよ!ママだって休む時間があってもいいと思います!
お子さんを大切に思ってるのは絶対伝わってると思うので自分を責めないで!ゆっくり休んで下さい〜!

• ちりこ

ちりこ

コメントありがとうございます😭そう言ってもらえるだけで、涙でます😭
    もー毎日怒ってばっかで、上の子に可哀想な事したなーと反省しては、また怒ってしまって😱
    明日は自分にも甘くして、
    ダラダラ過ごそうと思います🌟

• 5月8日
kiki🌷

毎日お疲れさまです。
めちゃくちゃ分かります😭
わが家も同じ感じで負のループです。
もうどこかに吐き出さないとやってられないですよね🤮
ほんと1回どっかでリセットしないと悪循環すぎて毎日自己嫌悪です。

最近私はこんだけ疲れてるってことは今日も私はそれだけ育児も家事も頑張ったんだって無理矢理思うようにしてます。
誰も褒めてくれないんで←

ちりこさんも十分すぎるぐらい毎日がんばってますよー!!!
子育てに自信ある人の方がきっと少数派ですよ!

なんのアドバイスでもなく申し訳ないですが、コメントせずにはいられませんでした💦

• ちりこ

ちりこ

コメントありがとうございます😭なんだか同じ人いるんだーってわかっただけで、心が救われます😭
    もう怒ってばっかなのか、最近頭が痛くて(笑)

確かに誰も褒めてくれないから、自分で褒めるしかないですよね!
    ありがとうございます😢
    私もたまには自分褒めてあげよーと思います!!

• 5月8日
  • kiki🌷

kiki🌷

あっ頭痛もおそろいです❤笑
    もしインスタされてたら、バブリーたまみさんすごくオススメですよ!

• 5月8日
  • ちりこ

ちりこ

あ、お揃いですか😂

インスタ早速みます☺️
    ありがとうございます♥️

• 5月8日