※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
子育て・グッズ

保育園で自分で服や靴を着れるようになるのは何歳くらいですか?

今年から保育園行き始めたのですが
自分で服が着れるようにとか靴が履けるようにできるようにって先生に言われるのですが
出かける前とか自分で履かせてますがまだまだって感じで💦
みなさんのお子さんは、何歳くらいから自分で靴を履けるように脱げるようになりましたか?

コメント

ママリ

うちの娘はお外大好きで、お外に行きたすぎて玄関で1人で靴履こうとしてたのもあって、2歳には靴は自分で履いたり脱いだりできてました😅

• 初心者ママリ

初心者ママリ

2歳には、履いたり脱いだりできてたんですね👟

• 5月7日
かずママ

2歳の頃には自分で出来るのは出来るけど、やるかどうかはその時の気分次第でしたね😂
今でもそうです😩
私がいない時はちゃんと出来てるみたいですが、私がいると甘えん坊全開で滅多に自分でやらないです(笑)

• 初心者ママリ

初心者ママリ

そのときの気分次第なんですね でも、自分でできるんですね
    保育園ではできてるんですね👟

• 5月7日

2歳くらいからは保育園では自分でやったりしてましたが、お家では脱ぐのはやりますが、履くのは「やって〜!」ばかりですね😅
たまに左右逆に履いてますし😂

• 初心者ママリ

初心者ママリ

保育園では、自分で履けてるんですね うちのこはまだ保育園でもまだできないみたいで😂

• 5月7日

退会ユーザー

だんだん出来るようになってくるので大丈夫ですよ😄
    うちの子は足を入れるところがガバッと開く靴だと履きやすいのか自分で履いてくれる率が高かったです!(西松屋ですが😅)
    かかとが硬いのは履きにくそうでした💦

• 5月7日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

ガバッと開くほうが自分も履かせやすいし子供も履きやすいですよね👟

うちは、ムーンスターの靴でかかと固いからなのかな
    先生に色々せかされてるみたいで練習させるのも焦っちゃうんです💦

• 5月7日

退会ユーザー

まだ練習中なのに焦らせないでほしいですよね💧
    このくらいの年齢だとかかとを引っ張っるのが難しいのか、分かってないみたいでうちもまだまだ練習中ですよ!
    1人で履いてくれると楽なんですけどね😅
    暖かく見守りましょう😍

• 5月7日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

かかとのとこの輪っかを持ってひっぱるのも教えてますが中々💦
    洋服も靴も焦らせないでほしいです😭
    一歳から保育園入れた子がほとんどでできてる子がほとんどって感じで余計に焦ります😭

教えてるときも焦りからイライラしてしまって
    焦る気持ちを頑張っておさえて長い目で見守りたいとおもいます😭

• 5月7日