※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misa
妊娠・出産

大きい病院での検査は、子宮外妊娠の確認や状態を把握するためです。場所が分からなくても手術される可能性があります。待機することもあります。

子宮外妊娠について教えて下さい

5月3日 血中Hcg 1550
昨日血中Hcg2200でも胎嚢が見えず
子宮外妊娠の可能性大きいと言われました
本日も病院にきましたが
紹介状書くから大きい病院に行ってと言われました。

Hcgの値から見て緊急性は無いから10日大きい病院に行くことになりました。

大きい病院に行ってなんの検査をするのでしょうか?
そのまま即入院、手術ということもあるのでしょうか?😭😭

ちなみに先生は激痛があると言っていたんですが
今の所少量の出血が続いていますが激痛を感じた事は無いです。

どこに妊娠しているか分からなくても手術されてしまいますか?
経過観察で胎嚢見えるまで待ってくれたりはしないんですか😣

コメント

激痛は破裂したらあるみたいですが、私は生理痛ぐらいでした💦
大きい病院で内診とかして、そのまま緊急手術でした💦
同室の方は、全く痛みがなく、軽い気持ちで病院来たらそのまま手術で、旦那さんは出張中で連絡とれず、飛行機で両親がかけつけて、上の子のお迎え行ってました💦

• Misa

Misa

その時何週位でしたか?😢
    覚えていたらHcgの数値も教えて頂きたいです😭
    ちなみにどこに妊娠しているか分かってからの手術でしたか??
    質問ばかりですみません😣

• 5月7日

退会ユーザー

6週始めぐらいだったと思います😊
    私は血液検査とかしなくても、個人病院のベテラン先生がしっかり診てくれて発見してくれました😊
    場所がわかって、総合病院で確認して手術でした💦

• 5月7日
  • Misa

Misa

血液検査してないんですね😭
    場所が分からないのに手術っていうこともあるのでしょうか?
    ちなみにどれくらい入院されたか教えて頂きたいです😣😣

• 5月7日

退会ユーザー

場所がわからないなら手術できないと思います💦
    私は開腹手術だったので10日ぐらいだったと思います😊

• 5月7日
  • Misa

Misa

色々思い出させてしまってすみません😣
    回答ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 5月7日
なつみ

私は症状はなにもなく、4/26右の卵管に何か見えるけどなんとも言えない状態で4/28クリニックからそのまま大きい病院に夕方行きました。
ついたら採血をしたあと、内診をじっくり時間をかけてしましたがクリニックの先生と同様断定はできず、
緊急手術になっていいように術前検査をして、絶飲食に😭
上司っぽい先生も登場して内診しても断定はできず、先生方が話し合って、破裂する前に手術となり
21時から腹腔鏡手術でした😭😭
結局右卵管にいたみたいです!

幸い、クリニックの先生がエコーで怪しいところを見つけてくれ
夕方でしたが早めに紹介してくれたので破裂まではせずめちゃくちゃ元気な感じでした✨

• Misa

Misa

卵管に怪しい影がある場合エコーで分かるのでしょうか?😭😭
    そういうことも一切言われていなくて。怪しい所も無くてどこにいるかわからない場合は経過観察して頂けるのですかね😫即入院は困るなぁと思いまして😥

• 5月8日
  • なつみ

なつみ

4/22では全く見えなくて26でやっと
    怪しい気もするかなー程度で
    28日で先生達が何回も何回も右左を見比べてやっとなにかあるかもってレベルです!1人の先生が平均で10分くらい経膣エコーで見てました!
    グリグリされて痛かったです😭

何かが見えたら破裂する前に
    手術した方が安全なので夜でも
    緊急で手術したと言ってました

• 5月11日
  • Misa

Misa

こんにちは!
    昨日大きい病院に着き経膣エコーと腹部エコーでじっくり見てもらって私も術前検査をし、左卵管に血腫が溜まっていると言われどこに赤ちゃん居るかわからないまま緊急手術になり左卵管切除しました😭😭
    右卵管も閉塞してるみたいで自然妊娠は諦めなさいと言われてしました。

• 5月11日
  • なつみ

なつみ

手術お疲れ様でした😭😭
    突然のことで不安になる間もなく
    どんどん話が進んでいって手術になったことと思います。
    術後は身体も痛くて辛い事ばかりで
    身体の調子が戻ってくると怖くなったり
    自分だけって思ったり、私は凄く落ち込んで夜いっぱい泣いてました😭
    同時期に妊娠した友達をみると子宮内で妊娠していればと考えてしまいます。

私は子宮を削ったので妊娠できても
    帝王切開は確定みたいです!
    もう1回妊活したいと思う反面、
    また子宮外妊娠したら怖い、
    帝王切開が怖いなどまだ覚悟は
    できていませんが、今は1歳の息子と
    楽しく生活していこうと思ってます。長々とすいません😭
    ベストアンサーありがとうございました。

• 5月13日
  • Misa

Misa

ほんとどんどん話しが進んでいってしまいました😭😭
    まだ22歳で周りが当たり前かのように妊娠して出産してます。何で私なんだろうと何回も思いましたし泣きっぱなしです😖術後、泣くだけでも痛みますよね。
    今回子宮外妊娠だったにしろ両側卵管閉塞での自然妊娠は奇跡だったみたいです😭
    私もまた子宮外妊娠をしたらと思うと怖いので妊活はしばらくお休みして今いる子供を精一杯可愛がろうという話しになりました😌

• 5月13日
  • なつみ

なつみ

22歳だと周りは順調に妊娠してる子
    多いですよね😭😭私は26歳なので流産してしまった事のある子も何人かいますが、普通に妊娠してる子の方が多いです😱
    今はほんといっぱい泣いていいと思います💓この先忘れる事は一生ないけど泣く事で少しずつ心の整理をしていけば🙆‍♀️子宮外でも我が子は我が子だし、いまだに産みたかったって思いますもん😭
    術後は泣いても笑っても痛いですよね😱
    うちは旦那より子供の方が感じとってくれる事が多かったので退院したらいっぱい子供にハグされちゅーされ甘やかしてもらいました笑笑

• 5月13日
  • Misa

Misa

子宮外妊娠って何とも言えない気持ちになりますよね😭
    子宮にさえ着床してくれればって私も何回も思いました。
    私の場合娘も今入院しているので私が退院しても家には居ないですが
    今は娘も病院で頑張ってるのに私が泣いてられないという気持ちで居ます😂😂

• 5月13日
yummy

先月末に子宮外妊娠で腹腔鏡手術で右卵管切除しました!
産院で胎嚢は見えないけど血中hCGが3000オーバーで総合病院に紹介されて、そのまま緊急入院と緊急手術でした。
私の場合は右卵管に経膣エコーで胎嚢が見えました。
中にはエコーではっきり見えずにMRIを行って胎嚢が見つかる場合もある様です。

不安ですよね…お体お大事にしてください😭

• Misa

Misa

Hcg3000オーバーした時何週頃だったか覚えていますか?😢
    エコーで卵管に胎嚢が確認出来る場合もあるみたいですね。
    不安で仕方ないですね😖😖
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
  • yummy

yummy

私の場合、生理不順もあるのでハッキリとは週数を言われなかったのですが、たぶん4週終わり〜5週前半ぐらいじゃないかって言われました💦卵管から摘出した胎嚢を見た感じも、そのぐらいだったみたいです💦
    私の場合つわりはあったけど、出血も腹痛もなーんにも無かったので本当びっくりでした😭

• 5月9日
  • Misa

Misa

私はかれこれ出血が今日で19日目です😭😭
    無症状1番怖いですね😢
    出血から何日か後には腹痛もあったのですが今は全く痛くなくて逆に怖いです。

• 5月9日
  • yummy

yummy

出血してる期間長いし、不安ですよね😭
    明日、病院受診ですよね?不安だとは思いますが、お体無理せずに過ごしてくださいね💦

• 5月9日
  • Misa

Misa

本日大きい病院に行きます😭
    何されるかもどうなるかも分からないので不安ですね🤧
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
3兄妹ママ

二年前に一人目を子宮外で亡くしました。

私の場合は、出血だけで腹痛はなかったです。
初診は近くの小さい病院でしたが、子宮外の可能性が高いからと市民病院を紹介されました。
翌日市民病院で子宮内に胎嚢らしきものがあるけど、どちらにしても問題ある位置にあるからそのまま入院と言われました。
結局翌日に市民病院ではなく実家近くの大学病院に入院し、子宮内のものは胎嚢ではなく翌日には消えており、入院の翌日に右卵管に胎嚢が見つかり即手術でした。

市民病院でも大学病院でも内診エコーと検査薬で、本当に子宮外なのかをくまなく調べてました。
Misaさんが本当に子宮外なら、私のように胎嚢が見つかり次第即手術か、もしくは手術ではなく薬で自然排出を待つのどちらかだと思います。

• Misa

Misa

少量の出血が始まった何日か後に腹痛があり出血とともに白い塊が出てきたので流産したのかと思ってました😥Hcgが上がってるのでそれは無いみたいですが。
    ちなみにHcg値どのくらいで手術をされたでしょうか??

• 5月9日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

子宮外かもと指摘された時に297と聞いたと思いますが、聞いたのはその時だけなので手術の時点のhCGは分からないです💦

• 5月9日
  • Misa

Misa

297という数値で子宮外妊娠かもと言われてしまうんですね😢
    明日の病院で全て決まると思うと怖いです😭
    回答して頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
Misa

皆さん回答ありがとうございました!
結果大きい病院に行き赤ちゃんが何処にいるのか分からないまま手術になりました。左卵管に血腫が出来ていて卵管が通常の10倍腫れていたみたいでお腹は耐えられないくらい痛いのが普通と言われましたが私に症状が無かっただけみたいでした。
残ってる右卵管は閉塞してしまってるみたいなので自然妊娠は諦めなさいと言われてしまいましたが前向きに頑張ります😭✊