※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
サプリ・健康

健康診断で先程は胃カメラ検査うけてきました。胃炎があるようでした。…

はじめまして。健康診断で
先程は胃カメラ検査うけてきました。
胃炎があるようでした。どこかわすれたけど癌じゃないくど検査に出すと言われ頭真っ白になったんですけど、ポリープとは言われませんでした。だったら癌じゃないの?とおもい、もう一回癌じゃないですよね?ってきいたら、大丈夫です、心配しないで!と言われました。
薬剤師さんとも話してそー言われて癌なのかなーと言ったら癌疑いだったらそう言われるし、血液検査するし、転院となると思いますよといわれました。
だいたい受けている人なにかしらせっかくうけたから検査にだしてますよ。とでも心配で心配でたまりません。
2週間ながすぎます!!
同じような経験や詳しい方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします

コメント

ままり

癌疑いじゃなくても生検出される人たくさんいますよー!
胃炎があることですのでピロリ菌の検査のためとかじゃ無いですかね?🤔
癌だったら先生が見たら癌ってわかると思いますし違うと言ってるからとりあえず心配しすぎないで大丈夫だと思います🤗

  • さおりん

    さおりん

    癌疑いじゃなくても生検出される人いるんですねー、
    今もずっとネットで調べてました。😭
    疑いでもあったは違うとはいいませんよねー😭

    • 5月7日
なか🔰

胃炎があるので、ピロリ菌
の有無もかねて生検だと思います!癌じゃないです。
胃カメラでピロリ菌いそうだなと思ったら生検鉗子用意します。内視鏡看護師したことあるので、、

  • さおりん

    さおりん

    返信ありがとうございます。
    おそくなってすみません、気がつかなかったです。
    3年前にうけた胃カメラはピロリ菌いないとその場で言われたようなきがしたんですが生検にださないとピロリ菌いるいないはわからないんでしょうか??生検紺子とはなんでしょうか?すみません、理解力がなくて。😭もし癌ぽかったらそう言ってくれますよね。ピロリ菌以外に生検する必要ってありますか?

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    胃はだいたいピロリ菌いたらうちらでもわかります!胃が浮腫んでいて、やはりピロリいない胃の色と違うので!
    結局生検かしないとわからないです!
    か胃底腺ポリープがあって
    (このポリープはピロリ菌陰性)念のため生検か。
    一回胃カメラの医師に確認してみていかがですか?

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    そうなんですね。3年前はいなくてそれ以降にピロリ菌が出てきたのかなと言う感じですね。
    次行くのは2週間後に来てくださいと言われました。
    薬ももらっているのでなくなる頃に来てくださいと。
    悪かったらもっと早く来てくださいとなりますか?
    ほんとに結果て2週間くらいかかるのでしょうか??

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    二週間かかるといわれてますが、怪しい細胞あったら
    中間時点で業者から病院に電話あるかと!
    ピロリ菌は幼少期に感染してるので、三年前もいたと思います。ピロリ菌いるんですかね??気になりますよね😭
    癌はないと思います。

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    電話があるんですね。
    えー3年前のいないと言うのはなんだろう。同じ病院なのに。
    癌はないですかね。不安で不安で仕方なくてすみません。
    ネット見ても解決しないけど見てしまい、また、不安になります。
    癌っぽいのあれば、癌じゃないです!とは言わないですよね??
    癌っぽいのある方の説明とかきかれたことありますか?

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    普通に癌の可能性はみた感じわかるので、普通に言いますよ。なかには生検とかあえてするとがん細胞が撒き散らされるリスクもあり画像だけ
    紹介状に添付して、大学病院とかにだします。
    だから大丈夫です!
    三年前の件は気になりますね!同じ医師ですか❔

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    そうなんですね。隠したりはしないんですね!!

    気になりますねー。でもなんか、調べていたら当日でも、ピロリ菌検査わかるみたいな所もあるみたいですね。
    でもそしたら今回のはなんだろーとかもやもやはとまりません。色々画像ネットでみていると鳥肌胃炎みたいになっているところを青い液をたらしてあって生検とりましたっていってたようなきがしましたがわかりますか?
    ちがうかもしれないんですが。

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    同じ医師です!

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    鳥肌胃炎は確かにインジコカルミンとゆう青い液でわかりますが、それは言われてないですよね?
    鳥肌胃炎になるくらいなら
    三年前わかると思うんですよね、カメラの画像とかもらってないですよね?

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    青い液はなんのためにするんですか??
    癌の人がするとかだったら躊ためらわずに教えて頂きたいです!
    画像はもらってません!
    2週間後にきてください。
    レパミドンかな?薬もらいました!

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    青い液をかけることで
    胃の表面をより詳しくみれます。
    しかし異常なくても
    先生によっては液をかける医師もいますよ。私が働いていたところの内視鏡医師はほぼインジコカルミンかけてましたね。

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    そうなんですね。がんではなくてもかけるんですね。。
    癌と思っていて、患者に聞かれて、癌じゃないとはいいきりませんよね?!
    少し濁した言い方でもされますよね。。??
    考えていても悪い方にしかならないです😭何度もしつこく聞いてしまい申し訳ありません。すごくありがたいです!!

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    言いきりませんよ🙇
    むしろ癌っぽい顔つき~
    くらいに言われるかと思います。

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    なかさんは、私の話だけですが聞いていて癌とはおもわないですか??
    何度も聞いて申し訳ないです!これを、最後にします!!
    正直教えて頂けるとうれしいです😊

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    思わないです!
    先生が言いきるので
    ただピロリ菌があるなら
    しっかり除菌してフォローしてほしいです!

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    ありがとうございます😊
    ですよね!!2回きいたけど違います!といいました!!
    ピロリ菌かしっかり聞いたほうがいいですね?
    次行った時なにか確認したほうがいいことはありますか?

    • 5月10日
  • なか🔰

    なか🔰

    一応生検の確認と
    ピロリ菌の有無を聞くくらいで大丈夫だと思います😊

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    知らない電話番号なるたびにドキドキします。😭
    とりあえず2週間近くならなければ大丈夫かなー。。
    わかりました!!
    ピロリ菌のこと聞いてみます!!
    一旦考えずに、いようとおもいます!!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ポンコツ

私の場合は胃潰瘍があり
生検に出しました!

胃カメラ受けた日に
先生から癌っぽい
所見もあるし
ぽくない所見もあると
言われました😭

結果、4つの生検取って
1つから癌が見つかりました。

先生がその日に大丈夫と
言ってくれてるなら
癌の所見はなかったけど
ピロリ菌がいたら
除菌しておかないと
胃炎も繰り返すし
最悪癌に変異する可能性も
あるしって感じだと思いますよ!

私の場合ですが
金曜日に生検して
土日挟んだ水曜日に
病院から
ご主人と一緒にきてください!
と言われました!
多分癌の所見があれば
急いで見てくれるみたいなので
2週間待つなら大丈夫だと
思いますよ!

  • ポンコツ

    ポンコツ

    治療はもう始まってます!

    早ければ早い方が
    治療の幅も広がるので
    今では早く見つかって
    よかったなぁという感じです!
    生検している時は
    安心させるためか、
    念のためですー!って感じでしたが
    生検後に診察した時に
    既に癌かもとは言われました😭

    ネットにはマイナスになる
    情報しかないので
    あまり気にされずとは
    難しいですが、早く結果が
    出るといいですね!

    • 5月10日
  • さおりん

    さおりん

    治療始まられてるんですね!!
    頑張ってくださいとは言えませんがいい方向に行くように願っています!!
    そうですね、はやければ胃がんは完治すると書いてありました!!
    まだまだ不安だらけですがあまり考えずにいきたいと思います😭

    • 5月10日
さおりん

返信ありがとうございます。
その後体調は大丈夫でしょうか??もう治療は開始されてるのでしょうか?
癌が見つかったと教えて頂きありがとうございます。
2週間後に薬が切れるから来てくださいと言われました。
癌があるっぽいとあるときははっきり言ってくださるんですね!!私は心配させないように嘘言っているのかなと思っていました。
毎日ネットで検索して落ち込む日が続いてます。。