※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後に乾燥肌で悩んでいます。皮膚科で弱い薬を使っても大丈夫か心配。妊娠中の肌荒れでの薬の経験を教えてほしいです。産婦人科での処方は適切でしょうか。

元々はアトピーとかなかったのですが、出産してから体質が変わって乾燥肌になりアトピーっぽい体のカサカサに悩まされています。首もと、手や指、体の関節部分です。
皮膚科に行くと普通にきつい薬(ステロイド系とかリンデロンとか)出されるのですが、先生曰く妊活中でも妊娠中でもアトピーとかでひどい人は使いながら生活してる!どんどん酷くなるよりは、塗っても問題ない!!
←と言われたのですが、普通に心配です。たしかに弱い薬だと効かないのですが、本当に塗り続けて大丈夫でしょうか。
妊婦さんで、肌荒れで皮膚科に行かれたことある方、どんな薬もらったか教えてほしいです‼️
(明日妊婦健診なので、産婦人科で処方してもらったらいいのでしょうか??)

コメント

アボカド

塗り続ける、というよりは
強目の薬で短期間でばちっと治すのが
理想ですよね、、、🥲

私は湿疹が出てきたので
産婦人科で薬を貰いましたが
全然効かずに辛い思いしました、、

皮膚科で貰った薬を産婦人科で
確認の意味も込めて
聞いてみるのもいいかもしれませんね、、!

早く良くなりますように

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドとかの薬でもばちっと治らないんですよね。マシになってきたと思って薬変えたらまた悪化しての繰り返しで...😢💦
    産婦人科でも確認してみます!ありがとうございました‼️

• 5月8日

ステロイドは妊娠中も使えるお薬で、産婦人科でも出されるものですよ😖
変に塗らなかったり、少なく塗ったりすると治らないので指示通りしっかり塗って早く治すためのお薬です!

私は妊娠前からアトピーなので、妊娠中もステロイド使ってます。
もちろん自分で色々調べたりいろんな病院で医師に聞いた上で納得して使っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塗らなかったり勝手に少なくすることはないのですが、マシになってきてもまた悪化しての繰り返しで完治しないので 辛いです😢💦
    皮膚科の先生も「妊婦さんもみんな塗ってます!」とはっきり言ってたので 信じて早く治そうと思います!
    ありがとうございました‼️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ステロイドわざわざ使わなくても保湿でどうにかなりませんか?
私20代で保湿の大切さに気付いたんですが、皆んな実は保湿しなさ過ぎなんですよ。

歳とったら…妊娠中…乾燥するのしょうがないみたいに思ってる人いるけど、乾燥してる部分って乾燥しなくなるまで保湿する(塗りまくる)が基本です。
モデルさんとか芸能人のスキンケア事情とか見た事ありません?プレ化粧水→化粧水→美容液→乳液→クリームみたいにライン使いってあるけど、あれだけやっても歳とると足りないってのが肌ってもんなんです。

体にもメタクソに塗ってもいいくらいですよ笑、乾燥してたら乾燥が無くなるまで何度も塗る、乾燥してたらいつでも塗る!です笑。(手なんか洗うたび一旦肌が油分を失って乾くのでハンドクリーム塗り直しますよね、それと一緒です。)

ドラッグストアのニベアとかのボディーローションで全然いいですし、とにかく思ってる以上に量です。毎日毎日お風呂上がりにたっぷりヌルっと全身塗る!笑、それでも歳取れば乾燥ってもんは常について周ります…、慣れるとわかりますが塗ったもんは意外にもすーぐ乾くもんです。

皮膚科で貰った保湿剤を適量その場所に塗りました。だけじゃいつまで経っても乾燥は治らなかったりします。
その場所に何度も何度も乾く暇を与えないように塗る感じです(ステロイドはだめですが)
常にしっとり若干湿ってるような状態が綺麗な肌を保てますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿はしてる方だと思うのですが、市販のハンドクリームやニベアなんかでは全然おいつきません😅
    でも潤いが大事とのことなので、今以上に 気をつけたいと思います‼️
    妊娠中の乾燥が、結構なストレスになっているので😱💦頑張ります💪

• 5月8日
ゆう

もともとアトピーあり、妊娠で湿疹が出てきてしまい、皮膚科でステロイド貰って使用しています。
ステロイドの外用剤は、胎児への移行はほぼなく、妊娠中でも使用して問題ないと言われました。

弱い薬をダラダラ塗るよりは、ステロイド等の効果のある薬を使い症状落ち着かせるのが良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドってきつそうなイメージでした。胎児への影響はなさそうとのことで安心しました。
    皮膚科の先生も「みんな塗ってるから大丈夫」と自信ありげに言ってたのですが、毎日塗ることへの抵抗がありました😅でも妊娠中の乾燥が今、結構なストレスなので 先生を信じて早く治したいと思います!ありがとうございました‼️

• 5月8日
はじめてのママリ

私もっと強いステロイドを塗っていました。
自分でも調べて、セカンドオピニオンも回りましたが、子どもは元気です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドを塗らなくて保湿で大丈夫な方と、ステロイドに頼らざるを得ない私みたいなタイプもいると思います。保湿はもちろん大事で自分もしていますが、ステロイドを遠ざけると無用につらい思いをすることもあると思います。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。市販のハンドクリームやボディローションでは全然おいつかなくて😅その上からワセリン塗って綿手袋して寝ても全然よくならないです。
    ステロイドってきつそうなイメージでしたが、妊婦さんでも本当に塗ってる方がいて、安心しました。皮膚科の先生信じて、私も早く治したいと思います!

• 5月8日