※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ美ちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てる不安や孤独感に悩んでいます。同じ経験をした方、収まる時期はありますか?

生後9日目の赤ちゃんを育てています。

実家が遠く、里帰りなし、
旦那が2週間休みをとってくれていますが
来週からワンオペ育児が始まります。

夜になると漠然とした不安に襲われ
泣いてしまいます。
ワンオペ育児への不安というより
これからの生活や何に対してかもよくわからない
漠然とした不安です。
かわいい赤ちゃんと大好きな旦那がいるのに
何かを失ったかのような
大きな孤独感にも襲われます。

同じ症状で悩んだ人いますか?
これは時間が経つと収まるのでしょうか。
辛いです。

コメント

める

マタニティブルーだと思います😭
産後ほとんどの人がなります!辛いですよね😭

大体、産後1~2ヶ月で良くなりますよ🙌

• ママ美ちゃん

ママ美ちゃん

ありがとうございます。今だけだと思ってがんばります!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが崩れてるんだと思います🤔
産後のあるあるだと思いますよ!😊
私も急に不安感に襲われて泣いたり、喪失感に駆られたりして泣いてました😭💦
私は体が良くなってきてからメンタルも安定してきましたよ☺️!
いつ良くなるかは人によって違うと思いますが、大体3ヶ月くらいを目安にしてそれ以降も気持ちが安定しないなら産後うつを疑って受診しようかなと私は思ってました🤔
でも大体1〜2ヶ月くらいで急に涙が出たるとかはなくなったので受診はしませんでした☺️

• ママ美ちゃん

ママ美ちゃん

ありがとうございます。産後あるあるなんですね😭世のお母様方本当尊敬します。。。数ヶ月経てば良くなると思って頑張ります!

• 5月8日
フモふも

すごくわかります!
私の場合、里帰りしましたが、最初の2週間は漠然とした不安で訳もわからずちょくちょく泣いてました(私の場合なかなか母乳が出ず、身体もしんどいのに周りから母乳頑張れと言われるのが辛かったというのもあります)。また、ミルクの量や子供の様子など、細かいところでやたら不安になったりして、ママリで検索しては悩んでいました。
3週間経った頃に新生児訪問で保健師さんが来て、がんばってるよ、赤ちゃん元気だよ、無理しないでね、と言われて楽になりました。やはりこの時期は皆不安になるそうで、そのまま産後うつになる場合もあるそうですが、大抵は私のように1ヶ月ほど経てば落ち着くようです。
2週間健診、新生児訪問などはありますか?
時間が解決するところもありますが、あまり無理せずに、辛ければ産院や助産師さん、お住まいの自治体のサポートなどを利用して、周りに相談してみると良いと思います。

• ママ美ちゃん

ママ美ちゃん

ありがとうございます。2週間検診はないですが、新生児訪問はあります。大人と話す機会大切ですよね😭抱え込まないように頑張ります!

• 5月8日
はじめてのママリ

いま生後18日の赤ちゃん育ててます!

同じように夜になると不安で仕方なくて、意味もなく泣いたりしてました。
入院中なんかマタニティブルー凄すぎてずっと泣いていて、看護師さんや助産師さんに代わる代わる心配されてました💦

退院してもすやすや寝てる赤ちゃんの顔や、ミルク飲んでる赤ちゃんの顔を見て、勝手に涙が溢れたり。

でも今少しだけ育児に慣れてきて、心に余裕が持てるようになりました!
時間の経過と、育児の慣れによって心のバランスも安定してきます☺️
ホルモンバランスのせいだ!!と割り切って、時間経過を待てば絶対良くなります🥺💕

• ママ美ちゃん

ママ美ちゃん

ありがとうございます。慣れて心に余裕出てくるまでの辛抱ですね😭頑張ります。

• 5月8日