※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

吐き戻しがひどく、ミルクの量調整に悩んでいます。吐き戻し多いお子さんの対処法を知りたいです。

混合から完ミになったのですが、吐き戻しが
ひどいです、、、
うまれてからずっと吐き戻しが多いです💦
毎日3回は着替えてると思います。。
病院に相談しても体重増えてるし赤ちゃんは胃が
筒状になっていてちょっとした衝撃でも吐くことは
あると言われました😅

吐き戻しがひどいので、ミルク100mlを作っても
飲んだ時は満足しますしゲップもしますが
しばらくするとピューッと噴水まではいきませんが
吐きます。
それで2時間後くらいにはお腹すいたと泣き始める
ので120mlに増やしたのですが、ゲップして
少ししてから何度か吐き戻し、それでもまた2時間半
から3時間でお腹すいたと言います、、
足りてるのか足りてないのかさっぱりです😨
量を減らした方がいいのか、このままの量で
様子見るしかないのか??
吐き戻しが多いお子さんのご家庭の方、どうされてますか??

コメント

deleted user

2人目が完ミで吐き戻しが多い子でした!飲んだ分全部吐いたりすることもありました🥺
もう時間などはあまり気にせずにミルク与えてました😙😙
4ヶ月ぐらい?に吐き戻しが落ち着いたのでミルクの間隔も開いてきましたよー!

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます♪

    そうなんですね!
    飲んだ分ほんと吐いたのでは!?っていうくらい
    吐きますよね😱💦
    毎日何回着替えてるんだろうっていうくらいですし、、、、
    ミルクは缶に書いてある量を
    あげてましたか??
    4ヶ月くらいでわたしの子も
    落ち着いてほしいです😅

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐きます!上の子の時はなかったので本当に焦りました😭 
    ミルクは缶に書いてある量を守ってあげてました!そんなに急激に体重増えてるとかでなければ間隔狭くても全然いいと思います!🥺 
    離乳食始まる頃には落ち着いて欲しいですよね😭

    • 5月7日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    わたしも上の子のときは吐き戻しなんて一切なかったので
    ほんと焦ってます💦😰
    ミルク缶に書いてある通りで
    良さそうですね!
    急激には体重増えてないと
    思います!
    月曜日に体重測りに行く予定にしてるので、そこでまた
    ミルクのことも相談しようと
    思います★
    これから寝返りやズリバイ
    ハイハイなどの衝撃で
    吐かないで欲しいので1日でも
    早く落ちついてほしいです🥲

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

吐き戻し多いと大変ですよね💦うちも生後1ヶ月頃、吐き戻しがすごく多かったです。毎日着替え5回くらいしてました😂体重増えも悪かったので健診で要観察になりました💦先生からは1回の量を増やしすぎないでと言われ、2ヶ月までは100mlを1日8回あげてました!

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます♪

    ほんとびっくりするくらい
    吐き戻してます😅
    毎日着替えてますし
    何人家族なの?というくらいの洗濯物の量ですし、ガーゼじゃ吐き戻したときにすぐ
    びしょ濡れになるのでタオル
    必須です⚡️😰

    体重の増え悪かったんですね🥲
    1回の量を増やしすぎないでと
    言われても2時間でお腹すいたーとか泣いたりしなかったですか!?
    3時間きっちり守ってました??
    質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足なのに洗濯物も大量でしんどいですよね😭あまり無理なさらずに…!
    ガーゼすぐに吐き戻し貫通しますよね😂バスタオル買い足しました笑

    100mlあげてた頃の話ですが、先生には欲しがれば30分空けばあげていいよーって言われたので、2時間でもよくあげてました☺️
    幽門狭窄症の疑いで入院もしたのですが、看護師さんに数時間預けた時に看護師さんが間隔1時間であげてたこともありました!私は1時間だと何となく気になっちゃうので2時間は空けてましたが、大丈夫のようです🙆‍♀️
    結局、幽門狭窄症ではなくて退院して現在は大きく育ってます👶

    • 5月7日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事遅くなりました💦

    この時期なので洗濯物もすぐ
    乾くのでありがたいですが
    冬場ならもう地獄ですね、、笑
    わたしもいらないタオルで
    拭いてます😆

    そうなんですね!
    ミルク=3時間あけないとダメだと思ってました⚡️
    我が子も吐き戻しが多いので
    その病気も疑ったのですが
    病院ではそうでもなさそうと
    言われました😳😳
    でも娘さん違ってよかったですね🙌

    • 5月8日
みほ

うちも2人目完ミで、産まれてから吐き戻しがとても多くて、寝てる間に結構吐き戻して、口の周りや首、耳に垂れてかぶれてたり、何回お着替えしてたか記憶にないくらい🤣

吐き戻し多いと心配ですよね💦

ここ最近落ち着いてきて飲む量も安定来てきました😀

ミルクの量減らしても増やしても、吐き戻してたんで、
ミルク欲しがってたら、2時間位空いてればあげてました。
ミルクに書いてあるだいたいの1日の量を目安に、欲しいだけ🍼

満腹中枢が発達するまでは、難しいですよね😰

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます♪

    ほんとそうなんです!
    気がつけば吐き戻してることが多くて、口の周りや首、耳にまで垂れてますし、
    沐浴後にも吐いたりしてて
    さっきお風呂入ったところなのにってブツブツ言うてます🤣🤣

    吐き戻しが多いとほんと心配です、、
    体重の増えも気になるので
    月曜日に体重測りに行く予定にしてます!

    ミルクの量減らしたり増やしても
    吐き戻しされてたんですね😭
    3時間あけないといけないのだと思ってましたが、2時間でも
    大丈夫でしたか??

    早く満腹中枢が発達しないかなと願うばかりです。。。

    • 5月7日
  • みほ

    みほ


    2時間でもあげてました🍼
    赤ちゃん、時間通りにタイミング良く飲んでくれる事ばかりではないので、2時間で泣いて欲しがったらあげて、1日のトータルのミルク量に重点をおいてました😀

    産院でも、そんなに時間きっちりにしなくて良いよ。欲しがったらあげて良いし、1時間置きや2時間置きが頻回じゃなければ大丈夫!
    今のミルクは改良もされてるから、負担もかかりにくいよとおっしゃってました😄

    • 5月7日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事遅くなりました💦

    2時間でもあげられてたんですね🍼
    てっきりミルクなので、3時間
    あけないといけないのだと思ってました💦
    1日のトータルのミルク量に
    気をつけたら良さそうですね!

    ミルクだと負担かかるのだと
    思ってました!
    頻回にならないように量も
    気にしながらあげてみます👍

    • 5月8日