※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

元義母の話です。今妊娠中で出産費用を元旦那から15万ほどもらいます。…

元義母の話です。

今妊娠中で出産費用を元旦那から15万ほどもらいます。
それにあたって元義母が色々言っているらしく
今日元旦那に
「うちの親が500円?払ったら通院費用とか出産費用(薬代とか?)戻ってくるらしいよ」って言って来ました笑
ちょっと謎すぎて質問しようと思い書かせていただきます笑

まあつまり戻ってきたら返してもらいなさいということなんだろうけど
その500円払ったら出産費用戻ってくる制度は一体どんな制度でしょうか笑
そんなものがあればみんなお高い病院で出産されると思うのですが
私が無知なだけですか笑

元義母に関してはほんとにもう呆れるくらいな人で
私の許可無く息子の写真(顔だし有りも含めて)を勝手にインスタに載せるし
1人目妊娠中も自分の息子が可哀想とか言って夜の仕事を9ヶ月くらいまでさせられたり………笑
私の親が結婚祝いでくれたお金を自分たちの借金に充てようとしたり……。
勝手に生命保険に入れられたりともう話し出したらキリがないほど沢山あるのですが
今回の離婚も自分の息子が100%悪いのに謝ってもこない、なんならこっちは悪くない。出産費用くらい自分で出せみたいな勢いですよね。

まあとりあえず平気でそんな話をしてこれる元旦那にも腹が立ってますが
ほんとに元義母にはもう怒りを超えて笑けてきます。笑

これでまた会った時に言われるかもなので誰か知っている方……
500円払えば出産費用戻ってくる制度教えてください笑

コメント

KKmama

医療費助成とかの話ですかね??
自己負担が500円のみとかなら
聞いた事ありますが、、、

どのみち妊婦健診とは関係ないと思います😅😅

• ゆ

ほんとに勘弁して欲しいです😭
    平気で私に伝えてくる元旦那にも腹立ちますけどね……。

• 5月7日
まめのん

そんな制度初めて聞きました😂そんな良い制度あるなら私も今から使いたいです🥺

500円で診てもらえるとしたら、子供の医療費助成で初診料だけで済む時くらいしか思い浮かびません…🤔笑

• ゆ

そんな制度があればみんな高級な病院で出産しますよね🤣
    ほんとに元旦那も元義母も病気すぎて無理です〜💢💢💢

• 5月7日
Yu-mama

そんな制度初めて聞きました‼️
500円払うだけで出産費用戻ってくるなら皆さん、活用してますし、何なら私も利用したいぐらいです。

• ゆ

私も是非とも活用したいです!
    そんな夢のような制度があればですが……😂

• 5月7日
ももちゃんと怪獣

私未婚シングルだったのですが、元いた市ではひとり親の医療費は翌月以降申請すれば月500円を自己負担でそれ以上は戻ってくる制度がありました。今居る市では無いので自治体によるみたいですね。
もちろん保険適応部分になりますから差額ベッド代、出産や妊婦検診は対象外ですね。帝王切開などで保険適応の医療費が別でかかってればいくらかは戻ってきています。
見てて元義母はその事を言ってるかな?と思いました!

• ゆ

保険適用されるところの医療費はうちも500円ですよ!
    申請しなくてもその場で500円で済みます!
    でも子供2人も産んでるいい大人が妊婦健診、出産費用等、保険適用されると思ってるんですかね?😂
    多分ただ無知なだけだと思います😂
    医療費助成はいろんな地域などであると思いますが妊婦健診、出産費用で使えるなんて聞いた事ないですね😔

• 5月7日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

そうなんですね!申請しなくとも、その場で500円のほうが助かりますね!
    妊婦検診でつかえる医療費控除はきいた事ないですよね。あったらニュースだし引っ越しする人居るレベルですね(笑)だって何十万と…(笑)

そう思うと元義母さん…おせっかいレベルが半端ないですね💦

• 5月7日
なー

初めてききました😂

「私はその制度は聞いたことがありません。使えるならもちろん使いたいので、申請方法や適用条件など詳しく聞いておいてください。」とか返信しますかね😂