※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
住まい

皆さん住宅ローンを通そう!と思った時、まず何から始めましたか?まだ建…

皆さん住宅ローンを通そう!と思った時、まず何から始めましたか?
まだ建てるHMは決まってません💦
後々家は建てたいと考えているのですが、いい土地に巡り合わず伸ばし伸ばしになってます...
まずはHM決めた方がいいでしょうか?
旦那にはいくつかHM提案してるのですが、いまいちピンと来るHMがないようです😓
お家建てた方まず何から始めましたか?
ちなみに土地、建物代込みでローン考えています。
私も旦那もフルタイム正社員です。
旦那のみで借りるか私が連帯保証人になり、収入合算で借りるかどちらかにしようとは思ってます。
批判はご遠慮下さい。

コメント

ママリ

住みたいエリアは絞られてますか?

我が家は一番最初に住宅展示場のHMに予約して話を聞きに行ったのですが、希望のエリアが土地がなかなか出ないため話が進まず…
とにかくエリア内でスーモに出てる新築建売、分譲地を見に行って不動産屋通いしてました😊
何社かの営業さんと連絡を取り合うようになり、結果、一番理想の土地を提案してくれた今の地元の建築会社に決めて注文住宅を建築中です😁
よく名前を聞くHMだとお値段が高いので、我が家では手が出ませんでした🥲それが分かっただけでも最初にHM巡りをして良かったですが…😅
HMを決めるというより、ご主人とお話しして、物件のイメージをかためられるといいと思います!住みたい地域、土地の条件、予算感などなど…

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

詳しく書いて下さり、とても分かりやすいです🥺

住みたいエリアに関しては、旦那の地元で決まっています。
    コンビニ徒歩圏内、ショッピングモール、ドラッグストア、ホームセンターが車で5分程、小学校も近い、旦那が遅くなっても帰れる距離なのですが、全体の坪数が60坪とかしかなく、旦那が計算して、この土地は...みたいな感じでなかなか決まりません😓

スーモ等のSNSも数件見てますが、出てる土地、価格は同じです💦
    建て売りは他のエリアだとバンバン建ててますが、夫婦の希望のエリアではないので、却下してます...
    土地とても安くて146坪でも246万です💦
    建物は税込2千万程で建てられるメーカーさんが結構多くあるので、その中から決めようとはなってる感じです😅
    旦那の理想は土地安いので、2千5百万借り入れのボーナスは私しか出ないので、ボーナス払いなしの固定金利型だそうです😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、イメージも固まってるようなので、もう地元の不動産屋巡りをされても良いのではないでしょうか??繋がりをもっておくとスーモ未公開の情報を少し早く貰えたりしますよ😊
    土地安いですね!あまり広いと外構代が高そうですが…コンクリとか芝生はひかず、土砂のままって感じでしょうか。
    借り入れ少ないなら固定でも良いと思いますが、変動が大分安いので、その辺もこれから具体的なイメージが出来るといいですね。物件とHMが決まってくると提携してる銀行を紹介してくれると思います😊

• 5月7日