※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

里帰り出産の際、妊婦検診の券?クーポン?は使えるのでしょうか??他県に行くと使えなくなりますか??

里帰り出産の際、妊婦検診の券?クーポン?は使えるのでしょうか??他県に行くと使えなくなりますか??

コメント

まま

他県は使えないと思います😭

• まま

まま

あ、でも一旦は自費で出産後に申請すれば帰ってくると思いますよ!

• 5月7日
  • ここ

ここ

そうなんですね💦とりあえず自費で払って、後で戻ってくるとかでしょうか、、

• 5月7日
  • ここ

ここ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

娘の時里帰りしました、
他県では使えないです💦
とりあえず里帰り中は実費で全額出して、里帰り終わってから申請したら妊婦検診の金額分は戻ってきますよ😊

• ここ

ここ

ありがとうございます😊!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは提携してる?病院なら使えるみたいです。
市のHPから調べられます!

実費払ってあとから申請もできます (^^)

• ここ

ここ

むずかいですね😅
    使えるかもしれないし、使えなくてもとりあえず実費で払ってあとで申請してお金もらうってもできるんですね!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他県で里帰りですが、うちの病院は提携してないので実費です。
    必ず領収書の提出が必要になるので全部取っておいた方が良いですよ😃

• 5月7日
  • ここ

ここ

そうなんですね!
    里帰りするとき説明されますよね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りの病院では特に説明はなかったですよ!
    母子手帳もらうときに区役所の人から話はありましたが😅

• 5月7日
よっしー🔰

大阪市在住です。

大阪市のホームページによると『大阪府内、神戸市を除く兵庫県内、奈良県内、滋賀県内、京都府内の医療機関』と近隣では他府県でも使えるようなので、お住まいのホームページを見たらある程度使える範囲が把握出来るかもしれません☺️

• ここ

ここ

そうなんですね💦
    とりあえず、市役所に問い合わせてみるのが間違いなさそうですかね☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産の場合は後から申請すればお金戻ってきますよ🤓🤓
領収証捨てないように注意です🤓

はじめてのママリ🔰

妊婦検診の補助券の冊子に、他県に行く場合の説明書いてませんか?

市によって使えるか使えないか違うのかもしれませんが、私のところは説明が書いてあって手続きすれば使えるみたいです!