※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずき
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が保育園で咳や鼻水が続き、治療しても改善せず悩んでいます。家の環境や保育園の影響も考えています。同じ経験の方はいますか?

今生後7ヶ月の娘なのですが、3月の半ば(生後5ヶ月)から保育園へ通い出しました。
慣らし保育4日目ぐらいで、洗礼を受けて発熱、咳、鼻水があり発熱はすぐ治ったのですが、そこからずっと痰が絡んだ咳(時々、空咳)とたまにフゴフゴいう鼻だけ治りません😭小児科では、埃や気管支炎かなと言われました。

昼間はたまにお昼寝中に咳するだけでほぼしないんですが、夜は咳き込んで鼻水混じりの嘔吐をしたり、いい時は1.2回咳で起きる程度です。毎日タオルを背中に敷いて、電動鼻水吸いで吸ったり、空気清浄機もたいてます。小児科で気管を広げる、痰切れ等の飲み薬&ホクナリンテープを処方してもらい3週間ほど続けていますが全く良くなりません。

家が社宅で、寝室に日が当たらず湿気てるのでカビもあるのかな?と思いカビ取りクリーナーで全部拭いて掃除したその日はスースー寝たんですが、次の日からまた咳と鼻がフゴフゴ言ってます。熱はありません。

季節的なものや、気管支炎もあると思いますがあまりに長引くので😭😭保育園の菌にまだ慣れてないのもあるので、仕方ないのかな?という気もしますが…💦

同じような方いらっしゃいませんか😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うのですが、うちも保育園に通い出して3週間以上ずっと鼻水が出ていました💦
毎日薬を飲み、ようやく治ったかなーと思ったら、1週間したらまた鼻水出してます😱
治りかけでいろいろな菌もらってくるんでしょうね😅

• ずき

ずき

やっぱり保育園の菌にまだ慣れてないから、貰いやすいんでしょうね🥲💦
    我が家もやっと鼻詰まり治ったー!と思ったら昨晩からまたフゴフゴいってます😅小児科でも治りかけにまた何かもらって来たんやろ〜って言われました😅

• 5月11日
ママリ

体調崩したタイミングや
状態が全く本当に全く同じで
思わずわらいました💦💦🙏

しつこいですよねー。
電動鼻吸器あるからと、小児科通いでしたが、もうずっと同じ薬飲んでるので一回、耳鼻科に行ってみようと思ってます!

せっかく青鼻になってきて、治りかけ!と思ったらGW明け一日行っただけで鼻水が透明に戻りひどくなりました😭

• ずき

ずき

同じ方が……!何なんですかね〜この治らない咳と鼻は😅💦我が家は小児喘息の疑いもあると言われました😭

よくなって来た!と思ったらまた違う菌を貰うんでしょうね😅でもしょっちゅう休ませるわけにもいかず…💦
    一度耳鼻科を受診したのですが、あまりにあてにならない感じのところで😂帰りに小児科に寄ったら、このくらい小さい時はまず小児科を受診してと言われたので結局毎回同じ薬です💦もう永遠に治らないのでは?!という境地になってきました😂😂

ママリさんの息子さんも、早く原因が分かって直りますように🥲🙏🏼

• 5月11日