※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

保育園登園を自粛中。育休中で2歳半の男の子の面倒が辛い。生活リズムも乱れ、登園を検討中。同じ状況の方、どうしていますか?

緊急事態宣言中にて保育園登園を自粛しています。

育休中で3か月の子がいるのですが、2歳半の男の子を家庭保育させるのが辛くなってきました。
イライラして毎日怒ってしまいます…

下の子にも構えない、上の子にも目一杯、一緒に遊んであげられない…
生活リズムも狂ってきています。家にいるとYou Tubeばかり見たいと発狂します。

来週から登園させようかと悩んでいます。
大阪に住んでいます。

同じような育休中の方、どうしてらっしゃいますか?

コメント

ミッフィー

2人とも月齢近くて、気持ちめっちゃわかります!!
朝起きた瞬間からイライラしかしません💦
家にいたら昼寝もなかなかしなくて生活リズムめちゃくちゃですが、保育園再開するまでと割り切ってます😅
テレビの録画やDVDプレーヤーなどフル活用で手抜き育児してます😂

momo.☆.。.:*・°

東京ですがずっと登園してます!延長にもなりますし、お互いの為に登園させて良いんじゃないでしょうかあせ

はじめてのママリ🔰

産休中でまだ産まれてませんが保育園ほぼ行かせてます😭
幸い感染者は少ない地域に住んでますが、それでも緊急事態宣言が出ている中なので、家庭保育が可能な場合はなるべくお願いをされてます。ですが同じく2歳の息子を毎日家でみながら過ごすのも私の体力やメンタル的に難しいと思い、複雑な思いもありながらも通わせてます。
その代わり朝はなるべく保育士さんの手が十分な時間帯に登園させ、迎えは早めに行くようにしてます。
園でも、玄関口に棚を設置して先生と子供の引渡しや荷物など直接やりとりにならないように工夫されてますし、息子も保育園に行っているほうが安定した生活出来てるので、、
こればっかりは個々のそれぞれの考えもありますから、どうするのが正しい!ってことはないと思います。
主様が実際に登園自粛させていてお子さんに対してイライラしてしまっている現状、3ヶ月のお子さんもおられるとの事ですしまだまだ手がかかる大変な頃でしょうし、寝不足で日中少しでも横になりたい等ありますよね😭だったら毎日とは言わずとも、園側が対応してくれるのなら登園させても構わないと思います😊

KR mama

私も幼稚園ですが、自粛してますよ!
先生に問い合わせると、
クラスの内3名は同じく宣言解除まで自粛してるようですが、他の子は普通に登園してるみたいです。

私も、月曜日はちょっとしんどいので登園させるつもりです😭😭😭
下のお子さんも小さいので、ご無理なさらず、預けてみて良いかと思いますよ!

ママリ

まだマスクしたり、消毒したり自分で意識してできない年齢なら自宅保育します。
専業なのでずーっと子供と一緒に過ごしてきました。
イライラする気持ちわかりますよ!
めちゃくちゃわかります!
YouTubeやTVに頼っていいと私は思ってます。
TVから学べる事も沢山あります。
今時の液晶TVは目悪くなったりしませんし😊
ダラダラ育児でいいんですよ。
子供が濃厚接触者や感染してしまった時の方が後悔しませんか?