※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

2歳の女の子が食べムラがあり、保育園では食事を完食するが家では食べないことが多い。家庭の料理が保育園のように美味しくないため、冷凍食品を使っている。家でも食べてくれる方法を知りたい。

2歳の女の子に食ついてです👧🏻𓈒𓂂𓏸

赤ちゃん期から、
ミルクや離乳食も食べる方では
無く、体重もずーーっと成長曲線の下の方です。
今でも食べムラがあり。
食べる時はすごい食べるけど、
食べない時はヨーグルト、フルーツだけとか、
ご飯も半分以下とか普通にあります…。

保育園では、お肉も野菜も全て完食しているそうです。
先生は、みんな食べているからですよ、と仰っていて。

おうちでは、とりわけしても大人と同じものは
まだ食べたがらないものが多いので、
娘専用のご飯を用意していて、
それがいけないのかな…とも思ってきました。

保育園のは料理はいつもおいしそうで、
我が家とは比べ物になりません☁︎
それを毎食作るのも、正直できる気がしないですし、
作っても食べないことの方がずっと多かったので、
コープの冷凍を使ったり、温めるだけのハンバーグ、納豆や鮭フレークなどを使うことが、ほとんどです…。

どうしたら家でも食べてくれるようになるのでしょうか。

ちなみに、テレビはつけたままの方が
よく食べるので、つけたままです。
消すと怒って逆にたべません …。

コメント

あんどれ

うちの子も保育園ではお代わりするのに、家だとお残しします😅
一緒に食べながら「美味しいね😊」って言ってるときはよく食べる気がします!

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    そうなんですね(ᯅ̈ )
    声掛け大事ですよね¨̮ ¨̮ ¨̮
    思えば、食べてね~ 。
    くらいしか言ってないかもです…試してみますね 𓈒𓂂𓏸
    ありがとうございます⚑

    • 5月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

4歳3ヶ月の娘ですが、娘も小さい頃から食べません😂
なので、幼稚園でもどちらかといえば小さい方です😅
同じく幼稚園ではご飯は完食😑
朝ごはんはヨーグルトにバナナ、牛乳とかよくあります😂
夜ご飯も元々少なめにしてるのに、もう食べれないと言われます💦
私は何なら食べれるのか聞いてますが2歳だとまだ話せないですよね💦
よくやってたのは、子供の好きなキャラの型抜き使ってご飯作ってました🤣
当時はアンパンマンだったので、アンパンマンの型抜き買ってきました。
あとはダイソーで売ってるフリフリして丸い1口サイズのおにぎりを子供と作ってました💡
一緒に作ったりすると、自分で作ったのは美味しい!と思うようで、よく食べました❤️
もうすぐ出産で大変だと思いますが、余裕もって一緒に作ったりできるのも今のうちだと思います!
私も下の子が産まれてからはなかなか一緒に作れなかったです💦
すでに試してるかもですが、良ければご参考までに✨

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    そうなんですね(ᯅ̈ )
    保育園では食べるのになんで…って感じですよね☁︎
    まだまだ話せないから、
    分かってあげられないところもあって、ただ、その時その時で変わりますが、麺系は好きみたいです。
    ダイソーの小さいおにぎりのやつはやったことがあり、すごい食いついていました!
    が、一瞬でおわり…😭
    型抜きはまだ試してないので、やってみようと思います⚑⚐゛︎︎︎
    ありがとうございます¨̮ ¨̮ ¨̮
    産まれたらなかなかできないですもんね…☁︎

    • 5月7日
ちぃこ

うちも同じで家では食べないです笑
保育園でアドバイスもらったのは
●お皿を自分で選ばせる
●大人も同じものを食べる
だったので、なるべく同じものを同じようにお皿にもってます。

作るのは
●煮魚が好きなので冷凍の煮魚をボイルするだけ
●ミートボール
●味噌汁は飲むので野菜たくさん入れて作る

工夫してるところは
●あまりたくさん作ると気が滅入るらしく食べなくなるので何品も出さないようにしてます。
●保育園と同じような盛り方してます!区切られてるプレートは使用しておらず、小さい平皿におかず3品くらい一緒に盛る感じなので真似てます!

1番効果があったのは
●一緒にご飯を作る
です!
あまり火は使えないので、ミニトマトを洗ってヘタをとってもらうとか、レタスやキャベツを千切る、きゅうりの酢の物を和える等ほんとに簡単なものなのですが、一緒にやるだけでそれはバクバク食べたりします!
その勢いでご飯も食べてくれます!

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    そうなんですね…🙇🏻‍♀️保育園では活動量も違うし、おともだちも食べてるしっていうのもあるんでしょうね𓈒𓂂𓏸

    分かりやすい説明ありがとうございます😭♡
    ちょっと我が家でも試してみます¨̮ ¨̮ ¨̮

    • 5月7日