※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
子育て・グッズ

娘が1歳で卒乳したい。寝る前にミルクを欲しがり、お茶に変えたい。友達の子はジュースを飲んでいる。アドバイスをお願いします。

来週で11ヶ月になる娘がいます。
1歳で、保育園に通うので、卒乳したいです。
18時にご飯を食べて、完ミで、19時すぎ〜30頃の風呂上がりに100ml飲んで寝ています。
哺乳瓶にお茶を入れて代用してもダメでした。

根気強くすることが大切だと思いますが、どう進めていけばいいですか?

友だちの子は、年子が多くてそのまま欲しがるから飲んでいたり、風呂上がりにパックのアンパンマンジュースを毎晩飲んでいます。
ジュースがいけないとは思いませんが、できればお茶にしたいです。

風呂上がるとミルクがほしくて、
まんま、まんまと言いながらギャン泣き状態です。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はある

離乳食はどれぐらい食べてるんですかね?
量が少ないなら離乳食を増やしてみたり、形態は大人と同じですかね?
まだ刻んだりがあれば大人と同じ形にしてみたり…
それもすべてされてたらミルクの代わりに一歳になったら牛乳に変えるか、別の捕食にするかですかね?

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます。まだ満腹が分からず泣いたりもしますが、離乳食は十分食べています。
    まだ下の歯二本がやっとで、ゆっくり離乳食を進めています。
    できれば、園に入るまでにできることがあればと思い、質問させていただいています。

• 5月7日
はじめてのママリ 🔰

いいのかは分かりませんが、フォローアップミルクを薄くしたのあげてました!

だんだん、40℃くらいのぬるま湯だけにして、最初はあんまり飲みませんでしたが、2週間したら、ぬるま湯飲むようになりました!

それからは、もう湯冷ましというか水だけです!

お風呂上がりとか冷たい水を飲みたがります💦

お茶は、あげませんでした!

• かなかな

かなかな

フォローアップじゃなく、普通のミルクにしています。
    薄めていく方向で進めたのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 5月7日
A&A

息子はいつの間にかご飯を沢山食べるようになったのと、保育園が始まって夜通し寝て欲しかったので、ミルクは10ヶ月くらいで卒業しました!
でも保育園では、コップでミルクを飲んでるみたいです(^^)1歳半まではミルク飲ませてもいいのよ〜って先生が言っていたので、お任せしちゃってます💦
お風呂あがりで汚れるかもしれませんが、コップでミルクあげてみるのはどうでしょいう??

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます。
    コップでミルクというのは、哺乳瓶で作ったミルクをコップに移し替えるということですか??

• 5月7日
  • A&A

A&A

ミルクは保育園のみなので、先生がどの様に作ってあげてるかは分かりませんが、ミルクの粉は溶けやすいのでコップで作っても問題ないと思いますよ!

• 5月7日
ジャンジャン🐻

薄めていくと執着心が増すと聞いたので、うちは強制的に哺乳瓶もミルクも視界から消し去りました😅

泣かれてもないの〜☺️ってごまかして寝かせました。笑
多少泣いたりしますが、案外寝ます。笑

ピピ

お風呂の後にミルクを飲んで寝る習慣がついていて欲しがるなら、私ならお風呂の時間を変えてみます💡
17時頃お風呂に入って18時にご飯を食べて、19時半頃寝るというふうにしてみます🤔
寝る前に欲しがってもあげません😊
それでミルクやめられたらお風呂の時間を元に戻すといいかなぁと🤔ミルクのこと忘れたらお風呂上がりもお茶飲んでくれると思います✨

おくも

栄養士さんからミルクの栄養もまだ大事な時期と言われたので、うちは寝る前飲ませてますよ😆!!
保育園でも給食が足りないときはミルクを足してくれてるみたいです!