※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

子どもが食事を噛むことができず、成長が遅い悩み。どうやって噛むことを覚えさせればいいか、日々悩んでいます。

悩んでることがあります。うちの子は成長が遅く出来ないことが多いんですが、食事に関して形あるものが食べれず細かくしてトロトロさせたりカレーやシチューみたいなものは食べれますが噛むことが出来てないようで保育園の先生にいわれました。
つかみ食べもしません。ステックパンやバナナを手に持ってたべるなんてしようともしません。お菓子もたべません。
おもちゃとか食べ物じゃないものはカミカミしてます。
どうやって噛むということを覚えさせたらいいのか。そういうことが出来る日ってきます?どうしたらいいのか悩んでます

コメント

mini

好きな食べ物で少し噛みごたえのあるものはどうですか?リンゴとかがいいですが、ハードル高ければイチゴや桃でも😄

話をするときの呂律が回りにくい感じ、舌足らずな感じがありますか?

食べないから余計に噛む力がなくて、固いものは食べないという悪いループに陥っているのかなと感じました😭

タオルを噛ませて、それを離さないようにさせ、少し揺らすようにする遊びとかいいみたいですよ😊

• とみきち

とみきち

おしゃべりはしません。
    りんごやいちごもつぶしたりすったりしないとオエってなります😞

• 5月7日